HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療デビューしました。黄...

治療デビューしました。黄体機能検査について教えて下さい。

2010.4.9 00:13    0 2

質問者: おれんじさん(31歳)

2人目不妊のおれんじと申します。いつも勉強させて頂いています。

3月、生理が来てしまい、ついに不妊治療デビューしました。
クリニックで、いろいろ相談をし、このサイクル後半から一通りの検査をすることになりました。

私のスタートは黄体機能検査です。
しかし、これは高温期5~7日目に行われるそうで、子宮内膜を少し採取するなど、もし着床しかけていたとしても、影響を及ぼしてしまうとのことで、検査期間は妊娠ということより、原因追究のため検査に力を注ぎましょう、とのこと。

そこが私の悩ましいところです。
もしかして、このサイクルで妊娠していたらと思うと、検査を受ける気になれません。
主人はこのサイクルは妊娠していることに賭けて、次のサイクルが来ちゃったら敢えて避妊して完全に検査サイクルモードにすればいいのでは?と言います。

でも、その1サイクルを逃すのが、惜しくて…。

治療初心者で、まだ受け入れられない自分がいるのだと思うのですが、何かお知恵を拝借出来ればと思い、投稿しました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おれんじさん、こんばんは。

黄体機能検査は子宮内膜組織診だけですか?私は高温期の血液検査のみで黄体機能不全が判明したので、組織診はしませんでした。
まだ血液検査をしていないのであれば、今週期は高温期に血液検査だけして、それでも黄体機能不全に関して診断がつかないようであれば、来週期に組織診をしてみるのはどうでしょう?今期は妊娠しているかもしれないから、組織診は次でお願いしたいと言えば、医師も理解してもらえると思いますが…

もし血液検査は終わっていたら、ごめんなさい。

2010.4.9 23:10 21

真琴(28歳)

真琴さん、コメントありがとうございます。

血液検査はまだしていません。今回の一連の検査は、周期的に高温期からスタートだねと言われ、そういうもんだと思っていました。すべて提示された検査を受けなきゃ…と。
真琴さんのお陰で助かりました。
もう少し、相談させてもらってからでもいいですしね。
ありがとうございました!!

2010.4.10 15:07 23

おれんじ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page