ホルモン値

2012.8.9 15:59    0 13

質問者: かおかおさん(40歳)

 ジネコ会員

こんにちわ。

今日2回目の採卵をしてきました。

でも、ひとつも良い卵がなくダメでした(泣)。

通っている病院は、4名くらいのドクターが居りどのドクターになるかは毎回分からないし異なります。

今日採卵・内診・結果の報告をしてくれたドクターは、私のホルモン数値をみて「とにかくホルモン値が低いね」とだけ言い、次も採卵をする気であれば次回の生理3日目に来てくださいとだけ言われました。

確かに数値が低いのは分かります。今までのドクターもそう言っていました。

ちなみに私の数値は5.7ですから、本当に低いのです。

そのドクターのニュアンスだと「数値が低いから可能性も低いけど、それでも良いなら来たら?」という感じがしてしまい、途方に暮れています。

採卵に向けてフェマーラ・セロフェンなど誘発剤使用しましたが、3日程度服用した程度なのでどの程度効果があるのか自分でも分かりません。

ホルモン値が全てとは思いませんが、今日のショックもあって相談させて頂きました。

アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5.7って何のホルモンの数値でしょう?
それに何のアドバイスが必要なのかもわからないです。

2012.8.9 21:29 31

はな(40歳)

はなさん

メッセージありがとうございました。

そうですよね・・・文面からだと分からないですよね、すみませんでした。

私のようにホルモン値が低いかたがいらっしゃったり、過去に数値が低くてドクターから指摘を受け改善を計ったかたがいらっしゃったら、話を伺いたいなと思い投稿させて頂きました。

ネットなどで調べても、女性ホルモンを増やすのは無理だという内容のものやこのサプリが良い・効くといったものもあるのですが、私と同じように悩まれているかたのアドバイスが欲しいと思ったもので。

ありがとうございました。

2012.8.10 09:47 22

かおかお(40歳)

 ジネコ会員

だから、何のホルモン数値が低いんですか?
それがわからないとアドバイスしようがないのですが…
E2なのか?P4なのか?

2012.8.10 10:14 26

さち(38歳)

女性ホルモンというだけでは何とも答えにくいですが
排卵前なのにLHが低いとか
黄体期なのに黄体ホルモンが低いとか?
黄体ホルモンならば飲み薬、座薬などで補充できると思います。
卵の質は排卵させる方法によってかわりますよ。
不妊専門の病院に通院されているのでしょうか?
色々な誘発方法試してくれる病院がいいかと思いますよ。

2012.8.10 10:18 21

はな(40歳)

かおかおさん こんにちは

えーっとなおさんが仰っていることが伝わっていないようです(^^;
ホルモン値と一言で言ってもエストロゲン、プロゲステロン、LH、プロラクチン、FSH、などなどまだまだ沢山あります。生理何日目の検査結果なのかも関係します。
どのホルモンが足りないのかによってアドバイスも全く違いますので、ホルモン値のアドバイスが欲しい時は「生理何日目の○○ホルモン値が5.7です。上げる方法があったら教えてください」って質問しなければアドバイスしようがないんですよ。

2012.8.10 10:27 21

のん(32歳)

あ(^^;間違えました

なおさん→はなさん

すいません

2012.8.10 11:57 10

のん(32歳)

さちさん

メッセージありがとうございました。

先月の生理3日目の数値ですが、E2が74・LHが4.8・P4が0.3・FSHが10.4でAMHが6.0pM/L でした。

今月の生理3日目の数値がE2が90・LHが5.4・P4が0.4・FSHが11.4でAMHが5.7pM/Lでした。

通院している病院は、AMHの数値と超音波を診て採卵日を決定しており、今回採卵したものの良性の卵が採れず指摘を受けたのもAMHの数値が低いので・・・との事でした。

フェマーラを点鼻して生理10日目に計ったところ、E2は421でLHが9.3 P4が0.3、FSHが5.0と推移したもののAMHは変化がなく、この数値が問題と言われました。

そのため、私の投稿自体もAMHの数値が低いという部分でホルモン値が低いという書き方をしてしまいました。すみません。

2012.8.10 19:01 12

かおかお(40歳)

 ジネコ会員

はなさん

メッセージありがとうございました。

さちさんへのお返事にも記載させて頂いたのですが、先月の生理3日目の数値は、E2が74・LHが4.8・P4が0.3・FSHが10.4でAMHが6.0pM/L でした。

