HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開が怖いです・・・...

帝王切開が怖いです・・・。経験者の方教えてください。

2008.9.30 13:40    0 10

質問者: やまとさん(28歳)

こんにちは、今週末出産予定のものです・・・。
今日病院へ検診にいくと、帝王切開での出産をするように言われました。 以前から、少し大きめの赤ちゃんなので骨盤が通らないかもしれない・・・と言われてはいたのですがいざ、本当に帝王切開での出産と聞き、自分なりに本などで調べてみるとますます怖くなってしまいました・・・。
 はじめての出産で、自然に産んであげたいと思って頑張って動いたりしていましたが、なかなか赤ちゃんはおりてきてくれませんでした・・・。
 今まで、たくさんの方が帝王切開をされてますし、手術はそんなに難しくないものだと聞きますよね?
 術後なんかは自然分娩の方と比べてどんなかんじなのでしょうか?
 私は、実家には帰らずに、主人と二人で頑張ろうと思っていますが・・・大丈夫でしょうか・・?
 あと、出産費用のことですが、帝王切開って保険がききますよね?
 入院保険と特約に入っているので、その分が余分にでるのはわかっているのですが・・・
高額医療の請求をしたら、少し戻ってくると聞きました。
 うちの病院は、普通分娩では出産費用が5日間で40万円です。
 病院によってもちろん違いはあるとおもいますが、
帝王切開で出産された方、全部でいくらぐらいかかりましたか?
 よかったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やまとさんこんばんは。
もうすぐ可愛い赤ちゃんと会えますね♪
私は先月、帝王切開で出産しました。
若い頃に開腹手術をしていたので、帝王切開にそこまで恐怖心はなかったです。
でも、やはりお腹を切るのですから・・・やっぱり術後は痛いです。でも、痛み止めの点滴や座薬を併用してくれますので・・・なんとか!
私の病院では、翌日から歩く練習をするのですが、これは頑張って歩いて下さいね。そのほうが回復が早いみたいです。そして翌々日から母子同室になりましたが、痛い傷も赤ちゃんのお世話に必死になって頑張れますよ。というかこの一ヶ月で、痛かったなぁ・・・とは思い出しますが、でもどれだけ痛かった!とか、もう忘れました(^^)赤ちゃん産んだらアっという間です。
そして私も実家には帰らず主人と二人でしたが、傷は下着が擦れて痛い。くらいで、家事・育児をしていましたが、本当は無理は禁物みたいです。
やまとさんも無理されず、旦那様に沢山協力してもらって下さいね。
金額ですが、都立病院で安いのもありましたが、28万でした。
なので一時金でまかなえました。

もう過ぎてしまえば、また赤ちゃん産みたいなぁ・・・と思えるので、やまとさんも頑張って下さい!可愛い赤ちゃんを無事に産んで下さいね。
大丈夫ですよ。母は強いのです。

2008.9.30 22:45 36

mina(34歳)

大丈夫ですよ!

私は丸1日陣痛に耐え、その後の緊急の帝王切開でした。何の心構えもなかったんです。

でも、長時間の陣痛に耐えることに比べたら、帝王切開はあっという間でした。手術が始まって10分もしない位で赤ちゃんが生まれました。こんなに簡単なもの?って思ったくらい。

術後の痛みは翌日が一番辛かったです。点滴はしていますが、やっぱり動くと痛くてしんどかったです。
尿の管をはずされて、一人でトイレに行かなければならない時、どうしても一人で起き上がれなくて、泣いてしましました。

でも日に日に楽になり、授乳が始まったらそれどころじゃなくなりました。
自然分娩の方の切開の痛みのほうが辛そうでした。

あと入院費用は、8泊入院で50万くらいでしたが、医療保険に入っていれば、保険会社から手術給付金と入院給付金が出ますし、出産一時金を合わせたら、おつりがきました。

退院後は、私も主人と2人でした。
帝王切開だったから余計に大変とかそういうことはなかったです。むしろ入院期間が長い分だけ、楽だったかな。
でも出産方法にかかわらず、1ヶ月はやっぱりとっても大変です。体力勝負。

頑張ってください!

