HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期にLPガスの臭い

妊娠初期にLPガスの臭い

2010.2.15 14:53    1 3

質問者: ももさん(31歳)

現在妊娠4週後半です。
不妊治療で病院に行ってて排卵日がはっきりしてるので、そこから計算すると明日から妊娠5週になります。
質問は、2/11か12の朝にガスを点火する際、いつものように数秒カチカチ鳴って火がついた後、ガスの臭いがいつもより強くして、思わず‘ウッ’ってかんじで顔を背けてしまうほどでした。(この時点では生理が来そうな腹痛があったので、妊娠してると思ってませんでした。なので臭いに対して特に神経質になってたわけでもありません。)
朝一で使い始めだったので溜まってたガスが一気に出たのでしょうか。(でもいつもはそれほど臭いは感じません。)
それかガスが残り少ないと(交換時期が近いと)臭いがしやすいとも聞いたことがあります。
どちらにしろ一瞬でもガスの臭いを吸ってしまいました。
妊娠4週というと脳や心臓、手足など器官が形成され始める時期とあります。
そんな大切な時期にガスの臭いを吸ってしまってお腹の子に影響がないかすごく心配です。
例えば脳に障害を負ってしまうとか。
待望の妊娠なのにそのことが頭にあって、不安でいっぱいです。
気にし過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、こんにちわ。
私も体外受精で待望の赤ちゃんを授かり、只今妊娠7か月です。
質問の件ですが、プロパンガスはもともと無味・無臭・無毒のクリーンなエネルギーなんですよ!
しかし、ガス漏れを発見して中毒や爆発などの事故を防ぐために、法律で臭いをつけることが決められています。ガスの臭いは、その濃度が1000分の1の微量でも臭いを感知できるようにしてあるんです。でも臭いが香水のような心地よい臭いでは人は
危険を感じないので、わざと不快な臭いにしてあるんですよ。(臭いの成分は硫黄系だそうです)で、この臭いの成分は燃えると無臭になるので、LPガスが正しく使われている限り臭うことはありません。
たぶん、ももさん宅の場合、ボンベが2本設置されていませんか?ボンベが切り替わる瞬間や、残量が少なくなった時、まれにそういう臭いがすることがあります。
ということで、話しがずれてしまいましたが、一瞬LPガスのにおいを吸ってしまっても、母親はもちろん赤ちゃんにも影響ないはずですよ。安心してください。むしろたばこの主流煙・副流煙、車の排気ガスのとかのほうがよっぽど悪いはずです^^
コンロについてはもし不安であれば、ガス屋さんに見てもらってはどうでしょう?(おそらく大丈夫だと思いますが^^)

私も待望の赤ちゃんでいろんなことが気になり、不安なことがあるとすぐ調べてしまいます。でも、やっぱりお母さんがあまり不安になりすぎることも体によくないと思いますよ。
お互い体を大事にして、元気なこを産みましょうね☆

2010.2.15 16:16 72

なな(30歳)

き、気にしすぎです^^;

プロパンガスについては、先の方が詳しく
書いておられるので割愛いたしますが、
一瞬グっと吸ってしまったガスよりも、
電子レンジやこたつ、ホットカーペット、
携帯電話、パソコンなど、毎日絶え間なくあびる
電磁波の方が心配なくらいです。
(家電が危ないと言う訳ではありません。
 ガスと比較して、の例えですので。念のため)

2010.2.15 18:15 71

とくめい(35歳)

ななさん、とくめいさん、お返事ありがとうございます!!
そんなに気にすることないんですね。
そのことばかり考えてたので、お二人にそう言っていただいて安心しました。
ほんとにありがとうございます。
これからは前向きに過ごせそうです(^-^)

ななさんも妊娠中とのこと、お体大切になさってください。
私も元気な赤ちゃんに会えるようにこれから頑張ります。

2010.2.15 23:42 72

もも(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page