HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w1d 心拍が遅いと言...

6w1d 心拍が遅いと言われました

2008.10.17 21:46    5 7

質問者: ママちゃんさん(35歳)

こんにちは。
現在3度目の妊娠です。
1,2回目は心拍も確認できないまま
6w、7wで流産しています。
排卵をエコーで確認しているのでほぼ確定しており
6w1dです。(排卵が18日目でした)
産院選びがてらいつもと違う病院へ
診察へ行きました。担当は年配のハキハキした女医で
そこでは排卵日も確認されず
「ウチはあくまでも9週の大きさで判断します」と、
何日目であるかも聞かずに内診台へ上がりましたので
女医の中では3日ほどのズレがあったかもしれません。
内診ではすぐに心拍が見え、胎嚢22ミリ、
胎芽3ミリが見えましたが、
開口一番「胎芽が小さい」「徐脈っぽい」と・・・。
(心拍は目視確認のみで拍数は出ていません)
しかも、私がメモを取りに動いた隙に
その女医は隣の看護士に
「次回また心拍確認しないとまた今回も・・・」と
ものすごいしかめ面で話しているのを
目の当たりにしてしまいました。
さすがに不安にかられ「よろしくない状況ですか」と
たずねると「初期はこういうこともあって、
病院では色んな面で診るから
あなたは何にも心配しなくて良いのよ!
本当におめでとう!」と白々しい満面の作り笑顔で
言われました。 
悔しいやら不安やらで眠れませんでした。
ネットでは6w1dでは心拍が見えるだけでOK,
見えなくてもおかしくない時期というような
コメントが多いのに、やはり現実的には
胎芽・心拍は見えて当然、120以上の心拍がないと
厳しい状況なのでしょうか。
長文ですみません、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


心拍数は、心拍確認できる5〜6週から7〜8週に
かけてどんどん上がっていきます。
ですから、現在は100以上あればいいのでは
と思いますけどね(100以下だと厳しいと言います)。
私も心拍確認時は
自分の目で見て、ゆっくりだなと感じましたが
医師は「今はこんなものよ」という返事でした。
これから170前後まで上がって行けば問題なしでは
ないでしょうか。
大きさも、普通だと思います。
(私は2人とも7週0日で5ミリ)


私も2度の流産経験があり、その後2人出産
しているので、不安な気持とってもよく分かります。
でも、今までの妊娠では確認出来なかった
心拍が見えたこと、すごい事ですよね。
きっと大丈夫と信じて、赤ちゃんを応援して
あげてくださいね。

2008.10.18 07:52 45

ガンバ(31歳)


心拍数には個体差は無いので
いくら超初期でも通常より明らかに遅い場合
結果的に止まってしまうことが多いです。
真実を言っただけなのかもしれないけれど
医師も配慮の無い発言をしますね。
見えればよい、、という説はあえて
速度をはからない場合が多いからです。

2008.10.18 08:38 56

星子(32歳)


私の場合人工授精なので妊娠の日にちに間違いはありません。
6W3dで胎のうが16ミリ胎芽は計れないくらい小さいとの事で心拍もかなり微かでよく分からないとの事でした
私も流産経験があるのでとにかく毎日不安で眠れませんでした。
でも、今では、妊娠6ヶ月で胎動ボコボコですよ。
気になるようでしたら別の病院でもう一度調べてもらったらいいですよ。
一日中モヤモヤするより気が晴れますよ!!
きっと大丈夫です!!勇気を出して下さい・・・

2008.10.18 13:11 82

すみれ(32歳)


皆さん有難うございます。
水曜日に大学病院の診察がありますので
そこで育っている事を信じます。
経験がある方のコメント、
大変嬉しく拝見致しました。
有難うございました!

2008.10.20 19:21 38

ママちゃん(35歳)


スレ主です。
本日大学病院の診察にて、
心拍が130以上あり、胎芽も1cmにまで
成長していました!!
経験をお話下さり励まして下さった皆様、
本当に有難うございました!

2008.10.22 10:06 60

ママちゃん(35歳)


おめでとうございます。
よかったですね!スレを下の方まで
見直して良かった。なんだか私も嬉しいです。
赤ちゃん、立派に成長してますね〜
生命力を感じます。
どうぞお身体お大事にして、お幸せに。

2008.10.22 18:57 37

ガンバ(31歳)


ガンバさん、本当に有難うございます!
今かかっている大学病院の先生は
不育症の名医ですが、
ガンバさんと同じ事を仰いました。
(胎芽が2ミリ前後なら心拍は遅くて当たり前、
 7週で130、8週で160あればOKと)
お腹の赤ちゃんにも
「励ましてくださる方がいて嬉しいね、
 頑張ろうね」と話しかけました!
こんな風に励まして下さるなんて、
きっとご自身がとても幸せで
それが大きな力になっているのではと思いました!
パワーを分けて下さって本当に有難うございました!

2008.10.23 10:29 40

ママちゃん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top