今月の生理3日目の数値がE2が90・LHが5.4・P4が0.4・FSHが11.4でAMHが5.7pM/Lでした。

通院している病院は、AMHの数値と超音波を診て採卵日を決定しており、今回採卵したものの良性の卵が採れず指摘を受けたのもAMHの数値が低いので・・・との事でした。

フェマーラを点鼻して生理10日目に計ったところ、E2は421でLHが9.3 P4が0.3、FSHが5.0と推移したもののAMHは変化がなく、この数値が問題と言われました。

不妊専門の病院に通院してはいるのですが、いつも超音波の画像と血液検査の数値を伝えて貰って終了という診察です。

AMHの数値の事ばかりを言われるので、その数値ばかり気にしていて、投稿自体が「何の数値?」となってしまいました。

すみません。ありがとう御座いました

2012.8.10 19:10 11

かおかお(40歳)

 ジネコ会員

のんさん。

メッセージありがとうございました。

数値に関しましては、先月の生理3日目の数値が、E2が74・LHが4.8・P4が0.3・FSHが10.4でAMHが6.0pM/L でした。

今月の生理3日目の数値がE2が90・LHが5.4・P4が0.4・FSHが11.4でAMHが5.7pM/Lでした。

先生からは、AMHの数値が低いので・・・との事でした。

フェマーラを点鼻して生理10日目に計ったところ、E2は421でLHが9.3 P4が0.3、FSHが5.0と推移したもののAMHは変化がなく、この数値が問題と言われてしまった次第です。

他のかたの投稿にもLHが低いのですが・・・等確かに具体的にどのホルモンが記載されていらっしゃいますよね。

私自身があまりにAMHと言われてしまった為に、ホルモン値=AMH値として投稿してしまいました。わかりづらくて本当にすみませんでした。ありがとうございます。

2012.8.10 19:14 9

かおかお(40歳)

 ジネコ会員

AMHは卵の在庫なので増やすことはできませんが、採卵した卵子の質とAMHは関係ないですよ。
AMHが低い=質が悪いではないので。
単位はpmですよね?
AMHが5.7は45~50才の卵巣年齢ですが、良い卵子が採卵できないのはAMHが悪いからではないです。失礼ですが、やはり40才という年齢からの卵子の老化のせいだと思います。
良い卵子が取れるまで地道に自然周期か低刺激で採卵を続けるしかないと思います。

DHEAを摂取して卵子の質が良くなったかたは結構いらっしゃるようですので、試してみるのもいいかもしれません。
後は体を冷やさないことと適度な運動、ストレスをためないなどありきたりですが大切だと思います。

2012.8.11 10:49 10

のん(32歳)

のんさん

メッセージありがとうございました!

AMH=質が悪い卵子ではない、というお言葉に励まされました。

病院でこの数値ばかりを言われると、何だか全否定されてしまいダメなのかとだんだん思うようになってきていました。

気負い過ぎて採卵したのも、それが一種のストレスになってしまったのかも知れません。

焦りや不安もストレスの大きな原因になると思いますし、次回は大らかな気持ちを心がけて採卵頑張ります。

DHEAも色々探してみたいと思います。

本当にありがとう御座いました。

2012.8.11 13:03 11

かおかお(40歳)

 ジネコ会員

ホルモン値、そんなに悪くないですよ?
確かにAMHが低めですが、年齢を考えれば妥当かそれ以上です。
FSHが高いのも気になりますが、やはり年齢を考慮すれば良い方です。
早めの、というか早急なステップアップは求められるますが妊娠は可能だと思います。
まだまだ悲観するレベルでは全くありません。

2012.8.12 09:28 11

ベンチ(28歳)

ベンチさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

メッセージありがとう御座いました。

悪い数値じゃないと言って頂けて「そうなの?!悲観する必要はそんなにないの?!」と励まされた思いです。

40代になり、やはり年齢って大きいんだな・・・と痛感したのですが、あまり悲観し過ぎてもそれがストレスになったり後ろ向きになってしまうといけないのかも、と今は思えています。

ドクターが私の数値は難しい、というような表現をされるので、やはり多くの患者さんを診てきたドクターがそう言うという事は、本当に自分ってダメなんだな・・・と思ってしまっていました。

すごく励まされました。次の採卵も頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

2012.8.13 09:22 9

かおかお(40歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top