HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦検診の診察時間と料金

妊婦検診の診察時間と料金

2008.3.12 11:33    0 8

質問者: ちいさん(30歳)

私の通院中の産婦人科は地元では評判がいいし、確かに先生方も優しいです。

しかし、流れ作業というか、あっと言う間に診察が終わります。経過順調だから言うこともないのかな?と思いますが、初めての妊娠で色々不安もあります。

初期の頃、血液検査一度しただけで、以来一度も血液検査がないのも、どうなの?って思うし、内診はいつまでたってもあるし、これが普通なのかわかりません。

以前流産の経験もあるし、今回やっと授かった命なのでエコーで写る赤ちゃんをゆっくり観察したい気持ちや、先生のいろんな言葉が聞きたいです。

みなさんは診察に満足していますか?

あと料金は診察代3500円です。(写真なし)
みなさんの病院はいかがでしょう。。。
参考までにお返事お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、今何週なのでしょうか?
私は、15、16週ぐらいまでは
毎回内診してたと記憶しています。

腹部エコーに切り替わってからは、看護師さんが、
体重・血圧を測って下さって、
ベッドに横になってスタンバイしながら
「何か困ったことはありますか?」など聞いてくれている間、先生は他の部屋で内診の患者さん診てます。
それが終わって私の腹部エコー、エコーが終わって
質問などないか聞いてくれたらまた内診室へ
戻って患者さん診てます。
ので一種の分担作業にはなっています。

血液検査に関しては、今のところ初期に
1度しかしていません。
現在33週入りましたが、これ以降も血液検査の
予定は聞いていません。

私が検診で通っているところも評判が良くて予約が
ぎっしりなので、先生とゆっくり…という
わけには行きませんでしたが(10分ぐらいの
診察時間です、先生と会ってるのは
そのうち半分ぐらいの時間かな?)、
どうしても不安なこと、聞いておきたい事は
ノートに書いて忘れないように質問していました。

エコーに関しては、短い時間ながら
いつも先生が「ここが頭で
これが足で〜。心臓がココ。赤ちゃん元気ですよ」
など教えてくれるので満足しています。
忙しそうな時は先生もかなり駆け足気味ですが。

私自身、以前流産していますので、初期のころは
少し血が出た、おなかが痛いなどでしょっちゅう
予約以外で病院に行っていましたし、先生も
流産の時のことを知っているので、
色々と気を配ってくれました。

なので、その先生が何も言わないのは
問題がないから特別に何か言われたりも
しないのだろうと楽観してました(^_^;)
診察料は毎回6000円です(エコー写真は
毎回いただいてます)。

お忙しい先生ならなおのこと、こちらから
積極的に聞くという姿勢も大事かな〜と思います。

これが普通か普通じゃないか、あまり考えても
いませんでしたが、参考になりましたでしょうか?

2008.3.12 13:48 23

初音(35歳)

私は総合病院の産婦人科です。
血液検査は初期に1度と7〜8ヶ月くらいに1度したくらいです。
普段の検診は4000円で、処方箋をもらったり、カンジダで処置してもらった時はプラスいくらかかかりました。エコーの写真をもらうかビデオテープに録画してもらうかどちらかを選みます(両方はできません)。
腹部エコーになってからは、臨月頃になるまではほとんど内診はありませんでしたねぇ。
エコーも3〜5分くらいかけて「ほら、今口をパクパクさせましたよ」「両手が口元にあるのわかる?」とか、いろんな角度の赤ちゃんをみせてくれます。その後の問診でも不安なことや聞いたことは毎回詳しく説明してくれる先生なので、予約時間から1時間待たされたり…なんてこともあるけれど、他の人もそうなんだって思うと待ち時間も仕方ないかって感じ。
体重管理とか塩分の取りすぎなんかに関して厳しい先生で、初めはうるさいなぁ…って思うくらいだったけれど、順調に臨月を迎えた今は、母子共に管理が行き届いている感じで満足しています。
私はもうすぐ出産です。お互いに元気な赤ちゃんに出会えますように!

2008.3.12 14:10 24

レモネイド(35歳)

わかります〜。
私は総合病院にかかっているので、忙しいのはわかっているのですが・・・
まず、最初に妊娠検査薬で陽性が出ました、という自己申告だけで尿検査も何も無くエコーをされ、その時胎嚢は見えなかったのですが、「また1週間後にきてください」と尿検査も、過去に妊娠、出産、流産歴があるかないか、産むか産まないかの問診すらなく・・・そこから、あれあれ?と思っていたのですが。
まぁ、現実こんなもんなのかな、と思いましたが、その後7週の時点で夜中目が覚めるほどの強い生理痛のような腹痛や、子宮内出血があったにも関わらず診察が月1になってしまい、更にその後中期になって、お腹の張りがかなり頻繁で強くなっていても(1時間に10回以上でも)「まぁ、この週数ならまだ大丈夫じゃないかな」と、内診も検査も何も無く、問診のみで「ハイ。また4週後」と・・・
お医者さんの経験等で「大丈夫じゃないかな」と思っても、いくらなんでも口頭だけでわかるものなのだろうか・・・と不安になってしまいます。
血液検査は、基本初期と中期の2回だけだったと思います。
エコーは毎回割りときちんと見せてくれるのですが、なんとも不安な検診っぷりでした^^;。
料金は、毎回普通のエコー、4Dエコー2つの写真をくれ、4000円くらいです。
「何も異常が無い」場合は、結構満足な内容なのかもしれませんが、私としては微妙でした。

