医療保険

2010.8.4 16:02    0 4

質問者: モージョさん(34歳)

いつも拝見させていただいてました。
今日はなかなか腹が立つことがあり投稿させてください。

3月に初めて採卵6つ移植1つしてダメでした、その後凍結まで残った卵(1つだけ)を移植するのに、子宮内膜が薄いと毎月延期していて・・・ストレスが溜まってきている自分です。

それでも妊娠に向けてばっちり医療保険に入って備えなければと何ヶ月も前からいろいろ保険を検討しやっと契約をしました。
が・・昨日電話があり不妊治療をしているのであれば女性の病気(子宮や卵巣)の保障は3年間出来ないといわれました。それでもよければ承諾書にサインを・・と
私は病院には通っているけれど健康なのに・・・変だ!と思いませんか?
先ほど、保険の担当者から電話がまたあり、不妊治療はホルモン剤の投与などがあるからだそうです。
何のための保険なのかと思ってしまいます。(しかも保険の担当者は男性で・・)そこまで嫌な思いをして保険に入るべきかな・・・でも今入っている保険は薄くて来年切れてしまう。
 
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は病気ではないけれど
影に病気が潜んでいたりするし
投薬治療をしているのだから
保険加入に条件がつくのは当然です。

いかなる治療中も保険加入すらできない
会社だってありますよ。

「どうぞ、どうぞ」と気軽に加入できる保険会社ほど
危ない会社はありません・・・念のため。
いざ保険請求する時になって「加入前からの治療に
関係しているから支払いしません」って必ず言われますよ。

担当者が男性、とかまったく関係ないです。
保険会社で決まったことを、担当者が伝えてるだけだから。

長い目でみて、保険加入しておいたほうが
ぜったい良いですよ。
あとから、もっと酷いことになったら困るし・・・。

保険請求せずに、健康に可愛い赤ちゃんに
恵まれますように、主さんの幸運をお祈りします。



2010.8.4 17:26 17

まねきねこ(33歳)

全般的に生保関連の保険(医療保険)ってそういうもの
なのです。
今は、病気でも入れる保険もでてきましたが、
もともと健康な人(病院に通っていない)だけが
もしもの時に助かるように備えるものでしたから。
保険は相互扶助(保険料を出し合ってお互いを助け合う)
の考えからきてますので、病気ではないけれど、
通院していたら入れなかったり、条件付だったりします。
私はそのことは知ってましたので、不妊治療に入る前に
加入しました。
残念ですが、腹がたっても勉強不足だったということに
なりますね。

2010.8.4 17:53 20

hide(42歳)

確かに、不妊治療は(一般的に考えられているような)
病気ではない、、と思いますよね。
不妊クリニックにも健康そうな若い女性が来ているわけで、
表面上いかにも辛そうな体調の人っていないですしね。

病気や通院と認識してなくて、不妊治療を病気欄等に記入しない人も多い様ですが、それを書かないとあとから保険がおりませんので書いて正解ですよ。
きちんと正しいことを書かないとですよね。

でも、入れるのなら、入っておいて、また出産等をして
治療をしなくなったらまた別の保険を考えるという方法でも
良いのではないですか?
何のための保険というのか、健康な人が普通入れるものなので
治療をしているので仕方ないのかなと思います。

2010.8.4 19:07 21

もか(秘密)

残念ながら、それは勉強不足ということになります。

不妊治療というのはあくまでも「治療」です。
どこかが悪いから不妊であるという特定が出来なくても
薬を飲んだりしますよね。

私も不妊治療は治療をするという意識から、病院に通う前に
医療保険を契約してから始めました。

今回は残念でしたけど、5年不担保という会社もあるので、
3年でしたらいい方だと思います。

男性だからというのはおかしいですよ。
男性でも保険会社で特に査定などをされている部署の方は
ある程度、医療知識も持ち合わせているといいます。

2010.8.4 23:45 19

ぽぴぃ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top