HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 犬を飼われて妊娠されたか...

犬を飼われて妊娠されたかたいますか?

2006.2.20 19:46    6 12

質問者: パンダさん(25歳)

はじめまして。化学流産を何度か繰り返し、心配になり不妊専門の病院に通いはじめました。所が、あらゆる検査をしても異常はありませんでした。そこで先生に言われたことは、「あなたにとっての最大の治療は赤ちゃんのことをしばらく忘れること。何か他にうちこめるものを探すことよ。例えばペットを飼うとか」といわれました。私は常に赤ちゃんのことしか頭になく、排卵の際に脳から分泌されるホルモン状態が悪いとのことでした。そこで私は犬を飼うことにしたのですが、どなたかペットを飼われて妊娠されたかたいらっしゃいますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーい、ずっと犬の居る生活してます。現在、妊娠7ヶ月になります。
ここ10数年、ずっと犬と一緒に
生活してます。
犬が出産した時なんて、人間2人に、
犬8匹なんて時期もありました。
今は、親子2匹のプードル飼ってます。
賢いし、ニオイもなく、毛も抜けなくて、とっても飼いやすいです。
悲しい時も、楽しい時も一緒に過ごしてくれる、かわいい家族です。

2006.2.20 22:21 14

コロッケ(秘密)

ちょっと辛口です。

確かに妊娠の事ばかり考えていると良くない、しばらくのんびりしたり、気分転換に習い事をしたりしたら妊娠したという事もあります、
その中で、もう赤ちゃんを諦めてペットを飼った途端、妊娠したと言う事もよく聞くことです。
ですが、パンダさんはペットと暮らした事はありますか?
今までに暮らした事があるのならいいのですが、
犬と言っても命ある生き物です、簡単に飼うというわけにはいきませんよ、
毎年のワクチンに予防注射、それに健康診断に病気になれば人間のように保険はききませんから、相当な治療費に、時間もお世話もかかります。

そして運よく妊娠できたら。。。
その時になって必ず身内から、「犬は赤ちゃんに良くないから手放しなさい」などと、外野がうるさくなります。
それに犬も散歩が必要です、妊娠しても自分がお世話できるか、そして赤ちゃんが誕生すれば赤ちゃんにてがかかり、ペットをちゃんと面倒みれるか、
そう言う事もちゃんと考えていないと、あなたもペットも大変な事になりますよ。

私ならペットを飼う前に旅行などでリフレッシュしたりするかな!
私の周りも結構海外旅行へ行ってから妊娠したって人多いですよ!

是非、ペットとの生活をもう一度シュミレーションしてください、本当に必要なのかどうか、それがあなたの幸せ、ペットにも幸せになれるのか。

辛口で申し訳ないけど、ゆるしてくださいね。

2006.2.20 23:11 20

のどか(36歳)

私も2度流産を経験したあと 寂しさを紛らわせるためペットを飼いました。私の場合、小鳥(文鳥)の雛をかって手乗りにしたのですが、その後すぐに妊娠して無事出産しました。
不妊、不育に悩む女性は母性の足りなさに原因ありとよく聞きます。ペットを飼って母性を育むのはとても良いと思いますよ。
無事に赤ちゃんが授かりますよう心からお祈りいたします。。

2006.2.20 23:13 20

KEI(3歳)

犬じゃないのですがずっと猫を飼っています。私もなかなか妊娠せず猫を飼い始めました。本当にかわいくって子猫のころなんて子供を育ててる感じでした(笑)今妊娠15週くらいなんですがどんなときも癒してくれるペットはすごくいいと思いますよ。最初の頃はトイレの世話など大変な事もありますが妊娠の事ばかり考えてるのならば気分転換になってよいかもしれませんね。

2006.2.20 23:21 15

neko(33歳)

