HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が小さい…

胎嚢が小さい…

2012.11.30 13:40    3 9

質問者: タラさん(30歳)

こんにちは。
妊娠検査薬に陽性が出たため生理予定日から数えて5週2日と思われる日に病院にいきました。

一応胎嚢は見えるけど小さいとのこと…
先生は8㎜と言われましたが、かなり大きめに測られていて、多分実際は6㎜あるかないか…というところだと思います。

排卵が遅れたなら問題ないと言われましたが、排卵日はチェックしたのでほぼ間違いないと思います。

1人目の時と比べると、1人目は同じとき11㎜あったし、写真を比べると半分以下くらいしかありませんでした…

つわりも全くなく、このまま流産してしまうのではないかと不安です。

胎嚢が小さくても無事に妊娠された方いらっしゃったらコメント下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘の時は5週後半で5ミリ、6週後半で7、5ミリで流産するかもと言われましたが、その後小さいながらも無事育ち、明日で三歳になります。大きな病気もせず健康に育ってくれています。
二人目はやはり同じように胎嚢が小さく育ちも悪く自然流産しました。不妊治療をしていたので、二人とも排卵日のずれはありませんでした。
胎嚢が小さめでも生命力が強く育つ子はいます。
タラ様の赤ちゃんも無事元気に育ってくれるとよいですね。

2012.11.30 13:59 34

あさり(28歳)

タラさん、こんにちは。
私は、明日 7w4d で3回目の検診です。

5w2d で胎嚢7mm、6w4d で胎嚢13mm、胎芽も心拍も未確認です。
医師には、来週には 胎芽 心拍確認できるでしょう。と言われましたが、私は高齢の上に筋腫持ちだし初妊娠なので、毎日 心配でドキドキしています。

私も この先どうかわかりませんが、お互いに無事に妊娠継続して元気な赤ちゃんに会いたいですね。

2012.11.30 14:21 38

あっぷる(39歳)

こんにちは。不安な気持ち、よく分かります!
私は5w2dで2.8ミリでした。
胚盤胞移植だったのでズレはありません。
私もあまりの小ささに早くも諦めてしまったほどです。
が、無事妊娠継続し、先日無事に元気な女の子を産みました。
出だしこそ小さいかもしれませんが、今後ぐんぐん成長してくれることを願いましょう!

2012.11.30 17:12 37

てと(25歳)

タラさんこんにちは。

私は5w1dで胎嚢が5mm程度でした。
その後6w1dで胎芽、心拍確認できました。今19wで、
検診の度に赤ちゃんは元気な姿を見せてくれています。

私も5wの時は胎嚢の小ささに大丈夫かなと心配しまし
たので、タラさんのお気持ちはよく分かります。

私のような例もあるので、赤ちゃんの力を信じてゆった
りと過ごして下さいね。

2012.11.30 17:41 32

ミキコ(38歳)

タラさんこんにちは!
私は今12週に入ったところです(二人目です)

胎嚢が小さいと心配ですよね。
私は5w3dの時に5mm程度しかなくて、「小さいから継続できるかどうか」と言われました。
自然妊娠なので排卵が遅れた可能性もあるとは言われましたが。。

6w2dの時、胎嚢13mm、卵黄嚢のみ確認。
この日は胎芽が見れると思ってたのでショックでした。

そして翌週、7w1dで胎芽と心拍を確認。
少しホッとしたものの、6年前に8週で心拍確認後の流産しているので不安は消えず。。

そして8w2d、CRL14.6mm。
週数相当の大きさに成長していました!
出産予定日も最終月経からの計算で修正なし、となり、排卵は遅れてなかったことがわかりました。
その後順調に経過しています。

初期は胎児の成長に差はないと聞きますが、ここに書かれている方々のお話と自分の体験を合わせると「差はある」と思っていい気がします。
これからタラさんの赤ちゃんが急成長する可能性は大いにありますよ!
お互い妊娠が継続して、元気な第2子を出産できますように…!

2012.11.30 22:37 25

ヒラタケ(31歳)

心配な気持ち察します。今、19週の私は、5週2日で 5.9ミリでした。
たまごクラブなどの雑誌を見て、比較すると明らかに小さく感じ不安でしたが、先生は、今の時期は胎嚢が見えることがいいと言ってました。
そう言われても、やはり心配で、同じようにここで相談して 励まされました。
それから、少しずつ大きくなっていきました。と同時につわりもやってきましたよ。 心配はつきませんがお互いに赤ちゃんを信じていきましょうね。

2012.12.1 01:13 6

かき(35歳)

あさりさん
自然流産…つらい経験をされているんですね…
胎嚢がはじめ小さな子でも元気に産まれてくれることがあるとわかり、希望が持てました。
お腹の子を信じて待ちます。
本当にありがとうございました。


あっぷるさん
あっぷるさんの胎嚢ちゃんと1週間で成長していますね!
次回心拍確認できるといいですね!
私の胎嚢もちゃんと成長してくれていることを願ってます。
お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね!
ありがとうございました!


2012.12.1 07:30 1

タラ(30歳)

てとさん
2.8㎜!!
てとさんも心配されたでしょうね(;_;)
でも小さな胎嚢でも無事に育つことがあるんですね!
いろんなケースがあるとは思いますが、希望が持てました☆
お腹の子を信じて待ちます。
本当にありがとうございました!


ミキコさん
5週のときは同じくらいの大きさですが、その後6週で胎芽、心拍確認とすごく順調な経過ですね!
確かに心配しすぎてもよくないので、信じてゆったり過ごしたいと思います。
希望が持てるメッセージありがとうございました!


2012.12.1 07:41 2

タラ(30歳)

ヒラタケさん
私もはじめの頃は成長に差はないと聞いていたので本当に心配でした。
でも、排卵日にズレがなくても差が出ることがあるんですね!すごく勇気づけられました!
私の胎嚢もヒラタケさんと同じような順調な経過をたどってほしいです。
本当に心配はつきませんが、お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね!
ありがとうございました!


かきさん
私もたまごクラブとも比較してしまっていました。
でも、胎嚢が見えるだけでいいんですね!心強いです。
つわりも1人目はすごくひどくてイヤになりましたけど、赤ちゃんがちゃんと成長してる証拠と思うと安心源でもありました。
少しはつわりも始まるといいなと思ってしまいます。
赤ちゃんを信じて待ちます。
ありがとうございました!


本当にみなさんの温かい言葉に涙がでました。
まだまだ小さな袋ですが、お腹の赤ちゃんを信じます。
本当にありがとうございました。


2012.12.1 07:58 3

タラ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top