HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 8分割と胚盤胞では違いますか?

8分割と胚盤胞では違いますか?

2013.12.6 04:29    5 6

質問者: るみこさん(40歳)

こんにちは。るみこと申します。

過去に人工授精1回、体外受精3回をしています。全て駄目でした。

今回4回目。8分割、3日目でもどしました。子宮へきが薄いので、注射と飲み薬をしています。(エストロゲンとプロゲステロンです)

ドクターに「なぜ5日まで待たないの?」
と言う質問をしたら、「子宮の中の方が生き残れる確率があるので。」
でした。

8分割と胚盤胞では着床率は違いますか?

8分割と胚盤胞で戻す基準は何ですか?

8分割で戻して妊娠なさった方はいらっしゃいますか?

8分割ですと、着床時期はいつ頃でしょう?

いろいろな人に8分割よりも、胚盤胞のほうが良かったのでは?と言う意見を聞くので不安になってしまいました。

もう戻した後なので、気にしても仕方ないのですが。。

よろしくお願い増します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これまでの治療歴がわからないから想像ですが、過去の培養結果から胚盤胞に育たない可能性があるから初期胚の移植を試したんじゃないですか?

もちろん、胚盤胞を移植した方が妊娠の可能性は高まりますが、医師が言うように体外で培養するより子宮の中の方が環境がいいのは事実だと思います。初期胚で妊娠する人もたくさんいますし、これまでやったことのない治療ならやる価値はあると思いますよ。

8分割胚を3日目に戻したならET4くらいが着床時期じゃないでしょうか。

2013.12.6 07:48 35

ゆき(34歳)

子宮へき‥

子宮壁と子宮内膜は別物ですが、質問者様は子宮内膜の事を言ってるのでしょうか?


たしかに胚盤胞の方が着床率は上がりますが、先生が言うように場合によっては早く子宮に戻した方が着床率が上がる場合もあります。

過去の移植がすべて胚盤胞移植で陰性だったならば、子宮に早く戻してみるのも有りだと思いますよ。質問者様の場合は子宮の中で受精卵育てた方が、着床率が上がるタイプかもしれません。

冷やさないよう、リラックスしてお過ごし下さいね。

2013.12.6 08:51 10

匿名(38歳)

はじめまして

違いは今までにもし体外を3回とも初期胚移植で陰性だったなら胚盤胞の方がもしかしたら着床する可能性が少し高いかもしれません
しかしながら高齢になりますと中々、培養では胚盤胞まで育たないので初期胚移植の方が体内で受精卵が育つ可能性のが高いと言う意味だと思います

2回位、初期胚移植をして全く着床反応がない場合は一般的に胚盤胞まで培養して移植をすることが多いです
8分割で移植をしたことがないので詳しくはないのですが

私は4分割で移植し妊娠、出産いたしました
詳しくは、担当のドクターに聞かれて納得のいく治療をされた方が良いですよ

2013.12.6 10:13 10

みきてぃ(40歳)

胚盤胞の方が着床率は高いと言われています。
でも胚盤胞まで育つ確率はそれほど高いとは言えませんし、培養を続ける段階で力の弱い胚は胚盤胞になる前に成長を止めてしまいます。要は初期胚での移植だと力の強い・弱いにかかわらずすべての胚を移植しますが、胚盤胞まで培養するという事はその弱い胚を移植する前に選別・廃棄しているようなものだと思います。強い胚だけが残って胚盤胞になるのだから着床率が高いのは当たり前だと思います。

ただし培養液よりも子宮の方が環境としては良いので、培養液の中では育たないような胚が子宮の中だと育つこともあるというのが初期胚で移植するメリットではないかと思います。何度培養しても胚盤胞まで育たず移植もできなかったのに、初期胚を移植してみたら妊娠したという話も聞きますし。

2013.12.6 11:01 13

匿名(31歳)


私は初期胚移植しか経験がありませんが、やはり体外受精(顕微)経験のある友人達には何故胚盤胞の方が確率が高いのに胚盤胞移植にしてもらわなかったのか?と言われたりしました。
私の場合、成熟卵が18個で受精卵7個しかできなかったので胚盤胞まで育てて全滅するよりは、環境の良い子宮に早めに戻してみましょうと言う事になりました。
1度目は3つ凍結胚を培養してその中で1番グレードの良かった3日目11B(11分割)を移植しましたが陰性に終わりました。
2回目は4つ培養して3日目8A(8分割)を移植し今12週目妊娠中です。
最初の移植は凄く期待してましたが、2回目は胚盤胞じゃなきゃ妊娠出来ないのじゃないか?と思ってしまっていたので期待してませんでした。
早く次の採卵をして沢山の卵で胚盤胞をと思ってました。
しかし初期胚でも妊娠する事が出来ました。
残りの培養していた卵は全て途中で分割がとまり破棄になりました。
なのでやはり胚盤胞まで培養していたら移植も出来ないで先生に言われた通り全滅してたのかもと思ってしまいます。
結果ちゃんと初期胚でも妊娠出来ましたよ。
主さんもどうか妊娠されてますように…

