HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 体調で精子検査が良くなる?

体調で精子検査が良くなる?

2011.11.21 20:35    0 9

質問者: ひなたぼっこさん(33歳)

初めて投稿させていただきます。

子作りを意識しだして半年、
基礎体温をつけてタイミング合わせても
あまりに妊娠しないので
婦人科に行ったのですが、私は排卵もあり特段異常はなかったのですが、夫の男性不妊が発覚しました。

精子検査結果としては
精液量 2.3ml
濃度 260万
直進性 50%
運動率 +

でした。先生は濃度が問題で自然妊娠は無理と言われ人工授精を勧めてきました。
自然妊娠ができないとは予期していなかっただけに
二人とも頭の中真っ白で、旦那はいきなりの人工授精を拒否し様子を見たいといってきました。

私は自然妊娠を待ちたいところではあるのですが、
年齢も年齢なので早く妊娠するならば人工授精もありかとも思っているのですが・・・

夫はそのとき風邪を引いており、万全ではなかったと言い張るのですが、体調でそんなにも変わるのでしょうか?
今は基準値の10分の1なのですが、これが基準値内に上がるなんてことあるのでしょうか?

いろんなサイトを見て、この結果が人工授精レベルではなく体外受精レベルなのではないかと落ち込んでおります。

またこの結果で自然妊娠した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も男性不妊で、似たような検査結果でした。濃度は良くても500万、悪いと100万位で、体調が良くても悪くても自然妊娠可能な数値には至りませんでした。我が家の場合は運動率や直進率も20とか30%で悪かったので一概に比べられませんが、主治医からは体外受精も難しい、顕微授精にした方がいいとアドバイスを受けました。元気な精子の少ない場合は、採卵した卵子に精子をふりかけても受精しない場合があるから、顕微授精を進めるそうです。

恐らくご主人は思いも寄らない結果に動揺して落ち込んでいると思います。確率のいい治療にどんどん進みたくなる主さんの気持ちもよく分かるのですが、治療が高度になればなるほどご主人の協力が不可欠です。ご主人に今の結果を受け入れる時間が必要であれば、少し様子を見てもいいかもしれません。我が家はいきなり顕微授精は勇気が出なくて、7回ほど人工受精をしました。人工受精の度に精液の結果を知らされて、だんだん主人も納得がいったようです。結局人工受精では授からず、顕微授精で出産しました。

ご主人が落ち着いて冷静に治療に向き合える日が一日も早く来るといいですね。

2011.11.21 21:23 19

さえ(35歳)

うちも私には特に問題はなく、男性不妊で精子の数が普通の10分の1だと言われました。
私も自然妊娠は難しいので人工受精を進められましたが、やはりショックでした。
おそらく主人は私以上にショックだったと思います。
このサイトでも男性不妊の話題はよくでてきますが、男性は女性よりデリケートで受け入れられない人が多いように思います。

私は最初の精液検査後、人工受精になり3回検査しましたが少なくて200万、多くて1800万でした。

精液検査ってコップに無理矢理ださなきゃいけないし、プレッシャーもあるので数の変動は多少あると思います。

ご主人が体調のせいでというならもう一度検査してみてはどうでしょうか?


私はまだ妊娠していないのでお返事になってなくて申し訳ないのですが…

私の通うクリニックでは、男性不妊の方も多く、私たち位の数値の人でも自然妊娠・人工受精で妊娠された方もいらっしゃいます。

お互い頑張りましょうね。

2011.11.21 21:53 22

ゆら(27歳)

非常に厳しい話になり、申し訳ありませんが、この数値を見る限りは自然妊娠は無理でステップアップ(人工授精ではなく、顕微授精レベル)が必要だと思います。

数値については、体調によって変わりますので、何度か検査してみる必要だと思います。

そこで数値が良くならないのであれば、ステップアップが必要と思います。
大変ですが、子供が欲しいのであれば頑張るしか無いと思います

2011.11.21 22:35 18

ビボ(40歳)

うちも男性不妊でした。私には特に問題はありません。

1年半位の間に5回精液検査をしましたが、濃度はだいたい500万〜900万/ml位でした。奇形率は高く、運動率は低い事が多かったです。

初めに受診した病院で人工授精を1回行いましたが、濃度500万位で先生には精子を注入する時「これじゃダメだね」と言われました。

その後転院先では、初めから顕微を勧められました。
1回だけ体外受精の時、濃度1500万/ml、奇形率・運動率共に基準内だった事がありますが、先生からは「顕微で」と言われました。

