HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初めてのAIH

初めてのAIH

2010.9.25 09:52    0 6

質問者: のんさん(38歳)

いつもこのサイトを見て勉強させていただおり、今回初めて投稿させていただきます。

今年に入ってから不妊検査と治療を始め、検査の結果は特に問題無かったものの、年齢的なこともあり、来月からAIHにステップアップすることにしました。

フルタイムで働いていることもあり、先生も気を使ってくださっているのかもしれませんが、今ひとつAIHの進め方を聞いても曖昧(「次は、排卵日の辺りに来院し、その日にAIHしても良い。でも、その前に来れるのであれば卵胞チェックに来ても良い」といった感じです)なので、少し不安になり、AIHをされた方にどういう進め方をしたのか教えていただきたいと思いました。

セロフェンを5錠処方されたので、
生理5日目から服用
 ↓
排卵日の少し前あたりに卵胞チェックのため通院
 ↓
AIHの日を相談し、実行

という流れになるのかな、と思っていますが、初めての事で勝手が分からない中で、進め方がよく分らず不安に感じています。

AIH経験者の方のアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その通りだと思いますよ。
私は去年の夏から今まで12回AIHしてます。(途中、腹腔鏡手術しました)
まだ妊娠には致っていませんが……

排卵が予想外に遅れたりした時にAIHの日程もズレてしまうので、
お仕事の休みが増えてしまうかもしれません。
基本的にはAIHは事前事後に特に気をつけることもないし、気楽に
構えて良いと思いますよ☆

私は、初めてAIHした時には期待しすぎてしまい、リセットして
ものすごくショックを受けました。AIHは実際、妊娠率もさほど
高くないですし、あまり期待しないでいることをオススメします。

2010.9.25 10:48 39

komari(30歳)

こんにちは

AIHを5回しました。 ご想像とほぼ同じ流れですよ。

クロミフェン(排卵誘発薬)
生理5日目から服用
 ↓
5日後、卵胞チェック
 ↓
3日後、卵胞チェック
(私の場合 毎月排卵日がバラバラでいつ排卵するか分からないので、AIHまでに卵胞チェックで3、4回病院に行ってました)
 ↓
排卵が近々となったら、AIH日を決めます。
(だいたい翌日か翌々日に実行していました)
 ↓
AIH当日
 ↓
AIH当日に排卵していなかったら、後日排卵の確認の為病院へ

毎月の排卵日が決まっているのでしたら、排卵日あたりに来院してその日にAIHでもいいと思いますが、行けるのでしたら卵胞チェックをしてもらいながらAIHをされた方がいいと思いますよ。

安いといっても1回に15000~20000円はかかりますので、チャンス☆を逃さないようにした方がよろしいかと。

私は次ダメだったらステップアップ考えてね♪と言われていたのですが、5回目で妊娠に至りました。

1ケ月に何度も通院するのは正直大変でしたが、こまめなチェックが良かったのかもしれません。

2010.9.25 14:52 48

ポン(33歳)

その流れでいいと思います。
排卵日前の排卵チェックでまだ卵が小さい場合は、「明後日また来てもらってAIHの日を決めましょうか」と言われることもあって、そしたら通院日は増えてしまいますけどね。

その後排卵済みチェックをする病院もあるようですが、私の病院ではしなかったです。通院回数を増やさない配慮と仕事しているという配慮もあったと思います。
あとAIHの1週間後(高温期中間くらい)に診察があって、高温期にちゃんと入っているかの確認とHCGを打ちましたよ。

私は通院最優先にしていたので、○日に来てと言われれば絶対行っていましたが、無理な人の場合は何か他のやり方の提案もあるのかもしれないですね。

2010.9.25 15:37 38

クローバー(秘密)

のんさん、はじめまして。

私も38歳です。
結婚して5年ですが、今まで主人の勤務形態の都合や2回の転勤等で、治療に踏み切れませんでした。
でもやっと今の勤務地にしばらく定住できそうなので、今年6月から治療を始めました。

検査結果は男性不妊。運動率が少し低めでしたが、薬は処方されていません。
3回のタイミングの後、実は本日、初AIHでした。

AIHまでの流れは、のんさんとほぼ同じですが…
セロフェンは1日2錠(朝・晩)を5日間
前日にHCG注射をしました。
明後日、排卵チェックに行きます。

先生から「精子数が500万個と少なめですが、体調にもよりますからねぇ」と言われました。
でも病院で頂いたテキストには「100万個」と書いてあります。今日は土曜日なので、いつもの院長先生ではなくて、土曜日だけ来られている先生でした。
どちらが正しいんだろう???と、お昼からネットサーフィン中です。
そしたら…4000万とか8000万とか、桁違いの意見があるし、数よりも質や運動率の方が重要といった意見などもあって、頭の中がモヤモヤしています。

後半は、私の愚痴になってしまい、申し訳ありません。

お仕事しながらの治療は大変ですから、体調を崩さないようご注意ください。
よい結果が訪れますように…。

2010.9.25 16:14 44

おー(38歳)

みなさま、早速回答いただき、ありがとうございました!
とても分かりやすく、今後の進め方について教えていただいた内容を頭に入れた上で、先生と相談しながら進めたいと思います☆

◎komariさん
アドバイスいただいたように、過度に期待せずに、気楽に行ってきたいと思います。
リセットした日は、正直、一日誰とも話す気力がおきない位、凹んだりしますよね。。。

◎ポンさん
AIHで懐妊されたんですね!
おめでとうございます♪
私もあやかりたいです。
お金もそうですが、私の場合、時間的にあまり猶予も無いので、無駄な努力で終わらないよう、こまめに通院してみたいと思います。

2010.9.25 18:14 42

のん(38歳)

◎クローバーさん
排卵済みチェックをされるところもあるんですね。
私が通っているところは、一応不妊治療に力を入れている病院、ということになっているんですが、いかんせん、先生方の性格?が良く言えばあっさり、悪く言えばやや機械的に処理されている感じがするので、AIH実施後についても、きちんと確認したいと思います。

◎おーさん
同じ歳でらっしゃるんですね!!
心強いです♪
そして、今日が初AIHだったとは、お疲れ様でした。
実は、私も6月から本格的に子作り開始して、正直、こんなに出来ないものだとは思っていなかったので、焦り始めた今日この頃です。
投稿した際、検査の結果異常無、と書いたのは私に関してでして、実はうちも男性不妊でした・・・。
主人の精液の量と精子の数が少なくて、自然妊娠は難しい、と言われました。
私が病院で言われた基準は、
精液=2cc
精子の数=2000万以上/1cc
運動率=50%以上
でしたよ。
お互い、早く妊娠出来ると良いですね、頑張りましょうね☆

2010.9.25 18:27 22

のん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