HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院と治療のステップアップ

転院と治療のステップアップ

2014.1.12 15:50    0 2

質問者: プルメリアさん(33歳)

ジネコ会員

初めてジネコで皆様に質問させて頂きます。
少し長くなりますがどうぞ宜しくおねがい致します。

すごく頭を悩ませている事があります。
海外在住なため、海外で不妊治療を受け初めて4ヶ月目。
日本では不妊治療を受けた事はありません。(今の病院は日系で新宿で有名な不妊病院の系列の病院です)

今週期に初めて人口受精をしましたが(フーナーテストが不良だったため)後の排卵チェックでおそらくLUFだったようです。
が、先生がものすごく曖昧で毎回不安にさせられます。それがすごくストレスです。(先生は日本人ではありません)
自分の体の事なので先生任せでなく自分なりに不妊についてや自分の問題について勉強していて、それを先生に直接聞くと嫌な顔もされます。正直そう言う患者がウザそうです。
なので私の調べた情報と違う事を先生が言っていてもなかなか聞きづらいのです。
それと人工授精の代金が日本の5倍くらいします。(一回10万)普段の治療・診察費も一回で2万円はします。
今回LUFだったかも知れない事は先生のせいではなく、自分の体の問題なのですが、かけている金額が金額なだけに、曖昧な態度や返答・知識がたりないんじゃないの!?とウチの旦那も心配するくらいの返答に困っています。
なので転院した方が良いか考えています。

この転院の話とは別で、自分の治療について。
海外ではおそらく日本よりステップアップが普通に早い気がするのですが、私は卵巣に問題があり多分LUFも今まで気付かなかったけどたまになっていたんだと思います。
そしてFSHも不妊治療を始めたら当初14だったのが3ヶ月目で38まで上がってしまったのです。その後ピルを飲んで5まで落ちました。
こちらでの体外受精は多分60万くらいです。一回10万円の人工授精+LUFの恐れ有り+毎月8万円ほど診察で消える(月に4〜5回通っています)を考えると2、3ヶ月卵巣を休ませて直接体外受精に進んだ方がいいのかな?とすごく迷っています。(確率的にも)
金銭的な事もとてもプレッシャーになっているので、どうしたら良いのか混乱しています。

長くなりましたが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくおねがい致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プルメリアさん
はじめまして(*^^*)

私は海外在住ではないのですが、友人の話しです。
昨年6月友人が一時帰国し日本で卵管手術を受けました。
今友人は上海ですが、ご主人の仕事の都合で6月にフランスから上海に転勤になった際、一ヶ月間一時帰国し、フランスで検査したレントゲンを携えていました。
しかし再度検査、手術そして取り出した細胞の結果報告までを何とか一ヶ月で無事完了しました。

一時帰国で時間もない事から、私が通院していた大学病院の私の担当医にお願いしたので、付き添いをしながら実費払いの大変さを垣間見る事ができました。彼女曰く夫の会社の保険会社から年間の補填額が決まっていると。
病院によって支払いは実費で保険会社からの振り込みは受けないところがあるようで、プルメリアさんの書いておられる料金を見ていると、同じ状況じゃなくても金銭的な面は大変だと想像できました。

体と心とお金、治療にはこの三本柱は不可欠ですよね。

友人の話しではフランスの医師はこちらがどんなに急いでいてもバカンスで一ヶ月以上いないしのんびりしている(>_<)
また仰る通り人工を飛びすぐに体外受精の話しになる。
フランス女性は薬を使えば何とかなる意識が強く、美容も薬を使えばいつまでも若くいられるから…と薬や手術依存が基本にあるのだそうです。

昨年末に友人は上海で新宿で有名な不妊治療病院と提携している病院で病理検査の為子宮内膜を少し切ったそうです。これが痛かった!と。この検査は何回か経験があるけど、日系病院とは言え中国ってこんな感じ?と思ったとか。

先生は女医さんで、落ち着いた雰囲気で日本語も堪能で悪くないのだけどやっぱり医療は日本なのかな…と言っていました。

ダラダラと長くなりすみません。何が言いたいかと言うと(^^;;
病院は日本でも海外でも相性があると思います、病院と言うよりは医師との相性かもしれません。そこが不安なら先ほど書いた体と心とお金のバランスを崩し兼ねないので、医師を変えるか転院を考えてもよいかなと思います。私の友人に私の担当医に紹介したのは信頼があったからに他なりません。

私は月一の人工授精に対する全ての費用は大体15000円以内ですが、この病院で体外受精をするなら60万はかかります。

人工授精にそれほど費用がかさむのならば、体を休めながら体外受精を検討されるのも一つの方法かと文章を読ませて頂き思いました。

友人からの話しでその大変さを聞くだけですが、プルメリアさんのプレッシャーが少しでも減りますよう祈っています。

2014.1.15 21:18 3

HAL(秘密)

HALさま

アドバイスどうもありがとうございました。

そうなんです。病院との相性はもちろんですが医師との相性が大事でして・・・
今の病院では『ん〜〜〜』って感じです。
ただちょっと愚痴になってしまいますが、この先生。いい人なんですが私の希望の治療方針と全然違うんですよね。私はリスクを了承した上で(多胎等)HMGを打ってくれと言っているのですが、ものすごく嫌がるんです。
空砲かもしれない一つの卵胞に10万円かける余裕は無いので、出来れば多く排卵させて妊娠の可能性をあげたい事も何度も討論しているのですが・・・薬系は使いたくない超自然派病院ポリシーでなかなかやってもらえません。
金銭的にも大変なので、主人と話し合いもう一度だけ人工授精をして、セカンドオピニオンとして違う病院にいって、相性の良い方の病院で次回人口予定です。それでダメだった場合に体外に進む事に決めました。

今自分で色々と調べている最中です。
海外ではおそらく日本以上に本人がしっかりしていなければ、病院にお金だけ持っていかれて終わってしまうので・・・・悲しいですね。

わざわざご回答ありがとうございました!

2014.1.15 22:53 2

プルメリア(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page