HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 運動率43%で体外受精?

運動率43%で体外受精?

2012.4.2 18:04    0 6

質問者: トーマスさん(31歳)

はじめまして。長文ですいません。
2ヵ月前に不妊外来デビューした31歳です。

調べ始めて1ヵ月で夫の転勤で、病院も転院せざるを得なかったので、今の病院は今日で3回目だったのですが、
前の病院で夫の精子を調べてもらった結果が
運動率43%、精子の量と数は非常に多いのでしばらくはタイミングで。。。とお話していたところ、今日の病院でDr.(大きな病院なので今日のDr. は初対面)が 『年齢を考えると体外受精を考えましょう。説明会があるので参加して下さい』『体外受精はうちでは45万です』と言われました。
ちょっと驚いてしまって、まだ一回しか精子を調べてないのに?フルタイムで働かないと家計が厳しい家としてはいきなり高額の金額で、子どもを作る事を考えてしまって...

なにぶん、初めての事ばかりでわからない事だらけですが、普通、体外受精ってこんな流れで進むものなんでしょうか?
嫌な言い方ですが、(お金儲け?)とも疑ってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那は、17.5%だけど、精液の量も濃度も基準値の倍以上で、精子能力の評価はギリギリ正常の範囲内でした。
ヒューナーテストも良好で、まずはタイミング法からと言われました。

私は36歳だし、私が住んでる県では、体外受精は助成金があるので、タイミング法を飛ばしてもいいのにと思うけど、先生の方針に従ってます。

2012.4.2 20:37 7

おるこ(36歳)

え!?って感じですよね!
ちょっと不信感・・・。ですよね。

うちは40%くらいでしたがAIHでした。
先生とは最初に話しあい、
AIHでも可能なギリギリ数値ですし
しばらくAIHで頑張りましょう。
その間、体外という方法もあるので
AIHからステップアップしたくなったら
いつでも言ってね。と言われていました。
少し時間はかかりましたが妊娠しました。

トーマスさんはまだお若いし
先生にもう少しAIHでがんばりたいと
伝えてみてはどうでしょうか?
その反応によっては
転院も考えていいと思います。

私も最初に行った病院がどうも合わなくて
転院しましたよ。

2012.4.2 21:04 13

まったりん(38歳)

きっぱり「体外は考えてません」と言った方がいいですよ

私の通ってる病院の先生もしつこいくらい体外を進めてきます(^_^;)

私は金銭的理由と旦那が猛反対の為、きっぱり「考えてません」言いました。

それでもしつこく先生に「欲しいんでしょ?」と言われましたが、人工授精でもできる数値なので「する気は全くありません」といいました。

主さんも31ならもう少し様子見ができるので、いきなり体外は意味がわかりませんね(^_^;)

ちゃんと自分の意志をはっきり言わないと、体外は高額なので流されたら大変ですよ

2012.4.2 21:22 9

妊待ち(29歳)

トーマスさん、こんにちは。

他に原因があるならともかく、
31歳で「年齢を考えると・・・」って早すぎる気がします。
31歳ならまだまだタイミングやAIHでも行けると思いますよ。
ご主人の数値だって自然妊娠できる範囲内だと思いますし。

ただ解禁後何年経ってるかは一応考慮に入れた方がいいと思います。
うちは夫の数値以外は特に問題がありませんでしたが、
7年間一度も妊娠してないことから原因不明不妊と診断され、
体外をする決意をしました。

もし解禁後まだ間もないのであれば他の方もおっしゃるように、
はっきりまだ体外をするつもりはないと意思表示した方がいいですね。
それでもしつこく言ってくるなら転院もありだと思います。

2012.4.3 09:53 10

白にゃんこ(36歳)

治療歴6年

年齢もお若いし、運動率43%でしたら人工授精かタイミング療法で十分ではないでしょうか?!

なんで体外受精を勧めるのかしらん?!
不思議でしょうがないです。

しかも1回の精子の検査で即、体外受精はおかしいな病院だし、勉強不足な病院でもあるかと思います。

個人病院では体外受精や顕微授精を勧める医師は多いです。そっちのほうが儲かるからです。

人工授精は大した利益になりませんもね。人工授精するまで1万5銭~3万円だから100人の方を人工授精させて、ようやく300万円ですから・・・

その病院、辞めたほうがいいかも。
人工授精、タイミング療法やっても妊娠しにくい日を指定して。結局高額な治療にお金をかけさせそう・・・

実際、そういう病院多いですから転院を勧めます!!

2012.4.3 10:11 10

もりもり(38歳)

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

避妊解禁してまだ2ヵ月で、フーナーテストの結果も、何も問題なしと言われていたので 病院でいきなり?な体外受精(卵菅造影剤もしていません)に動揺してしまいました。もしかしたら、と思うのは、主人がEDで薬を半年で位飲んでいるから?とも考えますが...

帰宅した主人(34)も『急じゃないか?』と言って夫婦で相談した結果、とりあえず相談会は参加して、その時の感触で今度の事を決めていきたいと思います。
不妊治療って、不安だらけですので色々考えてしまいますね...

2012.4.3 12:31 5

トーマス(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page