HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日の基礎体温

排卵日の基礎体温

2009.7.12 23:58    0 3

質問者: Qooさん(30歳)

こんにちは。教えていただきたいことがあります。基礎体温を毎日測っています!いつもは排卵日と高温期の体温差は0、5前後ですが今月は0、3前後でした!これでも排卵日と考えてもよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理周期も関係してくると思います。

私は28日周期なので、大体生理開始日から数えて14日前後で体温がぐん、と低くなった辺りです。

すでにご存知とは思いますが、一番体温が低くなった日が排卵日とは限らず、次の日、明後日に排卵ということもあります。

全く温度差がなくっても排卵していた時もありました。

市販の排卵チェッカーを利用してみはいかがでしょう?

2009.7.13 13:11 58

みけ(40歳)

いつもの排卵日の特定はどうやってされているのですか?
私は、ここ3周期程、病院で卵胞のチェックをしてもらって、あと何日位というのを見てもらい、その後、排卵済みの確認をしてもらっていますが、私の場合、排卵時というのは、いつも一番体温が低い時ではないです。
中には体温が高くなってから排卵される方もいらっしゃるようです。
なので、排卵日は人それぞれで、特定はなかなか難しく、私の場合は体温だけではわからないなぁと思っている今日この頃です。

2009.7.13 21:06 44

りりり(秘密)

参考にはならないかもしれませんが、私の場合左右の卵巣によって、基礎体温は違いました。

右の卵巣から排卵するときは、最低体温日から4日後(高温期2日目前後)で、左の卵巣から排卵するときは、最低体温日前日でした。

これも、病院で何度か見てもらった為分かったことなので、排卵検査薬もある程度特定するには良いかと思いますが、病院で見てもらってはどうでしょうか?

2009.8.12 18:13 59

マユリ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top