HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ET後の大笑いは?

ET後の大笑いは?

2006.9.29 09:46    0 5

質問者: ゆかさん(27歳)

はじめまして。昨日初ETをしてきたのですが1つ心配事があります。昨日のET後弟に車で迎えに来てもらいました。弟とは久々に会ったので話がはずみ、ETしたことも忘れ車内でずっと大爆笑していました。でもふと我に返り、こんなに大笑いしたら子宮に負担がかかり着床の妨げになるのではと心配になりました。そのことを主人に話したら、「ママが笑ってるほうが卵もよろこぶんじゃない?」と言ってくれましたが、先生には「今日だけは寝て過ごしてね」と言われていたので少しの刺激も悪影響になるのではと不安です。ETを経験された方や知識がおありになる方、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんアドバイスありがとうございます。そうですよね、笑っているほうがきっと体に良いですよね。初ETでいろいろ不安になって考えすぎていたようです。判定日まで普段通りを心掛けて過ごそうと思います。皆さんにも良い結果が訪れるよう心からお祈りしてます。

2006.10.1 17:19 10

ゆか(27歳)

アドバイスではなくてすみません。
私もET後大笑いすることが多々あって気にしてました・・。
どうなんでしょうか???

私自身は、7度のET、3度かすりましたが、その3度はけっこうゲラゲラと笑ってた時でした。
でもたまたまかもしれないし、その周期にゲラゲラ笑わなかったらかすり、ではなく本物陽性だったかもしれないので・・。

気になっちゃいますよね〜^^;

2006.9.29 19:27 11

ももじろう(26歳)

実は私も昨日ETしてきたところです。「大笑い」って身体にはプラス作用になるんではないですか?確かに笑う時多少お腹に力は入りますが、移植卵に影響があるくらいひどいことはないでしょう?「笑い」は病気予防、免疫力UPに役立つという話ですし、旦那様のおっしゃるとおり、卵ちゃんも一緒に喜んでいますよ、きっと。
それよりも、私の場合は、昨日から笑うどころか泣いてばかりいるんです。まず、昨晩はTVで「涙そうそう」を観て泣き、今朝からN○Kドラマを観て大〜泣きしてしまいました。これこそ悪い影響があるのではないかと心配していますよ(~_~;)
お互い着床しているといいですね。
希望をもって過ごしましょうね!

2006.9.30 09:23 11

ゆっき(39歳)

先生は普通にしていて構わない。たとえ便秘で踏ん張っても大丈夫と言っていましたよ。
笑うことはいいんじゃないかしら。逆にリラックスして良い結果が得られると思います。
それにそんなことで着床してくれないのだったら、たとえ着床したとしてもこれから妊娠継続ができないですよ。

良い結果が得られるといいですね。

2006.9.30 19:07 10

ぱんだ子(32歳)

ゆかさんはじめまして。ペスと申します。
体外受精を4回しましたが、なかなか妊娠に至らないので、移植後の過ごし方などを模索していた時、以下のような記事を目にしました。(詳しい数字や内容を覚えていなくて申し訳ないのですが・・・)
どこか外国の医師が「胚移植の際のストレスが妊娠成績に影響しているのではないか?」と考え、胚移植後に病院で医師自ら‘お笑い’を演じて見せたたグループと、そうでないグループとでは、‘お笑い’を見たグループの方が妊娠率が高かったそうです。‘お笑い’を見たことでリラックスし、ストレスが軽減したということみたいです。
また、移植後の安静もあまり妊娠成績には影響しないというのも目にしたことがあります。
私も移植後はなるべく安静にしたり、受精卵が着床するイメージをしたり・・・考えすぎてしまっていたので、それがかえってストレスになっていたのかな?と思ったりしました。
来週採卵予定ですが、今度の移植後は撮りためた好きなお笑いDVDでも観て、笑ってリラックスして過ごそうと思っています。
ゆかさんが弟さんと楽しく過ごされた時間は、卵ちゃんにとっても楽しい時間だったはず!良い結果になりますように、お祈り申し上げます。リラックスしてお過ごし下さいね。

2006.9.30 22:54 10

ペス(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page