私がそうです。2度の流産後、不育症の検査をしました。唯一引っかかったのが、夫免疫療法だったので去年の3月にリンパ移植を2回しました。それから妊娠待ちでしたが、なかなか妊娠せずもうダメなのかと思って、気持ちの切り替えのつもりでペット可物件へ引越しをして、念願の犬との暮らしを始めたのが去年の9月中旬でした。下旬にはまだ2ヶ月のビーグルが家族の一員になりました。それから11月の頭に妊娠発覚です。現在妊娠5ヶ月になります。私が思うに、まだ2ヶ月の子犬を腕に抱いた時、赤ちゃんてこんな感じなのかな?やっぱり赤ちゃん欲しいなと強く思ったのが、母性本能をくすぐって良かったのかと思います。(上手く表現できませんが、友人の子供やペットショップの子犬を抱いた時には無い、自分の犬、自分だけの犬という感覚です)犬を飼ったから妊娠したのは偶然かもしれませんが、私も夫も実家の両親も姉も、犬のおかげと信じてます。家の犬パワーがパンダさんにも届くことを願ってます。

2006.2.21 00:23 15

りえ(31歳)

私の場合は、一人目の不妊治療中は借家だったので、ペットを飼う事が出来ず、ダメだった月は好きな物を買う事で、自分を元気づけてました。
二人目の時は、マイホーム購入後だったので、治療を始めたと同時期に犬を飼いました。
不思議なもので、一人目のときよりも半年ほど早く授かることが出来ました。
一人いるからいいじゃないと思われるかもしれませんが、周りからの二人目は?攻撃がすごかったので、プレッシャーは感じてました。
でも、犬がいたおかげで、気を紛らわせる事ができ、一人目の治療中よりも落ち込む事はなかったです。
犬のお世話をすることで、気が紛れていたのかもしれません。
でも、私は思うのです。犬が小さな命を運んできてくれたって。
だって犬は安産の象徴だと言うし・・・
それで妊娠するかは分かりませんが、癒されることは確かです。
気持ちが落ち着きますよ。

2006.2.21 00:25 15

まりー(28歳)

初めまして。
私には男の子がいます。
女の子が欲しかったのですが、なかなかできなかった為、♀わんこを飼うことで女の子をあきらめる事にしました。それから1年半・・・。なんと妊娠。しかも、待望の女の子との事です。(現在7ヶ月)よく「あきらめた頃に・・・・」と言いますが本当だな〜とつくづく感じている今日この頃です。
犬を飼う、夫婦二人でリラックス(旅行、趣味三昧など)いいかもしれませんね!

2006.2.21 00:57 9

そよ風(30歳)

こんにちは。
私は犬ではなく猫でしたが、不妊期間中は
辛い気持ちをいつも癒してくれて、本当に
助かりました。
パンダさんの書き込みを読んでいて、ちょっと
気になったことがあります。
犬を飼うのは、赤ちゃんを授かるための
手段ですか?
もしそうなら止めておいた方がいいですよ。
ペットを飼うということは、いつまでも
手のかかる子供を15年以上面倒を看る
ということなのです。
安易な気持ちで飼うと、ご自分に子供が
生まれた後にきっと後悔します。
犬のしつけ・散歩・食事や排泄の世話を
その犬が死ぬ時まで責任を持って出来る
自信がありますか?
ご自分の子供に手がかかるときでも、ちゃんと
犬の世話が出来る家庭環境にありますか?
パンダさんも犬も不幸にならないために
もう一度よく考えてみて、少しでも不安があるなら
ペットを飼うのは諦めた方がいいです。
ペットでなくても気分転換できるような
趣味などはたくさんあると思います。
たとえ動物であっても一つの命を迎える重みを
考えていただきたくてレスしました。

2006.2.21 01:05 13

ムーンシャイナー(35歳)

