HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊外来対応。これ普通?

不妊外来対応。これ普通?

2013.3.4 13:58    1 10

質問者: ラックルさん(31歳)

こんにちは。ご意見お聞かせください。

現在通院している不妊外来の対応について、
ご意見をお聞きしたく投稿しました。
病院を変えるべきか悩んでおります。

①各検査について、検査結果をくれない。
「大丈夫でしょう」と、言われるだけで、
検査結果の数値が書いた用紙などをいただけません。
精子検査、フーナー検査、卵管造影、血液、おりもの検査、
すべて医師の口頭説明のみです。
もらってもしょうがないものもあるけど、
精子検査などもくれず、私が分かったのは「運動率」のみでした。

②エコー写真を捨てられた。
現在、妊娠反応はありますが胎嚢が確認できず不安な状態です。
エコーで胎嚢が見えず、1週間後に来てください、と言われ、納得したのですが、
目の前でエコー写真と、妊娠検査薬をゴミ箱にぽい・・・。
てっきりエコー写真をくれるのかと思いきや、ゴミ箱に入れたものをくださいとも言えず。

③「いつもどおりで良い」のみ。
赤ちゃん待ち期間中、お酒、カフェインすべて、
「いつも通りで」と言われていたのはよかったのですが、
妊娠反応があっても、「いつもどおりで良いです」のみでした。
何をしても無駄なのだろうけど、犬の散歩とか、雪かきとか、それもいつもどおりしていて、これでいいのかな・・と、不安になっています。
いつも通りでいい理由とか、聞かせてくれたら安心できるかもしれないけど、何か異常があっても、こんな風にさらっとしか説明してくれないのかなあと、悲しくなります。

忙しい婦人科の先生って、こんなものでしょうか?
胎嚢が確認できなくって、不安だったときに、
エコー写真を目の前でごみ箱に捨てられて、何だか悲しくて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生という前に人として最低だなと印象受けました。
不安で心配で受診してるのに、人の気持ちを何だと思ってるのでしょうか。
こんなひどい先生いるんですね。
不妊外来だと、専門的なとこだし、それなりの治療や説明は
あるべきだと思います。
なんか私、怖くなってきました。
この先いろんな不安や疑問が出てくると思うのでちゃんと向き合ってくれる、病院へ行かれた方がいいですよ
ちょっとでも印象が悪いなと感じたら、我慢せずに変えましょう
ラックルさん 今が変え時です!

2013.3.4 15:07 11

ほしこ(38歳)

こんにちは。

私のところは、
①検査の結果は物により、口頭での説明だったり、
項目ごとに数値が出るものは、
検査結果の用紙を頂けたりします。

②エコーの写真は、捨てられた事はないですよ。
大体、私のカルテにペタペタ貼ってくれています。

③うちも、聞けば教えてくれますが、
さらっとしてます(笑)
人によって「いつも通り」が違うと思うので、
こちらから聞かないと、
先生からは説明しづらいんじゃないかと思います。
具体的に自分が聞きたい事を聞いた方が良いと思いますよ。

私は基本、先生の言いなりなので
あんまり疑問に思った事はありませんが
不妊治療ってなかなかゴールが見えないので
信頼出来るかどうか、大事ですよね!

2013.3.4 16:43 17

かな(43歳)

初めてまして、私も不妊外来に通っていて最近妊娠がわかりました。

①ですが、私の行っている病院も検査結果は口頭のみです。検査の説明など大事なことはきちんと用紙でくれますし、検査結果に関しては問題がないなら細かい数値などを聞いても私にはわからないと思うので、特に気にしたことはないです。

②は酷いですね。でも、赤ちゃんがわからない写真をもらっても?と思うのは私だけでしょうか?
私も先日病院に行き、妊娠は確定して頂いたものの、赤ちゃんはまだ確認出来なかったのでエコー写真はもらえませんでした。(カルテには貼っていたみたいですが)検査薬ももらってないので、それは捨てられたんだろうなと思いますが、検査薬は病院によってくれたりくれなかったりするイメージがあるので気にはならなかったです。でも目の前で捨てられるのは何か嫌ですよね。