でも、初自然周期の体外受精が陰性だった翌月、治療を休んでいたらたまたま自然妊娠しました。残念ながら流産してしまいましたが、驚きました。

結局顕微授精で授かり、今妊娠6ヶ月です。

ひなたぼっこさんのご主人も、ショックを受けていらっしゃると思います。私の様にたまたま自然妊娠することがあるかもしれないので、タイミングを取りつつ、
30代後半になると
・妊娠率が下がってくる
・妊娠中毒症になりやすい
・赤ちゃんの先天異常の確率が上がる
など、母体を含めたリスクを説明し治療に協力的になってもらえるように少しずつ説得するのが良いかもしれませんね。

男性不妊でも、結局治療で辛い思いをするのは女性ですよね。
私もいろいろ辛い思いをしましたが、ひなたぼっこさんも無理し過ぎずに頑張ってくださいね。

2011.11.21 23:56 19

リトルチャロ(39歳)

体調の影響ってあるらしいですし、精液検査も1回ではわからないそうですよ。
しかし体調を崩していた、禁欲期間が少なかったなどの理由があっても、正常範囲を若干下回るだけで、異常な程少なくなる事はないと医師から言われた事があります。
でもご主人の場合、検査の時期に色々な悪影響が重なったかもしれませんしね。

いずれにせよ、不妊は誰のせいでもないです。
どういう結果であったにしても前向きに治療に取り組む事が妊娠への近道になり、一番大切だと思います。
その意味でも、ご主人に人工授精を受け入れてもらいたいですね。

他に大きな問題がないのであれば、AIHを試す価値は大いにあると思います。

顕微授精クラスの男性不妊でも自然妊娠した話も聞きますので、悲観せず、ご主人にもストレスをかけずにうまく納得してもらえるように話すしかないですね。

2011.11.22 00:01 18

negin(36歳)

>さえさん

お返事ありがとうございます。
やはり人工授精だとこの値は難しいのでしょうね。
旦那は相当ショックなようですが、あまり顔には出さないようにしてるんでしょうか・・・
私がめそめそしててはと思うのですが、調べるうちに
胸が苦しくなってしまいます・・・

>ゆらさん
お返事ありがとうございます。
同じような検査結果ということで、お互いにがんばろうって思います。
結果はいつか報われるって信じたいですね。
ゆらさんはまだ若いみたいですが治療はどのくらいの期間されていますか?

2011.11.22 07:33 9

ひなたぼっこ(33歳)

>ビボさん
お返事ありがとうございます。
やはり人工授精だと厳しいレベルですよね。。
いろいろ調べていくうちに落ち込んでしまいます
漢方薬とかが体にあって劇的に回復するのを待つのも時間が掛かりそうですし、何回か検査を繰り返して
顕微も含めてかんがえていかなけくてはいけないでしょうね。

>リトルチャロさん
お返事ありがとうございます。
私と同じ男性不妊のみの問題ということで共感しました。
自然妊娠もすることがあるんですね!
きっと奇跡的なことでしょうけど、そんなこともあると
思えばちょっと気分が楽になりました。
たしかに年齢のことが気がかりで、先いそいでしまうことが
あるのですが旦那にちゃんと意思疎通しながら治療に迎えればと思います。

>neginさん
お返事ありがとうございます。
精子検査体調にはあまり差がないのですね・・・
ただ、顕微クラスの方も自然妊娠しているようなので、
希望をなくさず頑張ります!


2011.11.22 07:59 8

ひなたぼっこ(33歳)

私は治療期間2年ちょっとです。
結婚してすぐ子供がほしくて、半年経って病院に行きましたが若いからっていう理由で何度門前払いをくらったことか(笑)
結局、男性不妊が判ったのはつい何ヵ月か前の話です。
人工受精を3回して、今は治療を少しお休みして漢方を飲んでいます。
効くかどうかは分かりませんが、やれることをやっていこうって前向きに頑張ってます。

男の人ってなんかのんびりしてて、こっちばっかりあせっちゃいますよね。
可哀想ですが、のんびりして後々後悔するなら少し急かしてみては?
私も今のんびりペースにのせられてお休みしてますが、一応期間は決めてます。

頑張りましょうね☆

2011.11.23 20:38 8

ゆら(27歳)

うちは
2600万~2800万といつも正常ですが
今月のAIHの時は900万でした。

先生にAIHで900万は非常に厳しいと言われました。

体力で精子の状態はほぼ変わらないです
熱出していても痛風になった時も特に、
今回悪かったのは連日のお酒が原因です
いつもは
AIHの4日前から禁酒してるので。

2011.11.26 02:39 7

ともみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top