はじめまして!!私も大型犬と一緒に生活し今は2歳の子供も居ます。

のどかさんの辛口意見にも共感する事はあります。私は不妊治療の時に子宮外をしましたが入院中近くに住む実家に預けていました。
愛犬も毎日実家に行き両親の愛情も受けていたので安心も出来ましたし大型犬で室内ではトイレをしないしつけをしてしまったからです。
しかしこれが実家に近くなかったら・・・
もちろん動物病院に預ける事は出来ますが一度愛犬が急性胃腸炎で1日入院をし、翌日迎えに行ったときに大きな体で私に飛び込んで来てその瞬間病院内で失禁したのです。
先生は「うれション」と言い嬉しさのあまりに出てしまったんだね!と言いました。嬉しいの裏側には1日だったけどすごく淋しい思いをさせてしまったと思います。
人間の癒しの1つとしてペットはとても良いのかもしれませんがペットにも飼い主に対しての思いもありますし妊娠中の散歩、出産入院時の世話、産後の世話、両親のどちらかにアレルギーなどがあると生まれて来た子供が動物にアレルギー反応を起こす事もあります。
そんな時に手放さなくてはいけない等考えたらきりがありません。もちろん良いこともあります。
我が愛犬も私が出産後に母乳を出し自分が親のような気持で接していたり、
子供が泣くと誰よりも早く子供の所へ行き覗き込んだり今はおやつの取り合いや冬の昼寝は方を寄せ合い寝ています。(夏は暑くて(><))
パンダさんが現在の気分のリフレッシュを求めてお考えなら愛犬家としてオススメできません。
旅行に行く!美味しいものを食べる!
別の趣味を考える!等他の方法でも良いのでは・・・

最後に・・・私は妊娠ライフがつわりも無く予定日の3日前しかも土曜日で夫婦と愛犬で近くの公園を散歩中に破水し慌てる事もなく愛犬に挨拶し実家に預けてから病院に行く事が出来、アトピー性皮膚炎のある私ですがアレルギーが全く無い子供が生まれました(妊娠中は卵や牛乳等の注意はもちろんしましたよ)パンダさんも良く考えて決断して下さい。

2006.2.21 10:12 8

りんりん(31歳)

私もなかなか子供に恵まれず不妊治療をしていました。
私は結婚当初からペットとともに生活をしてきましたが
周りには「ペットを飼っていると妊娠できない」と散々言われ続けました。
義祖母には「ペットがやきもちを焼いて新しい子供を授からせないようにするんだ。」といわれました。
私はそういった迷信をまったく信じないので右から左に聞き流していたのですが
それとはまったく逆のことをおっしゃる方もいらっしゃるのですね。

しかし私も、妊娠のために犬を飼うという考えには大反対です。
犬は道具ではありませんよ。
喜怒哀楽をちゃんと持った意思のある1つの尊い命です。
命を育てていくにはそれなりの責任や義務が生じてきます。
正直、お金も結構かかりますよ。
1つの命とこれから10年長ければ20年以上ちゃんと向き合って付き合っていけますか?
どうか、妊娠したあとにお役御免で愛犬を手放すことだけはしないでください。お願いします。
私もペットを飼うだけが気分転換ではないと思いますよ。
旅行をしたり習い事をしたり、仕事を始めたり・・・

2006.2.21 13:18 12

あずみん(26歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。励みにんるお返事と共に、耳の痛くなるお返事をいただきましたが、これだけはいえます。犬だからといって決して命を軽く考えて飼おうとっしているのではありません。きっかけは何にせよ命の大切さは十分にわかっているつもりです。経済的な面においても大丈夫であると主人と話し合ってのご相談でした。よきアドバイスありがとうございました。

2006.2.21 19:57 9

ぱんだ(25歳)

私は約6年前から犬を飼っています。
子供はあえて作らずにおりました。
子供が出来るまでは犬がまるで自分の子供のようで、犬中心の生活だったような気がします。
子供は一昨年生まれたのですが、少し大きくなるまでは犬の世話と赤ちゃんの世話が
とても大変でした。
犬の性格などにもよると思うのですが、育児で疲れている上に犬の面倒(オシッコや糞の始末や散歩など)はとても大変でした。
今では随分楽になりましたが、犬も子供が出来て自分が一番にならない事などへの嫉妬などがあり、時々困らせられています。
勿論癒しと言う面で犬を飼うのはとても
良いのではないかな?と思いますが、ずっと面倒を見ることも良く考えられたら良いと思います。

2006.2.21 22:32 7

バジル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page