③に関しては、残念ながら初期の流産は受精卵の異常によるものが殆どなので、普通にしていたから安静にしていたからといって結果がかわるわけではありません。なので、切迫流産などにならない限り医者は安静にとは言わないと思います。カフェインやアルコールに関しても少しくらいなら大丈夫という医者もいるみたいですね。私も特に何も言われてないですが、一度流産を経験していて、その時は仕事でかなり無理をしてしまったので、今回はなるべく安静にしています。カフェインやアルコールも妊娠前から少量、禁酒で妊娠がわかってからは避けています。いつもどおりに生活するか、カフェインやアルコールをどうするかは医者ではなく、主様が決めることではないでしょうか?普通にしていて不安なら安静にすれば良い、カフェインやアルコールが心配なら飲まなければ良いだけのことです。

お腹の赤ちゃんの命がかかっていることなので、主様がかえたいのなら病院をかえるのも良いと思いますが、②以外は同じような対応の病院も多いように思います。
私もまだ赤ちゃんが確認出来てないので、不安になられているお気持ちはとてもわかりますが、もう少しご自分の意思で行動されても良いのではないでしょうか?さらっとした説明で不安だったら気が済むまで聞けば良いんです。それでもきちんと説明してくれないのなら、病院をかえるしかないと思いますが。

それと、主様は排卵日がわかっていて、週数的には赤ちゃんが見えないといけない時期なのでしょうか?排卵が遅れた場合、週数もかわってきますので、カレンダー通りの週数で確認出来なくてもおかしくはないですよ^^

不安で仕方ないお気持ちすごくわかりますが、赤ちゃんを信じましょう。
お互い無事に赤ちゃんが確認出来ると良いですね☆
長々とすいませんでした;

2013.3.4 18:34 12

ひぃ(28歳)

そこまでもやっとするほどの事ではないと思います。

不妊治療の検査結果、私ももらっていません。
具体的な数値は分からなくても、異常があるないだけわかればいいと思っていました。

エコー写真を捨てられたことはありませんが、何も映っていないものをもらっても・・万が一だめだったときに、後で辛くなりませんかね。

妊娠していても、まだ胎嚢が確認できない状態では何もしようがないでしょう。
切迫傾向にあるとかなら「できるだけ安静に」と言われることはあるかもしれませんが、そのような状態でも「いつも通りで構いません」という医師だっているくらいですから。

正直、被害者意識が強い面倒な患者という印象を持ちました。
その程度のことでぐだぐだスレ立てしていたら、出産まで精神的にもちませんよ。

2013.3.4 20:55 29

匿名(秘密)

私の通っていたクリニックは、とにかく診察時間が短く、20秒くらいで、先生と話す時間はほとんどありませんでした。診察の後にこちらから看護婦さんに質問等をしていました。

①検査結果は口頭で「良かったよ」と言われるだけです。
②エコーの写真は、胎嚢が写っていない場合はもらえませんでした。
③先生に質問する時間は無いので看護婦さんに聞きましたが「いつもどおりでよい」でしたよ。

私は良い結果を早く出してくれればそれでいいと思っていたので、気になりませんでした。サービス業のようにメンタル的な面も力を入れているお医者さんを希望でしたら、転院されるといいと思います。口ばっかり達者なお医者さんもいますから、実績を確認してくださいね。
対応も良く、腕もいいお医者さんがみつかるといいですね。

2013.3.5 01:39 10

モカ(秘密)

ほしこさま、かなさま、ひいさま、匿名さま、モカさま、
お返事いただきありがとうございます。

初めての陽性で、指示された日に、
期待しながら病院に行ったのですが(4週6日目でした)
エコーに何もうつりませんでした。
排卵誘発の注射もしていますし、排卵確認もしていますので、
排卵日はそんなにずれていないと思います。

先生から二度も「まだ人に言わないでください」と念を押され、
目の前で写真と検査薬を捨てられたのを見て、とても悲しくなったのです。

また、1週間後に来て、と言われたときも、
「10時に予約を入れてはおきますが、9時前には来た方がいいと思います。これ、枠をとっているだけですから、来た順番に見ますので」
と、衝撃(?)の告白をされ
いつも時間通りに行き、1時間半待ちとかだったのに、
時間予約する意味あるの?と思いました。

