HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠力と旦那の考え

妊娠力と旦那の考え

2012.9.20 13:58    0 6

質問者: ひーこっこさん(33歳)

結婚して1年。
2度の妊娠を経験しましたが
子宮外妊娠、稽流流産という結果になってしまいました。

子宮外妊娠してから気になったので血液検査からホルモンや排卵、また卵胞チェックなど病院に通っていました。

細かくはまだ検査していないのですが、最近では男性不妊なども増えてきたので旦那さんの協力も必要かと思い
精子の検査をして欲しいとお願いしたところ

「でも、妊娠したんだから大丈夫でしょ?」という返事をもらいました。
男性は検査するのがキライっていうのはわかっているのですが

旦那さんのこの考えは間違ってはいないのでしょうか。

出産は出来なかったけれど妊娠はしたのだから妊娠できる力はあると思っていいものでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫には前妻との間に子供二人います。

初婚の私と再婚して1年経過後待望の妊娠。が10Wで稽留流産。

数年経っても自然妊娠せず不妊専門クリニックでお互いに検査しました。

私には筋腫があった位で他異常ナシ。主人の精子は全て平均値以下でした。

ドクター曰く人間は常に一定では無いのだそうです。

不妊治療に挑むならば夫の検査必須ですよ、妻だけの検査では原因究明出来ずに遠回りに過ぎません。

私達は検査のみ、自然妊娠にこだわりがあり数年後幸い1人授かりました。

それから妊娠力と言われてますが、妊娠はゴールでは無いのですよ。

今、医学の進歩で人工的でも妊娠に至る夫婦は沢山います。出産に辿り着かない夫婦が圧倒的に多いのです。



2012.9.20 15:05 10

関係ナシ(41歳)

うーん、2度妊娠ということは
確かに精子には問題ないのかもしれませんね。
でも一応、数値は知っておきたい気もしますよね。

男性って当然かもしれませんが検査をしぶるひとが
多いですよね。
でも治療は女性側が殆どですし
もし必要なら協力して欲しいですね。

先生は何と言ってますか?
先生に一度、検査が必要かどうか聞いてみてはどうでしょうか?

2012.9.20 15:33 12

温海(35歳)

一年で2度受精しているなら、精子に問題はないと思います。
ただ、病院(先生)によっては基礎検査として精液検査は絶対という所もありますので、その際は協力してもらわないといけないかもしれませんし、人工授精以降は採精が絶対なので、不妊治療について話し合いは必要ですよ。

2012.9.20 19:17 14

まはろ(34歳)

重なる流産に心を痛めていることと思います…

日本語というのはいろいろな言い方ができるので
主さんの頼み方が「あなたが流産の原因かもしれないから検査して」と聞こえるからご主人も
「妊娠したのだから俺が原因ではないだろう」になるのだと思います。

ですので、まず
「あなたの子供を産んであげられなくて辛い思いをさせてゴメンナサイ」
と自分も辛いけれど相手の気持ちに同調します。
そして
「お医者さんがこれ以上流産すると授かれなくなるから、私とあなたの体調をみて一番いい妊娠方法を考えたいと言ってるの」
「検査をするしないはあなたに任せるから話だけでも一緒に聞きに行こう」
と言って下さい
もちろんお医者様には主人が渋っているむねを伝え説得して頂けるように根回しをして下さい。

日本語を上手く使って
ご主人を動かして下さいね
主さんに新たな生命が芽生えることを心から祈っています

2012.9.20 21:57 10

不妊症子供無し(42歳)

着床までは出来ているので、ご主人の仰ることは間違いではないと思います。

主さんにも問題があるわけではなく、妊娠初期の流産はひとえに受精卵の生命力にかかっているので、あとは質の良い受精卵に出会うタイミング次第の気がします。

但し、胎嚢確認後の流産を万が一繰り返す場合には、不育の検査をすると妊娠継続に向けて対策を講じる事が出来るかもしれません。

2012.9.20 23:37 15

ミッツ(35歳)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
旦那の方の検査はやってもらいたいけど、様子を少しみてからにしようと思います。
男の人は子作りのプレッシャーに弱いですからね。
強制的にすると逆に反発しますから。頑張ります!!!!

2012.9.25 17:04 4

ひーこっこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top