HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > すぐ採卵か体質改善か。多...

すぐ採卵か体質改善か。多嚢胞・39歳です。

2011.7.8 18:49    0 2

質問者: ぽっぽちゃんさん(39歳)

ジネコ会員

長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

36歳の時、最初の体外受精で幸いにも妊娠しました。
その時の残りの凍結胚で、38歳から、二人目妊娠に向けて、4回分移植をおこなえました。が、3回は6~7週で流産。1回は陰性判定でした。

第一子の時の卵が一番よい卵でしたが、他のも比較的、良かったのか、どれが妊娠してもおかしくないと言われていました。(数字での説明はありませんでしたので、曖昧ですみません)

でも、結果は、初期の流産なので、卵がよくなかったのではないかということでした。(多嚢胞の卵は見かけはよくてもそうでないことが多いとか??)

治療を続けるなら、年齢的にすぐにでも採卵にむけて通院すべきなのでしょうが、
多嚢砲の人は、食事療法などすると、卵の質が良くなるというようなアドバイスをジネコのなかでみつけました。
(お手数ですが、もしよろしければ 「多嚢胞 新橋夢クリニック」で検索してみてください。satomiさんとまりもさんのご意見に心を動かされました)

実は、凍結胚がなくなった時点で、治療は終わりにしようと思っていたので、控え目にしていた甘いものやパンや白米等を、日々楽しんでいました。(二人目挑戦中に上記のアドバイスを見つけ、移植でもやった方がいいだろうとなるべく実践していました。)

しかし、いつのまにか治療のことばかり、考えています。今、採卵したら、年齢も以前より高くなっているので、いい卵がとれるか不安です。でも一周期でも早いほうがいいという話も聞くし。。。

金銭的な問題もあり、採卵はしたとしてもあと一回だと思っています。

3か月間しっかり食事制限をして臨むか、すぐ採卵をお願いするか。
どちらがいいか迷っています。

ちなみに通っていた病院は、体質改善など関係ない!という感じです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原子卵胞は2〜3ヶ月前からすでに予約されているそうなので、良い卵をとるには、2〜3周期は継続して排卵があることが前提になると、(自然周期採卵のクリニック推奨の)本で読んだことがあります。つまり、良い排卵周期を継続すること=体質改善をすることは、採卵の数ヶ月前からやっておくことが必要になると思われます。

ただ、これは1ヶ月に1コか2コしか採卵しない自然周期の場合です。お薬を極力使わず、自然(自然の排卵)にまかせる場合です。
一方、刺激の場合はあまり体質改善というのは関係ないと思います。もちろん体質が良いにこしたこごはありませんが、注射をうって、1年分の卵(アンダゴニスト法の場合は目標 10こ以上)をとろうというわけですからね。

よってどちらの方法がいいかわかりませんが、私だったら年齢も考えると、体質改善よりも早めに採卵することを選びますね。特にPCOS の場合は、D3のホルモン値が、LH > FSH(LH のほうが高い)傾向にあります。これは卵を作ろうとするエンジンの働きをするFSHのパワー不足を意味します。刺激周期の先生の話だと、 FSHがLH の2倍ないと、良い卵がとれない(エンジンのスイッチが入らない)ため、FSH製剤をうってそれを補ってやるということのようです。PCOSであることは悲観する必要はなく、むしろきちんと薬で補えば、卵がたくさんとれる=妊娠しやすい体質(余剰卵胞が多い人)なんだそうですよ。

ちょっと長くなりましたが、自然周期の採卵をする場合は、体質改善は必要です。お薬を極力使わず、必要最低限のお薬で刺激するからです。ただ自然周期採卵は、PCOSの人や、クロミッドが効かない人には不向きですね。排卵障害なのでなかなか卵がとれず、時間ばかりかかると思います。
一方、刺激周期であれば、FSH製剤や他のホルモンを補い、たくさんの卵を作るので、体質改善をしてもしなくてもあまり関係ないと思います。

体質改善したほうがいいのは、自然周期採卵の場合と、移植の時ではないでしょうか。

2011.7.8 23:08 49

すずめ(39歳)

お返事、本当に本当にどうもありがとうございます。
とても丁寧に適格に説明していただき、心から感謝しています。
お伝えしたいことが色々とあり、先ほどからPCに向かっているのですが、情けないことになかなか文章になりません。
ご意見を読みながら、納得の嵐でした。

体質改善ではなく、採卵でいきたいと思います。

この件で、情報を探してみたものの、見つけられず、ジネコに登録して、質問させて頂きました。
すっきりした気分です。稚拙な長い文章を読んでいただいた上、情報を的確に文章にしてくださりと、貴重なお時間をさいていただき、本当にありがとうございました。 

2011.7.10 16:13 39

ぽっぽちゃん(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page