診察を受けた後、悲しくなり、待合室で少し涙が出てきてしまいました。

でも、人気のある病院なら、先生とあまり会話できない、というのも
普通のことなのですね。
検査結果についても、ブログ等を拝見する限りでは、
卵管造影の写真や、精子検査や、フーナーの顕微鏡を見るなど、
皆様手に目に結果を確認されている方が多いと思ったのですが、
私のように口頭で結果のみを伝えられる方も少なくないのですね。

匿名さまのお返事に「被害者意識が強い面倒な患者」と言われたこと、
ひどいなあ・・と思いましたが(ごめんなさい)、
疑問に思ったことにはこちらからも答えやすいような質問をするなど
気を付けて頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

2013.3.5 09:03 3

ラックル(31歳)

私が通ってた病院もそんな感じでした。
目の前で破って捨てるはさすがになかったですけど・・

予約とっても待たされるというのもよくある話みたいですよ。

結局は慣れるしかないと思いますよ。
多くの方が愚痴らずに通院してるのですから。
最終的に妊娠できればそんなことどうでもよくなります。

妊娠が継続できることを祈ってます。

2013.3.5 12:25 2

ゆう(34歳)

〆後にすいません。
2回目の書き込み失礼します。

4週なら胎嚢がまだ確認出来なくてもおかしくはないですよ?早い人だと確認出来る人もいるみたいですが、大体5週~6週みたいです。
人に言うか言わないかなんて、主様が決めることだと思うので二度も念を押すのはなんだかなーと思いますが、初期流産の可能性は誰にでもあるものなので、そういう意味での念押しだったのではないかと思います。

予約は確かに意味がわかりませんが、それこそ、聞いてみれば良いんじゃないしょうか?赤ちゃんの成長に関しても、予約に関しても疑問に思ったら聞けば良いんです。他の方も書いてますが、私の病院も先生と話せる時間が短いので聞きそびれたことは看護士さんに聞くようにしています。先生と話す時間が少ないかわりに、看護士さんのサポートが完璧なので不満は全然ないです。主様も先生に聞くタイミングがなかったら看護さんに聞いてみるのも良いと思いますよ。

被害者意識が強い~という言い方はちょっと酷いかなと思いますが、主様も先生に言われたことをただ聞いて自分でネガティブな方向に持っていってるだけのように思いました。

順調に育ってくれれば、これから何回も病院には通うことになります。赤ちゃんの命に関わることもありますから、受け身なだけじゃ駄目だと思いますよ?赤ちゃんの週数や成長に関してはネットや本で簡単に調べられますから、そういうのを見るだけでも知識が増えますし、不安も軽減するんじゃないでしょうか?^^

お互い赤ちゃんが元気に育ってくれると良いですね☆

2013.3.5 13:38 1

ひぃ(28歳)

ゆうさま、ひいさま、
お返事ありがとうございました。

みなさま、大変な思いをして通われているのですね。
思えば、胎嚢を確認できなかった不安と、
先生の対応をごっちゃにしていたかと思います。
人気のある病院ならしょうがないことなのですね。
頑張ろうと思います。

大切な時間を割いてご意見をいただき、
本当にありがとうございました!

2013.3.6 08:51 1

ラックル(31歳)

こんにちは。
どなたもいらっしゃらないとは思いますが、
報告させてください。

「早めに来てください。10時予約ですが、枠をとっているだけですので、9時前には来た方が良いと思います」
とのことでしたので、
先日の診療は8時半にお伺いしました。
「診療9;00~」なので、まだ開いていないと思いましたが、
普通に受付されるし、診察しているし、
入り口が間違いなのかな?と思い
10時前に診察を終えた後、
血液を取っているときに、看護師さんに「先生、すごく朝早くから働いているんですね」
って聞いたら、
「遠くから通われている方も多いので、
早めに来てもいい、って言ったら、どんどん早くなっちゃって・・・
今日なんか、7時50分に最初に受付されたんですよ。」と!

赤ちゃんを授けたくて、先生は疲れている中、こんな早くから
頑張ってくださっているんだな、と感動しました。

結局、小さな胎嚢のみの確認でした。
私の赤ちゃんはもしかしたらダメかもしれませんが、
これからも先生にお世話になりたいと思います。

2013.3.12 12:18 2

ラックル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page