2008.10.1 11:17 27

りり(36歳)

やまとさん、こんにちは♪
もうすぐご出産との事、楽しみと不安でいっぱいでしょうか。
急に帝王切開といわれて戸惑うのもわかります。

私は6歳、4歳の男の子がいますが長男を出産する前に一人死産しておりそのときの緊急オペを含めると3回帝王切開で出産しています。(長男次男は予定帝切)

そうですね、minaさんもいわれてるとおり、
術後はもちろんお腹を切ってるのですから傷は痛いし、産後の子宮収縮(後陣痛)でダブルで痛みも
あると思います。私も次の日には起き上がってトイレに行ったりするよう言われそれでも生まれた子供を
見たら自然に頑張れました。気がついたらもう痛みどころではなく子供のお世話でてんてこ舞いになってました(笑)
2度目も3度目もわかってはいても逆にあ〜またあれをするんだ・・とか、あ〜明日は起き上がるのに頑張らなきゃな〜とか麻酔後の痛みに立ち向かう自分が
居ました。たぶんこれは出産という幸せなことがあった状況であるからだと思います。

ご実家には帰らずご夫婦二人で頑張られるとの事。
傷があるので通常のお世話でも大変なのに無理なさらないでください・・といいたいところですが、頑張らなくてはいけない状況になりますね。
とにかくご主人にたくさん協力してもらい、できるだけ赤ちゃんと自分の心配だけしてください。
きっとなんとかなると思います。

帝王切開は保険がききます。だからたぶん金額的にも
黒字になりますよ、言い方変ですけど。
頑張った分の自分のご褒美と思ってみてください。

そういう私は3人目が欲しくなり、4度目の帝王切開ってどうなの??と病院に行って先生と相談してきました。そう、つい先週の話です。
回数を重ねれば重ねるほどリスクは大きくなるが、
とりあえず可能でしょうとの答え。
年齢的にもタイムリミットも近づいてきてるし、
なんとか頑張ってみます!

やまとさん、無事に元気に赤ちゃんに会えるといいですね。大丈夫ですよ、帝王切開も立派なお産です。
赤ちゃんの顔を見たらきっと頑張れます。
遠くから応援していますよ〜〜♪

2008.10.1 11:35 27

しのぶ(37歳)

私の場合、術前に入れられたおしっこの管が痛くて麻酔がかかった瞬間「麻酔サイコ〜」と思いました。
私は相当な痛がり&恐がりで、周りに話しを聞くと赤ちゃんを取り出すとき痛かったとか吐き気がしたとか息苦しくなったとか、そんな話ばっかりでしたが、全くそんなことはなく手術自体はホントにあっという間でした。
夜も痛いのは痛かったけど痛み止めと使えば寝れないこともなかったですし、次の日の夕方には普通に近い形であるけましたよ。
私は帝王切開で良かったかも・・・。

お金は30万くらいだったとおもいます。
保険と高額医療と出産一時金で結構黒字でした。

ご無事のご出産、お祈りしています。

2008.10.1 13:34 26

うどん(30歳)

私個人の話をすれば、自然分娩よりずっと楽でした^^。
背中の麻酔をする前に、麻酔の為の痛み止めを使ったり、術後も痛み止めフル活用で、耐えられないような痛みではなかったですし、手術自体は本当にあっという間でした。
赤ちゃんを出す時にお腹を押されますが、勿論痛みはないし、ちょっと「むぎゅ〜」となるくらいです。
尿の管も、麻酔が効いてから入れられたので全く痛みもなかったです。
違う手術で、麻酔ナシで入れたこともありますが、力を抜いていれば全然辛くないですよ!
私の病院では、予定帝王切開の場合は立会いも可能でしたので、主人に立ち会ってもらいましたが、気が紛れて良かったです。
もし立会い可能なら検討されてみてくださいな。
術後の痛みは我慢せず、早め早めに痛み止めを使って行った方が良いですよ。
ちゃんと授乳に問題ない痛み止めを使ってくれたので、術後落ち着いてからすぐ初乳をあげられました。
私はヘタレなので術後2日まで歩きませんでしたが、先生に「あれ?まだ寝てるの(笑)帝切は皆そんなに痛がらないんだけどな〜」って言われました(笑)。
自然分娩と同じで、個人差があるんでしょうけど大丈夫ですよ、気楽に望んでください。
自然分娩でいいだけ苦しんだ後結局帝王切開・・・が一番辛そう〜
ちなみに、総合病院で入院10日で50万円程でした。
手当金+女性疾病の特約に入っていた保険でおりたお金でおつりがきました。
事前に保険会社に、おりるかどうか聞いておくと良いですよ。
必要な書類など、入院中に提出した方がラクですから。
自然に産んであげたいという気持ちもわかりますが、実は赤ちゃんには帝王切開の方がラクなので大丈夫ですよ。
手術日が決まったら、お腹の赤ちゃんに「○月○日だよ〜」と何度も教えてあげてください。
赤ちゃんはそれにあわせてちゃんと準備するんだそうですよ。
赤ちゃん可愛いですよ〜〜、楽しみにしてくださいね!

