HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 原因不明のフーナー不良

原因不明のフーナー不良

2012.4.28 12:27    0 7

質問者: りんさん(29歳)

1月から治療を始めて現在タイミング3回失敗です。
私のほうは血液検査も良好、抗精子抗体なし、おりものの量や質等、あらゆる検査をしましたが今のところ異状は見つからず、主人の精液検査も正常でした。
にも関わらずフーナーテスト(性交渉後子宮内の精子が正常に活動しているかを見るテスト)の結果は3回とも不良でした。つまり子宮内に精子がほんのちょっとしか入っていないんです。正常なケースの10分の1程度しかいませんでした。
医師からは「原因は不明だが、人工授精なら子宮内に直接精子を送り込むのでこの問題は解決される」と言われました。
たしかにその通りなので、次回の周期で人工授精をしてみようかと思っています。
しかしながら、精子が子宮内に入っていってくれないというのはなぜなんでしょう??
性交渉のやり方に問題があって、物理的に入らない可能性はあるのでしょうか。
例えば、体位がよくないとか?終わったあとすぐ離れてお互いティッシュ!の対応がよくないとか?
こんなことはまさかお医者様には聞けず・・・。

今回もし人工授精で妊娠できたとしても、2人目、3人目もほしいな~と思うと、自力で妊娠する能力がないとは考えたくないんです。

性交渉のやり方と妊娠の関係について何かご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーテストはそのときの状態によって結果がバラバラだったと思います。

精子検査も持って行く途中に温めすぎたり冷たすぎたりすると運動率がとても悪くなったりするみたいだし。

もう一度フーナーテストされてみたらどうでしょうか。

2012.4.28 14:19 9

リブ(31歳)

私も主さんと同じで私も主人も特に異常はななかったのですがフーナーの結果がいつも悪かったです。
不妊歴7年、うち2年治療し、人工受精8回目で1人目を妊娠し出産しました。2人目も治療し人工2回目で現在妊娠中です。
主人の精液検査ですが、検査結果の項目の中で『高速直進精子』というのがいつも低めでした。ですが、低め…というだけでゼロではないし『低速直進精子』が正常値だったからか結果的には『異常なし』とでます。
人工受精は精子を濃縮洗浄するので高速直進精子が少なめでも濃縮すれば問題ないし、卵子と出会いやすい場所へ注入してもらえるので確率はあがると思います。
体位とかは関係あるのかないのかはわかりませんが、フーナーが3回もよくない結果だったのであれば、1周期でも早くステップアップをオススメします。

2012.4.28 23:19 9

ふくろう(34歳)

こんにちは。
私も同じでした。夫婦ともに異常なし。
だけどフーナーだけ結果が悪くAIHに進みましたが
二回目で妊娠し、出産しました。

ドクターいわく夫婦のどちらにも異常はないけどフーナーの結果は悪い、ということは結構あるそうです。
相性の問題もあると言われ少し悲しくなりましたが多少はあるんでしょうね…

2012.4.29 00:25 27

みなと(32歳)

私もフーナーの結果は3回して全滅でした。うちの先生から言われたのは、頚管粘液(排卵前後に出る粘りのあるおりもの)が精子を子宮内へスムーズに運んでくれるとか。
相性もあるみたいですが、フーナーの時に、この頚管粘液が分泌されていなかったら、結果が思わしくないみたいですよ。
1日でも違ったら結果が変わるとか。
なので、排卵日近くでおりものも変わって来ますので、それもチェックされると良いですよ♪

2012.4.29 14:35 11

マリン(36歳)

わたしのかよっている不妊専門のクリニックは、
フーナーはあまり参考にならないと言っていました。
「フーナーやりたい」といっても、
「あんまり意味ないと思うよ」と言ってました。

抗精子抗体がない(かつ旦那様も問題なし)なら、
フーナーにこだわらないでいいのでは??
わたしの場合は、(先生が言うなら)フーナーにこだわらず
いい卵やいい精子を育てることの方が大事と理解し、
わたしはフーナーをしませんでした。

前の方がいっているように、
頸管粘液が足りないと精子は子宮にはいりにくいようです。
なので、頸管粘液のじゃまをされずに済むように、
子宮に精子を送り込む
人工授精をすすめられたのだと思います。
(とはいえ、これまた確率は低いそうですよ)

排卵日のタイミングはあってますか?
排卵検査薬はとても役に立ちます。(処方箋のある薬局にて販売)

また、冷やさないこと、ふたりの体を作るための食事
(アーモンド、グレフル、ジネンジョ、きなこ、など)
は、案外効果があるようですよ。
こつこつやるのがいちばんと思います。

子どもがほしいと思いタイミング取り出してしみじみ思うのは、
そう簡単にはできないもんだな、ということです。。。

がんばって。

2012.4.29 22:52 12

プレママちゃん(37歳)

もし性交渉時にオーガズムを感じないなら、それが理由かもしれません。
以前、不妊の悩みとオーガズムを感じたことがないという2つの悩みを持っていた時に色々と調べた所(ジネコにもいくつか投稿がありました)、ほとんどが「不妊とオーガズムは関係ない」ということでした。
でも、ある携帯の医師が回答するサイトで同様の悩みに対して「医師の中でも意見は半々に分かれる」と回答があったんです。
医学的な事は分かりませんが、オーガズムを感じると子宮口が開く(?)そうで、精子が子宮に入りやすいという事みたいです。
確かに子宮口が閉じていれば、いくら精子が小さくても入っていけないですよね。
でも、中には否定的な意見がある事も確かで、私の中での答えは「一度でもオーガズムを感じた事があれば感覚的に子宮口が開くのでは?」という事です。

本当は医師に聞けばいいんでしょうけど、なかなか聞きにくいし、私は諦めて人工授精に進んでいます。

2012.4.30 21:09 7

テラ(秘密)

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

フーナーの結果は、体調やタイミングによって左右されるんですね。
また、同じ経験をされた方がいらっしゃると知って、気持ちが楽になりました。
あまり思い詰めないようにして、前向きに次のステップに進もうと思います!

ちなみに、頸管粘液はやはりすこし少なかったのですが、セキソビットというごく弱めの排卵誘発剤を処方され、服用した事によって増えていると言われました。

日ごろの体調管理や、自分の身体を知ることも大切なんですね。
今は基礎体温とサプリ(マカを飲んでます)くらいしか実践していないのですが、これからは冷え対策など(すごく冷え性なのでそれも関係しているのかもしれません)もやってみようと思います。

皆様のお言葉を胸に、赤ちゃんを授かれるようがんばります★

2012.4.30 23:05 5

りん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page