HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 人工受精してもらえません...

人工受精してもらえませんでした…

2010.9.2 22:18    0 7

質問者: さきさん(32歳)

二人目希望で一度人工受精を受けたことがあります。普通の産婦人科だったのですが、卵の大きさなどから排卵日を予測して、すんなりしてもらえました。けれど洗浄濃縮を行わない病院だったので、不妊治療センターのある本院へ転院しました。そして3か月が過ぎ…二回目の人工受精希望を主治医には伝えているのですが、なかなかしてもらえません。精液検査・フューナーテスト・ホルモン検査・卵管造影…すべて異常無しです。先月は通水してもらいました。今月は卵の育ちが遅く、排卵予定日から3日ほどずれたのですが、先日午前中に診てもらったところ『排卵直前の卵があるから36時間前後に排卵するhcg打つし、今日か明日の晩なら早めにタイミンク゛とってみて』で診察は終わりました。そこで何故『明日人工受精しよう』とならないんでしょう?あまりに急すぎるから?卵の育ちがいつもより遅かったのであまり良質の卵とは判断しなかった?
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合ですが、人工授精を希望してましたがカルテをしっかり見ない先生で前回の診察の内容も確認しないし5回人工授精したうちの3回はタイミンク゛をとってくださいねって言われ、そのたびに人工授精希望なんですけどって言い直したら、じゃ人工授精でねって。
とても有名な不妊専門の病院なら先生も忙しいしト゛ント゛ン自分から思いを伝えたら良いと思います。
お互い頑張りましょうね。

2010.9.3 07:46 19

まい(34歳)

聞いてみたらどうでしょうか?

私も同じようなことがあり 医師に聞いたところ『検査の結果 異常はないし オリモノも多いので(オリモノが少ないとオタマシ゛ャクシが卵管まで泳いでいけない)今回はやってもやらなくても 確率は一緒』と言われました。
そのときは人工授精せず見送りましたが 結局妊娠せず 翌月に『やっぱり異常がなくてもしてほしい』と 伝えるとしてもらえましたよ。

ヌシさんも 自分の希望や疑問を医師に伝えた方がいいと思います。聞きづらくても 高い治療費払ってるんだから もったいないですよ。

2010.9.3 07:48 21

sya(34歳)

精液検査・フューナーテストに問題がある人ならタイミングより人工授精のほうが良いと思いますが、精液検査・フューナーテスト・ホルモン検査・卵管造影などすべて異常無しだと、人工授精でもタイミングでも差はないので、タイミングを指導されたのではないでしょうか。良心的な先生だと思います。

2010.9.3 07:57 24

とわ(39歳)

タイミンク゛と言われた時、先生に人工授精は?と聞いたほうが良かったのでは!? 私は、先生が忙しかったようで、忘れられていてタイミンク゛と言ってきたので、人工授精希望なんですがと再度申し出て催促しちゃたことがありますよ!
もし先生がやらないほうが…と言う時は、理由をきちんと説明するでしょうから、しつこいようでも考えは何回でも言ったほうがいいですよ。後悔しないように、治療頑張ってくださいね♪

2010.9.3 08:09 22

匿名(秘密)

初めまして。

前の産婦人科で一度、人工受精されてますが転院先の不妊治療センターでは一度も人工受精されてないんですよね?

検査結果が良かった為に、タイミンク゛からと言う先生のやり方なのか、患者様が多い為に人工受精希望と言うのを忘れられているかではないでしょうか。

私は毎月、人工受精していた期間がありましたが、それでも「今晩タイミンク゛とって」と言われ、うちはレスだったので「タイミンク゛は無理です」と言うと「えっ?今晩、旦那居ないの?」と聞かれた事もあります。毎月通ってても忘れられちゃう事もありますよ。

さきサンも、その場で「人工受精希望なんですけど」って一言言えたら良かったですね。そしたら、なんらかの先生の意見が聞けたかもしれませんよ。

2010.9.3 08:32 22

モンモちゃん(33歳)

人工授精に至った経緯がわかりませんが、前院でタイミングを半年以上して人工授精をしたということでしょうか?
最近ジネコでも「人工授精の確率」みたいな質問が何回かあがりましたが、人工授精をしたからと言って確率がものすごく高くなるわけではないようですよ。逆に精子を処理しますので精子の生存時間が短くなるような話も聞いたことがあります。ですので、人工授精するさいにはタイミングが重要になってくるようです。

文章をだけで判断すれば、主様は2人目希望、不妊原因となるようなのがみつからない・・・ということでしばらくタイミングと考えているのでは?と思います。
あとは、先生もたくさんの患者さんを診ているので初診に聞いたことなど忘れている可能性もあります。次回タイミングとってと言われたときに「人工授精を希望しているのですが」と言ってみたほうがいいですよ。

2010.9.3 08:39 23

ぼぼ(35歳)

主です。みなさんありがとうございます。そしてまとめてのお礼をごめんなさい。今回は卵の育ちが遅かった為(半年前に無排卵だったことが一度あり、それからクロミット゛やセキソヒ゛ットを服用しています)卵が出来ているか・無事排卵出来そうか、そればかり考えていたので、家に着いてから『人工受精の件を聞けばよかった!』と気付きました(;^_^A先生も多くの患者さんを診てるから、その都度希望を伝えないといけませんね。私は受け身がちでした。
滅多にないだろうけど患者間違いも怖いですからね。ありがとうございました。

2010.9.3 17:24 21

さき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page