HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胸のしこりと痛み

胸のしこりと痛み

2010.9.14 18:40    0 1

質問者: RAImamaさん(22歳)

現在1歳10ヶ月の息子がおり息子を妊娠中(後期)に右乳房下の外側にしこりが出来、腺維腫だったのですが半年に一度検診を受け授乳期にはしこりもなくなりました。

最近右側の胸で付け根あたりにチクチクする痛みがありバストアップのサプリメントを3日程飲んだし排卵前だからそのせいだろうと思っていたのですが

数日後、入浴時に石鹸を付け自己検診をしたところ右乳房上の内側(乳輪の上と乳輪から指2本分程の所)にしこりが出来ていました。

押さえると痛みがあり時々チクチクする痛みもあります。乳房全体を触っても乳房全体に痛みがあります。

腺維腫の時はコロコロしてたのですが今回はあまりコロコロしていない様な感じで乳癌!?と心配になりました。

ちなみに元々右側が開通が悪く母乳が出にくかった為、吸う力が強く傷から細菌感染し乳腺炎もしてます。

息子が6ヶ月の時にミルクに替わったんですが断乳後のケアを知らずそのままだったんですが1年半経ちますが今でも摘まむと母乳が出ていて出が悪かった方は穴が少ない為か滲む程しか出ません。残乳が原因でしこりが出来たり痛みが出たりもあるのでしょうか?

母乳が出続けても生理周期は安定していて毎月予定日には来ています。

最後に検診をしたのが去年の6月でそれから県外へ移住した為、近くには専門がなく今年は今月市の検診を予約していてあと2週間なので検診を受けてから乳腺外科へ行こうかと思っているんですが…

残乳があると吸収出来なかった分が後々しこりになったりする事もあると聞いた事があるんですが、断乳後、長期間母乳が出ていたとかしこりが出来たって方がおられましたらお話聞かせて下さい(>_<;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳経験はないのですが、乳ガンに痛みはないですよ!乳腺科の医者が言ってました。

2010.9.14 20:43 117

さち(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page