HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵は終わってる?

排卵は終わってる?

2008.8.11 10:12    0 1

質問者: ちえさん(31歳)

昨年の12月に結婚してベビー待ち9ヶ月のちえと申します。
今月はガタガタの低温期で、いつもより早く高温になり、病院デビューしようと思い、高温2日目に予約していた病院に行きました。
病院では結局子宮の中を見ただけで終わって「まだ排卵はしてませんね」ということでした。
ですが、あれから一度も体温が下がらず、9日間ずっと高温が続いていて、本当は排卵が終わってたんじゃないか?もしかして排卵してないんじゃないかな?と思うのですが、どう思いますか?「この暑い時期不調な人が多いんだよね」という話もしてましたが不安です。
医師は「ちゃんと性行為をしていれば1年以内にできる確率は80%だからあと3、4ヶ月後にまた来て検査しましょう」ということでちゃんと検査してもらえませんでした。皆さんは不妊検査というものは1年以内でもしてもらえましたか?
感じのいい先生でしたが、不安です。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちえさんこんにちわ。
同じく赤ちゃん待ちの☆もこ☆と申します。


実際にちえさんの卵ちゃんの様子を見たわけではないので、なんとも言えないのですが、高温期に入ってから排卵するという方もいらっしゃるみたいなので、もしかすると先生に見せた後に排卵してるかもしれませんね。
ただ、低温・高温と二層になっているからといって必ずしも排卵しているわけではないみたいなので、やはりここでは排卵したかどうかはハッキリとは言えません。
ごめんなさいね。


でも、病院に行かれたんですから、先生には排卵したかどうかまではちゃんと調べて欲しいですよね〜。


>皆さんは不妊検査というものは1年以内でもしてもらえましたか?
とのことですが、私は結婚半年で治療を始めましたよ!


半年や1年じゃまだ早いと中には仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、私は以前1年以上生理が止まってしまった事があり、その結果(妊娠できにくい身体になっているんじゃないか?)とずっと不安を抱えていたので、悩むより行ったほうが良いと思って病院の門を叩きました。


結果、ちゃんと排卵しており子宮や卵管にも問題は無かったのですが、高プロラクチン血症というものにかかっている事が分かりました。
しかも、私の場合はかなり値が高いです。
(通常の値は14くらいらしいのですが、私は180近くありました。)
高プロだと、排卵障害や着床障害があるのでなかなか妊娠しにくいそうです。


こんな縁起でもない事を言って申し訳ないのですが、
私のように思わぬ病気を発見する事もあるかもしれないので、悩まれているのであれば検査してもらいに行かれた方がいいと思いますよ。


あと、私の考えで申し訳ないのですが、感じが良い先生だったかもしれませんが患者が不安がっているのに検査もしない、ましてや排卵したかどうかも確認しない病院はちょっと止めておいた方がいいんじゃないかな?と思います。


長くなってすみません。
少しでもお力になれたら良いのですが。。。

2008.8.11 12:56 47

☆もこ☆(1歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top