HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精確認

受精確認

2013.10.3 12:06    0 10

質問者: リボンさん(30歳)

初めての体外受精です。昨日採卵に行きまだお腹が痛いです。
18個卵ちゃんがとれました。

今日、受精確認の電話を病院にすると、6個が受精しましたと言われました。

18個もあったのに6個だけしか受精してなくショックでした。

個数が少ないのは受精障害ではないのでしょうか?
ショックで培養土さんに聞きそびれてしまいました。

明日は移植しに行きます。これで着床してくれればうれしいのですが不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵お疲れ様でした!

6個受精したのであれば、受精障害はないと思います。
12個はおそらく未熟だったり、卵の質が良くなかったのかと・・・。

移植がうまくいきますよう、お祈りしております☆

2013.10.3 14:46 9

もえ(35歳)

6個も受精したら十分じゃないですか?
何人兄弟作ろうとしてます???

主さんは6個とも出産に結び付くわけないと
決めつけてるんじゃないか?と疑いますけど。。

全部、異常なし受精卵で出産可能であれば、
6人兄弟になるか、
もしくは、人間になるかもしれない受精卵を
破棄するという選択になるんですよ。

たくさん受精すればいいという訳ではありませんよ。

※6人かそれ以上出産希望ならすみません。

2013.10.3 15:17 10

にんにん(秘密)

採卵、お疲れ様でした。

リボンさんのお気持ちよく分かります。
18コも採卵出来たという事は、身体的にもしんどい思いをされたんですもんね。
少しでも多く受精卵が出来、移植・妊娠のチャンスを増やしたいですよね。

ただ採卵出来た18コとも成熟卵でしたか!?
もしそうなら、受精方法や精子の状態等、一度、病院で相談されてはどうでしょうか。

2013.10.3 19:42 9

すみれ(40歳)

にんにんさん、主さんはそういうつもりで書いたわけではないと思います。

主さん、18個もお疲れ様でした。
受精率が少ないとショックですよね。
受精卵たちが、これから胚盤胞まで順調に育ってくれるといいですね。
私は10個取れ9個受精したけど、胚盤胞凍結出来たのは一つでした。
これはこれでショックでした。
でも、この時の3日目分割胚で妊娠中です。
今回の移植で妊娠されると良いですね!

2013.10.3 21:25 20

匿名(秘密)

私も12個取れて顕微授精したのに4個でしたよ。

顕微授精じゃなかったんですよね?
だったら受精障害という事はありません。

卵の質は勿論、培養士さんの腕も関係あるそうですよ。

2013.10.3 23:30 5

匿名(30歳)

体調はいかがですか?

6個しか受精しなかったのは残念でしたね。
私も正常受精率が低く
1回目 13個中4個 後、胚盤胞凍結1個
2回目 20個中6個 後、全滅
3回目 11個中7個 全て顕微 後、胚盤胞凍結1個

という結果です。

1,2回目はふりかけでした。
1回目に異常受精が多かったので
2回目の採卵時に、全部顕微にしたいと言いましたら

先レスの方が書かれたような言葉を浴びせられました。

『そんなに受精卵つくってどーすんの?あんた20人も子供うめないでしょうー』
と。

腹痛で、歩くのもヨロヨロ状態の中の採卵。
麻酔がまだ残ってる私は唖然として、何かを言い返す気力がありませんでした。

翌日の受精確認、5日目の凍結確認の日は号泣したのを覚えています。
高額な医療費を払い、注射に耐え、腹痛や張りをひたすら我慢し、やっと採卵できたのに、患者の意向が聞き入れてもらえない。

転院も考えましたが
2回目は主治医ではない臨時医師だったため、今後このような事が起きぬようしっかり約束してもらいました。

3回目は、一番良い受精率でした。

が、結果はひとつ。


結局6個受精したからって
6個問題なく成長するわけじゃないし、

6個移植したからって
6人産める訳じゃないんだから

なるべく、多く受精卵をと、思われたのですよね?

考え方、捉え方は人それぞれですが
6人も産む気なの?には、びっくりしました。

さほどの苦労もせず授かったのでしょうか?
羨ましいですね。

ただ、それくらいの前向きな気持ちでいることは
いいことなのかもしれませんね!


分割、移植と、順調に事運びますようお祈りしています。

2013.10.4 12:17 27

とくめー(33歳)

とくめーさん>>

6人も産む気なの?には、びっくりしました>>

逆に聞きますが、どうして6個とも全部
出産に結び付かないって思うのですか?

結び付くかもしれませんよね?


苦労せずにと言われましたが、
苦労しましたからあしからず。


2013.10.6 13:10 4

にんにん(秘密)

にんにん様

気分を害されたなら謝ります。
申し訳ありません。

ただ、にんにんさんが仰る通りですと
私は合計17個受精しています。

17人兄弟になるかもねと、言われるようなもの。

でも実際、移植したのは
正常受精でとてもきれいに育った胚盤胞になった1つ
正常受精かは不明だが、少し成長の遅い胚盤胞1つ
かろうじで桑実胚(くずれかけだが、まだ止まってはいないもの)2つ

です。

この時点で妊娠は17分の4ですよね。

そして、かすりもせず陰性。

17分の0です。

もちろん信じて頑張っていますが、
17個受精しても、実際に17人産めません。

受精しただけで、妊娠が確定されるわけではないからです。

私も、もし主さんがたとえば7個採卵で6個しか受精しなかったと仰るなら
6個も受精したなんて素晴らしいこと、という表現をしたと思いますが

18個もお腹を痛めて採卵しのに6個『しか』受精しなくて、ショックを受けておられたので、自分の経験お伝えしたまでです。

人それぞれ感覚は違いますので
私は6個受精→6人も出産するつもり?

には、繋がらなかったというだけのことです。
中にはなんの問題もトラブルもなく
受精した全ての胚が、きれいに育ち
移植する度に、妊娠できるかたもいるとおもいますよ。

ただ、私は私の経験した感覚で、6個しか受精しなかったのか。。。残念だったなという気持ちになります。


実際に私は医師に同じ事を言われショックを受け、全て顕微でという希望が受け入れられず、結局妊娠に結び付く胚盤胞がひとつも出来なかったものですから。



2013.10.7 09:47 21

とくめー(33歳)

にんにん さん

私もとくめーさん同様、

>何人兄弟作ろうとしてます???

この発言には驚かされました。

受精卵を多く作りたい、って当たり前の願望でしょ。
そこにツッコミ入れる人なんているんですね・・・

2013.10.7 12:18 12

あさこ(34歳)

にんにんさん


人に突っかかっておきながら
返事なしですかー?

自分が間違ってたってわかったなら
そう謝罪すべきだし

なんかしら、言いなさいよね。

2013.10.10 12:04 13

ずっと気になってるんですが・・・(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top