HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテスト

フーナーテスト

2006.9.28 13:19    0 5

質問者: maimaiさん(29歳)

初めまして。
妊娠を希望しています。血液検査、卵管造影、精液検査など一通り検査を終え全て優良でした。
ただしフーナーテストだけが2回とも1匹しかいない結果でした。
1回目は性交6時間後ですが排卵2日後、2回目は性交22時間後でした。
時間が経っても検査が良い人もいるらしくて落ち込んでいます。
また、フーナーが悪いのはどんな原因が考えられますか。
調べたら抗精子抗体というのがあったのですがそれも検査してみたいと思います。万が一陰性だった場合はどんな事が考えられるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合はフーナー4回中1回は精子が数匹動いてる時があり、
3回は動かなくなった精子が数匹いるという状態でした。

フーナー不良の原因は
・私の頸管粘液がよくなく精子を泳ぎづらくさせている為と医者に言われました。体質だそうです。
・夫の精子に問題はないものの、すごくいいわけでもないとも言われました。

以上2点が原因でしたが自然妊娠した事が一度あります(流産してしまいましたが)

フーナー不良でも卵と精子の状態が良くタイミングがあえば妊娠の可能性はあると思いますよ。

2006.9.28 16:27 5

yui(38歳)


フーナーの結果が悪いのは、精子の数が少ないか、運動率が悪いか・・ではないでしょうか?
 うちもフーナーで1匹しか見つからなくて、精液検査したら900万しかいない精子欠乏症でした。
 ただ、男性の場合は体調によってもだいぶ変わることがあるらしいですね。うちの主人は認めたがらなくて、何回も検査してましたよ(^_^;)

2006.9.28 16:36 6

みるきー(32歳)


私も、先周期、フーナーテストをしました。結果は、精子は、居るが、全部死んでいて生きているのは、一匹もいないと。性交後、三時間後の検査でした。もう、かなり、ショックでした。そして、血液検査、通水検査、通気検査、子宮の検査も、異常なしと。フーナーテストは、一回だけでは、正確なことが分からないから、また、来月に、やる予定でした。今周期は、旅行で、タイミングが、取れないため、治療はお休み中でした。
しかし、今周期、妊娠が、確認できました。
maimaiさん、こんな私でも、妊娠確認できたので、参考にはならないかも、知れないけど頑張って下さい。

2006.9.28 16:59 6

みかん(32歳)


はじめまして。
私も同じように色々な検査をして最後にフーナーテストをしました。結果はほとんど動いてる精子がいなくて抗精子抗体の検査を勧められました。こちらの結果は陰性で問題なし、たまたまフーナーテストの時に疲れやストレスの要因があったのでは・・・と言われました。
自分なりに結果を待つ間不安で不安でいろいろ調べたのですが、もし抗精子抗体で陽性がでたら自然妊娠は不可能。人工授精か体外受精での妊娠が可能とのことでした。
結果が出るまでは不安だとは思いますが、がんばって下さい。

2006.9.28 17:28 8

ヤンヤン(30歳)


maimaiさん、初めまして。不妊検査を始めたばかりで、先週初めてフーナーテストを受けました。仲良し後9時間後です。モニターですぐ見せてもらえました。一匹だけチョロチョロと泳いでました。もっとうじゃうじゃ泳いでるイメージをしていたので、正直ガッカリでした。先生の話では、どこを採取しても5匹くらいはいるとのことだったので、特に不良とはいわれませんでしたが、やっぱり不良なのでしょう・・・。精液検査がまだなのでこちらも早く検査してもらおうと思います。

2006.10.2 22:37 6

うさこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top