HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精とアルコール固定

体外受精とアルコール固定

2010.12.21 15:13    0 4

質問者: 海さん(32歳)

タイミング10回、AIH6回(妊娠しましたが稽留流産も経験してます)失敗に終わったので、体外に進もうと、なんばIVFに転院をしました。
年始からIVFに向け検査を開始するのですが、私は左右の卵巣に3センチのチョコがあり、採卵の邪魔にならないようにまずアルコール固定をすると言われました。
そのときは何も知識がなかったので、年明け早々のアルコール固定の予約を取って帰ってきたのですが、ネットでアルコール固定を調べても、日本でしかやっていないとか、最近はアルコール固定をする病院が減っているとか、あまりいい話がありません。
実は転院前に腹腔鏡手術か体外受精かの選択肢があったのですが、なんばの先生は、あなたのチョコはまだそんなに大きくないし、腹腔鏡手術は健康な卵巣まで傷をつけてしまうので、妊娠を望む人にはあまり優しくない手術だと言われ、体外に決めました。しかし昨日体外の前にアルコール固定をすることに決まり、戸惑ってます。
アルコール固定の経験者の方、迷って結局受けなかった方でもいいので、何かアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左卵巣のチョコ膿腫のアルコール固定を都内の大学病院で2回した者です。
1度目は固定できましたがすぐ再発してしまい、半年後に2度目の手術をしましたが卵巣が腫れすぎてチョコを吸引した後、固定液を入れられないとの事で途中で断念しました。
(例えるとおまんじゅうの中身を一気に引き抜いてしぼんだままくっついてしまったと言われました。)
結局、その後腹腔鏡手術となりました。
手術で内膜症は軽減され生理痛は楽になりましたが、やはり卵管や卵巣をいじった事で良い卵は出来にくくなりました。
IVF専門病院へ転院した際、そこの医師からは手術はしない方が良かったと言われましたよ。
私の経験で言えばアルコール固定は余り意味が無かった様に思います。
すぐに再発しましたし、手術前ピルを飲む期間があったりと無駄に時間を費やしてしまったと思います。
ただその人の状態にもよると思いますし、チョコがあると良い卵が出来にくいのは確かだと思うので、一度医師に固定後の再発の可能性や、固定をしなかった場合IVFでマイナスになるのかなど確認してみてはいかがでしょうか?

2010.12.21 16:13 19

たぬちん(35歳)

こんにちは。海さん。

私は、海さんと同じ病院に通う、チョコ持ちのマロンと申します。
私は、アルコール固定はしたことは無いですが、本によると、液状のものは、吸引できるが、固まったものは、吸引できないとありました。あと、一過性で、すぐ、再発するらしいです。

私は、2年前に腹腔鏡手術をして、タイミング、人工授精、体外受精とステップアップして思ったことですが、手術をすると、正常な卵も採ってしまうので、AMH(卵の残量)も少なくなり、最初から体外受精を考えるならば、手術は、受けるべきではなかったのではないかと考えています。

たしかに、アルコール固定は再発するし、一次的なものだとは、思いますが、体外受精をするためにであれば、有効な考えでは、ないかと思います。

やっかいな病ですが、病気をうまくコントロールしながら、治療をしていくしかないと思うので、お互い頑張りましょうね。

2010.12.21 19:34 19

マロン(34歳)

アドバイスにはなりませんが、私の経験をお話しします。
私は、4年程前チョコが10cmを越え、開腹手術をしましたが再発し、タイミングや卵管造影しても妊娠せず、3個あるチョコをアルコール固定しました。無麻酔だったのであまりの痛さに号泣してしまいました…。その後AIHをしても妊娠に至らず、IVFへと進み、2回目の移植で妊娠へ至りました。妊娠まで7年かかりましたが、先生を信頼し、妊娠に一歩でも近づけるならとやれる事はやって来た事が良かったのだと今は思っています。

2010.12.21 21:53 19

もも(28歳)

私も2回アルコール固定したことあります。
これは一時的な処置だと思います。手術をしますとすぐ体外受精ができないはずです。アルコール固定をし、体外受精を数回しそれでも妊娠に至らなかったら腹腔鏡をしたらどうですか?

2010.12.22 17:16 24

ドキドキ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top