HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開の費用

帝王切開の費用

2007.8.23 20:03    0 5

質問者: かすみそうさん(37歳)

帝王切開で出産した方、教えて下さい。今、妊娠34週に入ったのですが、28週から逆子が直りません。一生懸命体操をしていますが、左から右、右から左、そしてまた左から右と向きを変えるだけで、なかなか頭を下にしてくれません。お尻が先行してれば自然分娩で産めるそうですが、足が先行だと帝王切開になると言われました。先日、帝王切開になった場合の出産費用を聞いたら自然分娩の費用プラス10万くらいと言われました。この場合、手術の分は保険治療の対象になるんですよね?保険治療の対象になれば高額医療になるので、社会保険の方に申請すればお金はいくらか戻るんですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かすみそうさん
もう直ぐですね。
でも、ギリギリになって逆子が治る事であるようですから、無理のない範囲で体操頑張ってください。

私は、第二子妊娠中の37週です。
第一子を逆子で帝王切開。
今回も帝王切開します。
前回の金額は忘れてしまったのですが、社会保険・生命保険・育児一時金などで、トータル的にはプラスになりましたよ。
今回、病院で聞いたところ40〜50万くらい用意してください。
って言われてます。
支払いは、それくらいすると思いますが、社会保険(国民保険?)から返金があるはずです。
ネットで『帝王切開 高額療養費』の2つで検索してみてください。
参考になるサイトがいくつか上がってきると思います。

2007.8.24 09:33 30

おじゃる(35歳)


38週の検診で逆子!「99%その週で逆子になることはありえない。」と主治医に言われ、その二日後に帝王切開にての出産となってしまいました。
私も逆子がなかなか治らず、お灸などで正常と戻った矢先のことだっただけにとてもショックでした。


私の場合は外回転術(超音波を見ながらおなかの上から医師が手で回転させる)を試みましたが、臍のうが子宮口と胎児の頭の間に挟まってしまい、胎児の心拍もあがってしまったためそのまま帝王切開となりました。
個室料金が一日8000円X8日および手術料金と母子の入院費をあわせますとおよそ55万でした。


保険に関してですが、社会保険加入の企業にお勤めでしたら、お勤め先の保険担当の方に申請されましたら処理してくださるはずです。
私の場合は自分で入っている保険、高額医療、出産一時金とあわせましてトントンでしたが。


ちなみに次男は稀なケースかもしれませんが、2500gで小さかったため、出産後に低血糖となり、3日ほど点滴が必要となりました。そのためすべての入院費は保険対応となったために28万程度でした。
ただ、上の子の都合で手術後5日で退院したため、同じ病院・病室状況ではありましたが、数万はその差が出たと言えますが・・・。

2007.8.24 11:26 11

2児の母(34歳)


私は43万円でした。
社会保険からの 戻り金もありましたが、
たまたま入ってた 女性特有疾患の生命保険と
単なる 入院手術の共済からもお金が 戻り
トータル70万近くが 私のへそくりとなりました。

2007.8.24 16:43 12

Qちゃん(32歳)


妊娠高血圧症候群にて、8ヶ月で緊急帝王切開となりました。
個室に5日・大部屋に4日入院で33万でした。
子供はNICUにいたので、子供の分含めるともう少しあがるのでしょうか?
この辺がわからないのですが、なんか安いなって思いました。
その前に、3日別の病院に入院していたので、3万ほどかかってますので、合計36万が出産費用でした。
…で、一時金の35万+高額医療費で10万+保険をかけていたのでそこで16万=61万完全に黒字でした。
高額医療費は、1ヶ月間の間に、同じ病院同じ科にかかった料金で計算されます。
私は、月末4日、月初め5日の入院で月末に出産となったので、月初めの5日分の方は、高額医療費の対象外でした。
それが同じ月なら、たぶん、もう5万くらいプラスだったかもしれません。
帝王切開は、産後つらいです。
でも、かわいい我が子に会えますので、がんばってくださいね。

2007.8.25 08:31 11

タルト (秘密)


加入されている保健組合によって違いますが
私の加入している保健組合は月額自己負担が当時1万円だったので保健適用の帝王切開費用はほぼ戻ってきました。
食事代はなどは自己負担ですけど、医療保険と女性特有医療保険に加入していたのでそれでまかなえました。
最近では高額医療の場合は申請しておけば請求書が加入保健組合へ直接いく場合もあります。

私は医療保険で新規に冷蔵庫購入しました。

2007.8.30 11:05 10

いずぅ。(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top