2008.10.1 16:10 30

だんご(30歳)

m?naさん☆りりさん☆しのぶさん☆うどんさん☆ お返事ありがとうございました。( ^ω^ )
 貴重なお話聞かせていただいてとっても嬉しかったです。 本日、検診に行ったら個人病院で産めなくなってしまい、オープンシステムというのを使って大きな病院で帝王切開した術後を今まで通っていた病院に戻るという形になりました。
 今、産婦人科不足に拍車をかけて、麻酔医がいないらしく緊急性も考えての先生の決断だったようです。
 帝王切開と言われて戸惑い、違う病院での出産と二重に大変ですが、先生も同行してくれるし大きな病院でみてもらえるならいいかな〜と思います。
 傷が痛そうですが、待ちに待った我が子のためにがんばります。
 本当にありがとうございました〜。

2008.10.1 18:02 16

やまと(28歳)

だんごさん☆ ありがとうございます。
帝王切開でも、立会いができるところがあるんですね! 自然分娩で立会いを希望していたのでもしできるんであれば立ち会ってほしいですね。
 でも、旦那が大丈夫かな〜?
 明日入院なのでがんばります。ありがとうございました。

2008.10.2 08:30 20

やまと(28歳)

こんにちは。私も出産ギリギリで帝王切開かもと言われました。予定日が近づいていてもなかなか赤ちゃんが下りてきていなかったからです。骨盤が狭いのかもとレントゲンまで撮りました。かなり焦りましたよ!!でも赤ちゃんが出るスペースはあるということだったのでとにかく動きまくりました。床掃除したり、階段上り下りしたり・・・(階段は気を付けてくださいね!)お陰様で予定日より2日早く出産しました。普通分娩で。病院によっても違うと思いますので分からないですが、ギリギリまで普通分娩で産めるようにして欲しいですよね!

2008.10.2 13:18 19

たっくん(26歳)

たっくんさん☆ ありがとうございます。
自然分娩で生まれたのですね♪ たくさん動いて骨盤を広げたりしましたが結局私はだめでした・・。
 9月が誕生日だったので、それに合わせて産みたかったです・・。 でも、元気な子が生まれてきたら結果オーライですね。 頑張ります。

2008.10.2 20:27 16

やまと(28歳)

はじめまして。もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
私は2日間陣痛に耐えて子宮口9センチまで開いていましたが回旋異常で赤ちゃんが出てこられず緊急帝王切開で出産しました。
入院期間も普通の初産婦と一緒で6日間だけで退院後は夫婦で力を合わせて頑張りました。
やはり産後一ヶ月は外出も出来ないし赤ちゃんは泣くしなれない子育てで大変なので 家事は手をぬいてご主人になるべくしてもらってご飯はケイタリングやお弁当などにしてなるべく頑張り過ぎないようにしてくださいね。今のうちに旦那様にいっぱい甘えておいた方がいいですよ♪それから食べたい物や行きたい所(近場)に行っておいた方がいいです^^
赤ちゃんがうまれたらなかなか好きな事はできませんし旦那様の愛情が赤ちゃんにほとんど向いてしまいますから(笑
でも赤ちゃんが可愛いので頑張れますけどね^^

2008.10.3 10:28 18

ミルクティー(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page