HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一度できてれば大丈夫?

一度できてれば大丈夫?

2006.2.15 22:46    0 6

質問者: のえるさん(33歳)

こんにちは。2人目を希望しているのえるといいます。

昨年5月から基礎体温をつけ始めましたが、
・全体的に体温が低く、低温期と高温期の差があまりない
・排卵期辺りはなだらかに上昇する(排卵日がよく分からない)
ことから、一度婦人科で診てもらおうかと考えていた昨年秋に妊娠し、結果9週目で稽留流産しました。

流産後三回生理が来ましたが、相変わらず基礎体温のグラフは前述した通りで、自分で調べたところ黄体機能不全なのでは?と見当をつけ、基礎体温表を持って婦人科へ行きました。

・・・が、医師は「一度流産した」と言った途端に、ろくに体温表を見もせず「一度できてるなら大丈夫です。」と言いきりました。結局、この周期はタイミングを見てもらったのですが、排卵後に「高温期でもあまり体温があがらないのですが」という私の自己申告で、検査など全く無しで「じゃあ、薬を出しておきますから」とプロベラを処方されました。

自分的には納得のいく診察ではなかったので、次に生理が来たら別の病院を再受診しようかと思っていましたが、同じように流産後に他の婦人科を受診した友人からも、「一度できてるんなら大丈夫ですって、あまり真剣に聞いてもらえなかった。」と聞いたので、どうしようかと悩んでいます。

「一度できてるなら大丈夫。」って、そんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験をしたのでレスします。
流産をしてしまうと次は妊娠できるのかなって不安になりますよね。
でも、私が通ってた病院も一度妊娠したんだから大丈夫!と葉酸のサプリだけを勧められました。
生理を3回見送ってから子作り解禁しましたが、いっこうに妊娠せず・・・。
不安と焦りでおかしくなりそうでした。
そんな時に近所で見かけた漢方薬局へ行って相談したところ、そこは不妊などにとても力を入れている薬局で色んなお話を聞かせて頂きました。
流産の経験があると話したら、妊娠しても継続できるように身体を整えていきましょうねといった感じで漢方薬をスタートさせました。
漢方薬も合う合わないがあるようですが、私は合っていたのか飲み始めて3ヶ月目に妊娠している事がわかりました。今も身体を冷やさないように漢方薬を飲み続けています。
何とか前回の流産週数を越える事が出来ました。
だけど、私個人の意見としては薬のおかげもあるのかも知れないけど、あの暗いトンネルにいた時に真剣に話を聞いて下さった漢方の薬剤師さんの存在が大きかったと思っています。
のえるさんに漢方が合うかは分かりませんが、こういった方法もあるという事でレスしてみました。
ちなみに漢方代金は月に2〜3万と少しお高かったです。

2006.2.16 11:09 7

くるり(秘密)

こんにちは。
私は2人目を3回流産しました。
1回目はのえるさんと同じぐらいの9週で流産しその時婦人科で同じことをいわれました。その後2回初期流産し、それでも”一人産んでるし大丈夫です。”といわれたのですが、私は不育症では内科と思い、不妊専門の病院に変えました。
その病院では基礎体温を最初に見せただけで”これではちゃんと妊娠できません。”といわれました。
その後卵胞のチェックをしたら卵の質が悪いことがわかりました。

私の場合は3回流産し習慣性流産だったのでそのような検査をしましたが、1回流産しただけの人まだわからないと思います。
私の周りにも1回流産したあとちゃんと妊娠したという人もいますから。
それでも心配ということであれば検査をしてもっらたほうがいいと思います。
私も今治療中ですが、お互い次はちゃんと赤ちゃんに会えるといいですね。

2006.2.16 11:12 11

アンビ(29歳)

そうですかぁ。実は私も一人目は、す
ぐに妊娠し出産できたのですが、二人
目が妊娠するものの育たず3回も続け
て初期流産しました。もしかして、不
育症かと思いましたが、産婦人科の先生に「大丈夫です。一人お子さんがお
られるのだからかならずまた、できま
すよ。」と言うのです。三回流産した
ら不育症の検査をした方がいいと思っ
たのですが、とりあえず先生が言いき
るので信じてみました。
 4度目は順調に育ち出産して、今8
ヶ月です。生まれた時、本当にうれし
くて「先生の言ったこと信じて、頑張
ってよかった」と言ったら「一人出産
してるということは、どんな検査より
も実証されていることだからね」と言
ってました。確かにその通りかと思い
ます。だから、のえるさん今すごく不
安なお気持ちだと思いますが、信じて
みるのもいいかもしれません。

2006.2.16 11:42 8

はる(33歳)

私も一度流産して7ヶ月間をあけて妊娠しました。二度目の妊娠は何事もなく出産しました。今の私の基礎体温は低温期と高温期の差はハッキリしています。でも流産して三ヶ月ぐらいの基礎体温はグチャグチャでした。まだ体の調子が元にもどっていないのでは?

2006.2.16 12:09 7

ハロ(33歳)

私はまだ妊娠にいたれない日々が続いているのですが…
「一緒に子作り頑張ろう」と励ましあっている知人がいます。
その人はのえるさんと同じく、2人目を希望しているのになかなか恵まれないという状態でした。

その方は、本当に沢山検査をして、あちこちで診察してもらいましたが原因が分からず...と悩んでいました。

ある日、新しく通いだした病院でその事を伝えたら「もしかして...」という形で検査をされたそうなんです。
その方は(病名を忘れてしまいました。すみません)『精子を異物として殺してしまう』という体質に変わっていたそうです。

今までのどの医師も「一人出産しているから…」と、その可能性を考えてなかったらしいのです。

彼女の場合は非常に珍しいケースらしいのですが、のえるさんのように【出産経験がある】が為に省かれている検査があるかもしれません。

ちょっとずれてしまったかもしれませんが、そういう可能性もあるので、信頼出来る医師に出会えるよう、他の病院に行かれるのもいいかもしれませんよ。

知り合いや友人の方から、評判のいいお医者様を紹介してもらってもいいんじゃないかと思います。

2006.2.16 16:43 8

らぶ(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

同じような経験をされている方、結構いらっしゃるんですね。
私は今すぐに妊娠したとしても、上の子と4つ違いになってしまうので、少々あせる気持ちがあるんですよね。
少し落着きたいと思います。

もうしばらくタイミングで様子を見て、それでもダメそうなら別のクリニックを探してみます。
漢方も以前から興味があったので試してみたいのですが、結構費用かかりそうですね・・・。

どうもありがとうございました。

2006.2.16 22:32 6

のえる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page