2013.12.6 11:52 11

くまこ(34歳)

私も同じように3日目8分割を戻しました。2年前体外で戻しましたが、1回で妊娠、出産できました。

現在、顕微の3日目8分割を戻し、妊娠し7ヶ月です。

なので、分割でも充分妊娠できると思います。
失礼ながら年齢が主さんと違うので結果も違うかもしれませんが頑張ってください。

2013.12.6 13:18 15

かいり(33歳)

皆様、ゆきさん、匿名さん、みきてぃさん、匿名さん、くまこさん、かいりさん!

本当にありがとうございました。

ドクターと話し合って決めた事なのですが、不妊治療で勤務経験のある友人や、実際に体外受精で妊娠した方に、「5日まで待った方が良かったのに。」「胚盤胞になるまで待った方が良かったのに」と言われて、不安でした。

もうすぎた事なので、赤ちゃんが育っている事を祈るしかないのですが、
皆さんの意見を聞きたくて、質問しました。

そうですね。私の場合は、5日までまっていたら、卵ちゃん達が死んでしまう確率がある。それだったら、子宮の中の方が生き残れる確率があるんだったら、3日目に8分割まで育ったのを戻した方がいい。と、いうことですね。

あと、3日に8分割までの成長は良い成長だ!と、言って下さった方がいて、安心しました。

ゆきさん
初期胚でも妊娠する方もいらっしゃいますか!ET4ぐらいが着床ですね!

匿名さん
そうですね、着床率は人、卵に様子によりますね。
子宮壁、子宮内膜、、、すみません、混合していました。勉強になりました。

みきてぃさん
4分割で移植して妊娠なされたのですね?!素晴らしいです!卵の生命力ですね!

匿名さん
強い胚だけが生き残れる!本当にそうだと思います。
私の中で育っている事を祈っています。

くまこさん
はい。私も同じような事を言われへこんでいました。初期胚で妊娠なされたのですね。心強いです。

かいりさん
すごい!そうですか〜〜!!3日目で8分割での妊娠!
けど、私の場合は年齢がありましたね。。結婚したのは33歳でしたが、結婚したとたんに、夫の会社が破産、5年間借金地獄の果て、、(はい。私も働いて返しました)借金返済しながら36歳で妊活開始!けど、できなく、、不妊治療開始。。と、私の人生いろいろありました〜。もうちょっと若くして不妊治療していたら、かわっていたのでしょうね。。

けど、けど、もうすんだ事ですものね、くよくよせずに前を向いていきます。
あとは、着床してくれる事、卵の生命力を信じて、我が子に会える事を祈っています。

皆様、本当にありがとうございました。

2013.12.6 22:16 5

るみこ(40歳)

胚盤胞まで育てると、全滅の危険も有ります。

私は、41の時に体外で一卵性の双子を妊娠、42で産みました。
5回目の移植でした。
1、2回目は初期胚。3〜5回目が胚盤胞でした。

初期胚でも妊娠の可能性はあります。胚盤胞の方が確率は高いでしょうが、胚盤胞に育たずに終ってしまう受精卵も有ります。でも、それらも、子宮の中でなら育てた可能性があります。

主さんは、過去の移植時には受精卵は胚盤胞まで育ちましたか?受精卵の数は多かったですか?そこに関係してくると思います。

私は、毎回、10個以上採卵でき、8割くらい受精しました。そして、全滅覚悟で、「胚盤胞まで培養してみてください」とお願いしていました。
もったいない気もしましたが、胚盤胞まで育ててみる事で、強い受精卵を選別して、少しでも効率よく、少しでも早くに妊娠したかったからです。

受精卵がたくさん有ったので、先生も私の考えに賛成してくれました。「他の40代の方は、凍結する分も出来ないので、こんな方法できませんよ」と驚かれましたが。(一回目の採卵では、12個の受精卵が出来、三個使って、9個凍結しています。いまも、10個以上の凍結卵を預けてあります。)

それぞれの人に有った、移植法が有ると思います。先生も、いろいろと考えてくれますが、自分でもいろいろ調べて、要望などを伝えるのもありだと思います。ネットで、かなりの知識を得られますよね。私も調べまくって、かなり詳しくなりました。

今回の移植が、上手くいっていると良いですね。

2013.12.6 22:34 4

おっかさん(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top