HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体にできる化膿するにきびの原因

体にできる化膿するにきびの原因

2006.10.2 13:00    6 5

質問者: あいたたさん(35歳)

ここ3ヶ月ほど、生理の始まる2週間ぐらい前に外陰部(割れ目の左側)にぷくっとグリーンピースサイズのできものが皮膚下にできて、それが初めは痒く、かいたら今度は痛くなって大きくなって赤く腫れたニキビのようになり、どんどん化膿してしまいました。またある時は、股内側の付け根(ちょうどショーツの端があたる部分)に点とした本当に小さなニキビみたいなものがあり、先が白かったのでつぶそうと指の腹で押したところ、赤くなって大きくなって日に日に化膿して隆起し熱を持ち隆起した部分が硬くなりそれはそれは骨まで痛くなって歩きにくくなるほどでした。 それがやっと治ったと思ったら今回の生理の前には右ひざ下(ひざのお皿のすぐ下あたり)が痒かったので掻いたら前回と同じくあっという間に赤く腫れて硬くなり、熱を持って激痛をともなった前回と同じ症状となってしまいました。 今までニキビ等あまりできたことがないし増してや体にこんな痛いにきび(!?)ができて心配しています。どなたか同じような体験をされた方いますか? 前回内股の付け根にできた時に場所が場所だけに産婦人科に行って見てもらったのですが毛穴からばい菌が入ったんじゃない?!程度で飲む抗生物質のお薬を出されて終わりました。 あまり効き目は分かりませんでした。 何度も同じ症状が起きるのでいったい何が原因か知りたくてスレをたてました。 ぷくっとしたグリーンピースのような膨れたものの正体は? 体にできるにきびのような化膿する激痛のできものの正体は?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、「粉瘤(ふんりゅう」じゃないでしょうか?
皮膚科で早めに診てもらった方がいいですよ。

2006.10.2 17:52 42

ニャンスケ(28歳)

毛のう炎か脂肪腫ではないかと思います。お医者さんが言った通り、毛穴からばい菌が入って起こります。外陰部は汗をかくと蒸れやすい場所なので、私も経験があります。疲れがたまっている時もかかりやすいみたいですね。

私の場合は、皮膚を引っ張られるような痛みと違和感で気づくことが多く、抗生剤入りの軟膏(ゲンタシンなど)を塗って治しました。

2006.10.2 19:55 29

江信(40歳)

はじめまして。私も、股の付け根(下着のライン部分)にたまに出来物があらわれます。
歩行に支障はないので、そんなに気にはしていませんが、場所が場所だけに誰にも相談できなかったりしますよね。親は、ばい菌入っただけでしょっと、触らないことを忠告するくらいです。以前のここでの記事でも、何人か経験者がおられましたよ。でも、手術するほどではないとの返事が多かったように記憶しています。
なんともなければいいですね。

2006.10.3 00:15 84

まき(29歳)

私も、化膿して熱をもって赤く腫れるできものに悩まされてます。
できる場所がまた困る場所で、私の場合、乳房をぐるりと囲むように三つも!できてます。初めはぽつんとニキビのような感じだったのが、数ヶ月後に赤く腫れ上がり痛くなったので、不安になって外科に行きました。そうしたら、「アテロームふんりゅう」と言われました。男性に多く、よく背中とかにできるようです。

毛穴からばい菌が入って、時間をかけて膿がたまり膿袋ができます。膿で一杯になると赤く腫れ、膿がビュッと破裂するとへっこむのですが、中の袋は残ったままなので、再発を繰り返すそうです。なので、完全に直したい場合は袋を取る手術をするしかないと言われました。
手術は恐ろしくて(乳房の周りを切るなんて!)できずにいるので、膿がたまっては腫れて中身が出るのを繰り返してますが、ブラジャーでこすれると飛び上がるくらい痛く、いつも血と膿が着いてしまうので、もう限界です。今度膿が出ていったん枯れた時、袋を取る手術をしようかなと思ってます。

2006.10.3 12:36 59

ピピ(31歳)

皆様、お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 あまりに痛かったので病院に再度行ったところ、やはりアテローマ(ふんりゅう)と診断されました。 中には部位は少し違っても同じような症状を持った方もいらして大変心強く思いました。 なかなか知り合いなんかに聞いても”へぇ、大丈夫?そんなのなったことない、、、っで終わってしまいますが、さすがネットの世界、同じような症状を現在持っている方もいるんだなぁと別の意味でも関心してました。 ありがとうございました。

2006.10.5 12:52 22

あいたた(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page