HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠期待期間の激務対策

妊娠期待期間の激務対策

2010.9.30 16:15    0 2

質問者: りょうままさん(37歳)

こんにちは。現在会社勤務中、3歳男の子の母です。

長男出産後、1年の育児休暇を経て業務に復帰して早2年が経過します。年齢のこともあり、復帰当初は適当に業務をこなしながら、第2子を期待したいと思っていたのですが、プロジェクト進行中+不況+人出不足で不本意にも徹夜あり、出張ありの過酷な労働が慢性化してしまい今も抜け出せずにいます。

男の子の子育てをしながら勤務するだけでも大変な状態なのですが、旦那も40を超えてしまったので、今年初めあたりから、子作り生活を始めました。しかし、やはり旦那とのスケジュールが合わなかったり、疲労困憊していたりして、なかなか妊娠できません。

8月くらいに性交後、生理が予定日より15日くらい遅れたことがあって、一時検査結果もうっすら陽性だったことがありました。超早期流産だったかな?と思っているのですが、やはり、着床しただろう日の前後に不本意にも激務があって断りきれず、過酷な生活をしてしまいました。妊娠したと分かれば、仕事を断るにも理由があるのですが、妊娠してるかも?と思っているときは言いにくい部分があります。

年齢も年齢だけに、こんな状態で子供を授かることができるのか非常に不安です。かといって、仕事に見切りをつけそれでも子供が出来なかったら・・・と心配したりもしています。

何か良き経験やアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フルタイム勤務での第二子、大変ですよね。。わかります、私もそうでした!さすがに徹夜や出張はなかったですけど。

私は復帰後1年くらいで二人目妊娠できればいいな、と思ってましたが、実際はトンでもない!子作りする体力も気力も時間もなくて・・。毎日育児と仕事をこなしているあいだに、私自身が体を壊してしまいました・・。
このままでは二人目作り損ねるかも!という危機感と、もっと上の子との時間を大切にしたいという思いから、結局復帰2年で退職をしました。すごーく悩みましたけど・・。
結局、いろんなストレスから開放されたせいか「会社辞める!」と決めて2周期で妊娠、退職時にはすでに妊婦でした。

自分のことばかりになってしまいましたが、会社を辞めたことはまったく後悔していません。専業主婦もなかなか楽しいですよ!

主さんも二人目のことが気になっているようですが、そんな過酷な勤務環境で上のお子さんのことは気になりませんか??
わたしは二人目よりもまずは上の子の世話が満足にできないことが何よりもストレスだったので・・。

仕事に見切りをつけても生活できる状況なのであれば、選択肢に入れてじっくり考えてみてはいかがでしょうか?
たとえ二人目がなかなか授からなかったとしても、上の子とは密な時間をすごすこともできますし。

決断することは本当に勇気がいると思います。わたしも半年悩み続けましたから。
主さんにとって、いい方向に向かれるよう祈ってます。

2010.9.30 23:17 31

mai(34歳)

maiさんお返事ありがとうございます。
同じような思いをされた方がいて、勇気づけられました。
お礼が遅くなってすみません。

退職を決意したとたん妊娠!!というのはかなり納得しました。
確かに、上の子とのコミュニケーションの時間がなかなかとれず、成長過程を見逃していたり、しつけが行き届かない部分は大きいと思います。辞めて子育て生活、かなり魅力的です。

子供も来年からは幼稚園に行ける歳になります。仕事を辞める決意があるのだったら・・・と思い聞かせて、思いつめないであと半年くらい様子を見ながら頑張ってみます。

2010.10.5 05:26 28

りょうまま(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page