2008.3.12 15:23 45

ろこ(秘密)

同じ産婦人科で二人の子を出産しました。
現在、2歳3ヶ月と5ヶ月です。
わたしは自宅と実家が近いので、その中間にあるベストポジションの個人の産婦人科に通っていました。

わたしは流れ作業っぽくなってしまうのは、産婦人科が不足している今の時代仕方ないかな?って思っていました。(わたしの住んでいる市には、市の厚生病院以外産婦人科はありません。)
待ち時間だけでも相当なものでしたし、休診時間になっても午前の受付分が終わらないような状況で、先生はいつお昼食べてるんだろ?って感じでした。

内診は初音さんがおっしゃってるくらいの時期までわたしもあったと思います。それ以降はときどきだったかな?
診察料は内診ありで5000円。なかったときはスレ主さんくらいだったと思います。写真はないときもありましたが、毎回必ずビデオにエコーの映像を落としてくれました。

大切な赤ちゃんに関わる問題なので色々不安になりますよね。
もしも先生に聞く時間がとれないようであれば、近くにいる看護士さんに質問等してはどうでしょう?看護士さんが答えられない質問でも、先生に伝えてくれて気になることは調べたりしてくれますよ!
わたしの通っていた産院の看護士さんはちょっとした質問でも優しく教えてくれました。

お体に気をつけて出産がんばってくださいね!

2008.3.12 15:37 25

Rei☆(23歳)

こんにちは。
わたしは総合病院の産科で出産予定です。
今35週です。
これまで腹部エコーは3回です。
毎回はしてくれません。
料金は診察は3000円、エコーも3000円です。
血液検査は2回ありました。
内診は16週以降は1回ありました。
今後は増えるのかな?

知り合いの産婦人科医に聞いたら、エコーは毎回は必要ないけど、サービスでやってる、とのことでした。

わたしの通院先は古い機械しかなくて2Dエコーしかなくて、でも4Dで見たかったので、通院先とは別のところで4Dのみお願いしました。

病院によって、診察も検査もいろいろですよね。
わたしはほんとは設備や雰囲気で個人病院がよかったのですが、子宮筋腫を理由に断られ総合病院になりました。正直病気でないのに、病気の方々と一緒に待合にいるのはなんだか暗い気持ちになるし、医師も忙しそうだし、はじめはなじめませんでした。でもなんかあった時に対応してもらえるから、まあよかったかなあ、と思ってます。

2008.3.12 19:29 42

ゆん(35歳)

ちいさんこんにちは!

私の病院(個人の産婦人科医院)は、診察内容は初音さんのとこと同じ感じです。診察代はだいたい3500円。予約制ではないので、すいてる時間をねらって行きます。病院は、ちまたで噂の病院かどうかはわかりませんが、地元の病院に詳しい方に紹介してもらいました。先生の人柄にはとても満足しています。

ベッドにあがっている時間は10分くらいで、先生にみてもらうのは、おなかを測るのと足のむくみの確認、エコーでトータル5分くらいかな。写真は毎回1枚くれます。そのとき「調子はどう?」と聞かれます。気になる事があったらその時に聞きます。あとは看護師さんが服をめくったり、体重、血圧、「こんな事に気をつけてすごしてね」とコメントをくれる日もあります。

私は7ヵ月ですが、今のところ血液検査は初期の1度だけです。内診は4か月くらいまでありましたが、お腹のタイプのエコーで赤ちゃんがわかるようになってからは内診はしていません。でも、もしあったとしても特に不満はありません。内診でしかわからない事だってあると思います。

私の考えは、エコーは先生が赤ちゃんに異常がないか診るためのもので、自分の満足の為のものではないと思っています。実際私にはあかちゃんの姿は見てわかっても、赤ちゃんの健康状態がどうとかはわからないし…だから、先生が必要な時間分診て、その間自分も見れればそれで十分です。医療行為だと思うと、性別を聞くのもなんとなく躊躇してしまいます。失礼かなというか…私ってちょっとおかしいかな?

病院の評判がよくても自分が満足できないのであれば、理想の病院を探されると良いと思います。今はいろんな病院がありますしね!

2008.3.13 10:37 13

みな(28歳)

>エコーで写る赤ちゃんをゆっくり観察したい気持ちや、先生のいろんな言葉が聞きたいです。

これは無理でしょう・・
エコーはお母さんに赤ちゃんを見せるためにしているのではありません。
医師が胎盤の位置や子宮頚管の長さを確認したり、胎児に異常がないかを確認するためです。
赤ちゃんの顔だの手足だのを見せて説明するのは単なるサービスです。
それに、特に注意事項などの必要がなければくどくどお話もしないですよ。

ちいさんのところは毎回内診があるそうですが、毎回医師が指を入れて(露骨な表現ですみません)子宮の状態などを触診しているのですか?
もし経膣エコーであればそれは内診とは言いません。

血液検査は初期に一通りの検査をしたあと、中期で貧血の検査、後期に検査項目は忘れましたが1回した程度です。
何がそんなに気になるのでしょうか?

ただでさえ待ち時間が長いのですから、必要な項目だけサクサク検診してほしいと私は思います。

診察代は安いほうではないですか?
私の通っていたところはエコーなしで5000円でしたから。
(毎回エコーがあったので7千円程度かかっていました。)

2008.3.13 13:32 16

匿名(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
現在27週で、今度検診行くときは、不安なことがあれば自分から質問してみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2008.3.13 20:04 15

ちい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page