HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ホルモン補充凍結胚移植で...

ホルモン補充凍結胚移植で陽性反応(かなり長文です)

2012.2.14 23:59    1 4

質問者: ぺろさん(38歳)

タイトルの通りなのですが、今回IVFで凍結胚移植をホルモン補充にて行い、陽性反応が出たので、自分が何に気をつけていたか、どんな症状があったか少しでも参考になることがあればと投稿してみます。
 不愉快に思われる方はこれ以降はスルーして下さい。

まず、私は昨年11月にショート法で採卵し採卵後2日目に新鮮胚移植を行いました。
 このときの卵のグレードは良い状態のものだと言われました。(詳しいグレードは聞いてませんが、7個採卵できて4つ受精卵になり、その中の一番良い状態のものだということでした)
 移植後は毎食後にルトラールを飲んでいました。
 体の症状としては、最初の1週間はとても胸が張っていて、高温期もずっと続いていたのでなんとなくいけるんじゃないか?と勝手に考えていたのですが、判定日に生理が始まってしまい撃沈。(ちなみに生理が始まってからも高温期が4日間続きました…。薬の影響だとは思いますが、生理初日も36.8℃以上あり生理が始まると思ってなかったので結構ショックでした…。)
 正直この時期は気楽に考えていたこともあって、日常生活でも気をつけていたことは特になく、まったく普段通りに生活していました。

新鮮卵が駄目だったので当然次は凍結卵の移植になるということでしたが、私の場合、年齢や女性ホルモンの値がやや低めであるということもあって、ホルモン補充での移植をそれとなく薦められました。私自身も内膜の厚さに自信がなかったので(^^;(生理が始まっても大体3日もすれば終わっていたので)是非にとお願いしました。

そんな訳で次の生理が始まった日からエストラーナテープを3枚ずつ2日に1回張替え、ルトラールを毎日3錠ずつ服用していました。
 で、7日目に内膜が6mm、14日目の段階で内膜の厚さが8mm~9mmで移植OKということになり、凍結胚が5日目胚盤胞だったため、17日目にシート法を行い、19日目に移植となりました。アシストハッチングは行っていません。
 このときの卵は3?ABとのことでした。(これまたきちんと聞いてなくてすいません(汗))
 ちなみに7日目と14日目に内膜の厚さを測るときと、移植日当日にプロゲデポーともう1本(忘れました、すいません(汗))注射を打たれました。
 移植日以降もそれまでと同様にエストラーナとルトラールの処方でした。
 判定までの症状は、前回と比べて胸の張りもなく非常に不安だったのですが、たまに下腹部にちくちくした痛みを感じたのと、生理予定3日前に茶おりっぽいものがごく僅かにトイレットペーパーについていたことがあったので、これは生理が始まるってこと!?それともよく言う着床出血!?と不安と期待を行ったり来たりしていました。
 13日が判定日だったのですが、待つことの怖さに負け(^^;、チェックワンでフライング検査したところ、おおよその生理予定日でしたが、一応反応してくれて(ただし、1分とはいかずきちんとした線になるまで5分くらいはかかったと思います)嬉しかったのですが、もしかしたら間違いってこともあるかも(>_<)と戦々恐々としながら診察してもらったところ無事に陽性反応ということでした。

お薬の処方や移植、症状については以上ですが、それ以外にしたことは
1:はらまき常時装着(就寝時も)
2:厚めタイツ&レッグウォーマー常時装着(就寝時は靴下のみ)
3:某社の某イソフラボン系サプリメントを飲む
4:カフェインは控える
5:アルコールは飲まない
6:なるべく冷たいものを避け、暖かいものを飲む
というものです。
 私はかなり冷え性で普段は湯たんぽがないと足が冷たくて眠れないくらいなので、とにかく冷やさないように気をつけました。
 食事や運動は特に普段と変わらずでした(^^;

まだまだ4週くらいなので、先は長いですがとりあえず陽性だったので、運が良かったと思っています。(先生に「あと2つ卵はあるけど、これはグレードが良くないから結構厳しいと思うんですよねぇ。」と言われていたのでかなり今回に期待を込めていたので)

ほんとに長文になってしまいましたが、自分もすごく不安で毎日ジネコを覗いては自分と同じような症状の情報はないかと検索していたので、何かしらのお役に立てればと思い投稿してみました。
お付き合いありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん・・ごめんなさい。投稿するほどの特に参考になるような事が何も書かれていなかったと思うのは私だけでしょうか?
ちゃんと聞いていないところもあるみたいだし。薬や注射なども病院によってやり方は様々ですから、それらは同じ病院に通っている人しか参考にならないですよ。

ともかく陽性反応おめでとうございます。無事に継続できるといいですね。

2012.2.15 13:02 39

さくら(27歳)

>さくらさま
コメントありがとうございます。
参考にはならないですか(^^;
本文にも書きましたが、自分が判定日まで不安で、自分と似たような症状や状態の方がいないか、どんな経過をたどったか検索しまくっていたので、もしかしたら参考になる人もいるかも、という気持ちだったのですが…。
今度スレ立てるときにはきちんと参考になるもの(だけではないですが(^^;))が書けるように精進します。
妊娠継続を応援していただきありがとうございます(^^

2012.2.15 22:45 21

ぺろ(38歳)

妊娠できて嬉しいのはわかりますが、こういう事は聞かれたら答える程度に留めといた方がいいと思いますよ。
マタニティハイととられかねませんし…。
因みに私も今妊婦で6ヶ月す。
お互い無事に出産まで行きたいですね。

2012.2.15 22:59 22

あの(秘密)

>あのさま
コメントありがとうございます。
どうやら空気読めない痛い人になってたみたいですね(汗
今後は気をつけます。
あのさまも、6ヶ月とのこと、無事に出産されますようにお祈りしています(^^

2012.2.16 11:28 12

ぺろ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page