HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠のことを考えないよう...

妊娠のことを考えないようにといっても

2013.3.30 01:50    0 5

質問者: アココさん(29歳)

こんにちは。いつもこちらのサイトにはとてもお世話になっております。

相談させて頂きたいことがあります。是非アドバイスを宜しくお願い致します。

いつも私の周期は35日から42日くらいなのでなかなかチャンスは回ってこないのですが、今子作り解禁して4周期目の高温期11日目です。ちなみに今日のフライングのドゥー○○○では完全陰性でした。私は未だかつて一度も陽性反応を見たことがなく、早く見てみたいと思っているところです。
解禁自体は4周期前からですが、結婚は3年目で付き合ってからは7年なので、今までのことも考えて自分は不妊なのではと思って焦ってしまいます。

婦人科には一周期に一度程度最近は通っており、基礎体温は昔はガタガタでしたが最近大体二層になってきています。
2年前に多のう胞気味だと言われたことで通っていたのですが、お医者様の話だと、最近は排卵はしてるでしょうとのことです。特に何も治療はしていません。

主人は43歳なので、最近直前で終わってしまうことがあり、たまにうまくいって二日後にもうまくいくことがあるのですが、大体一週間に一度程度が一番うまくいく回数のようで、そうすると排卵期の辺りは私がいつも焦ってしまいます。その私の焦りが伝わり夫にはプレッシャーとなってしまうようで悪循環です。

妊娠のことを考えないようにしたら途端に妊娠したというお話をよく伺うので気にしないようにしようとは思うのですが、それでも排卵期付近には仲良くしないとできる可能性もありませんよね?きっと今日か明日が排卵日だとわかっていて何もしないでなどいられません。皆様はどのようになさっているのでしょうか。基礎体温を測るだけでも毎日一度は妊娠のことを考えてしまいませんか?

40日に一度のチャンスを逃す覚悟をずっとして実際逃し続けたら私もどんどん年をとっていってしまうのではととても不安です。

今回もフライングとはいえ陰性でしたのできっとダメでしょうから来周期からに備えてどのような心構えでいるべきかアドバイスを頂きたいです。本当は今周期はタイミングがかなりよかったのでとても期待をしていたのですが…。

お願いします!ご意見をお待ちしております!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞だと自力排卵していてもあまり卵の質がよくなかったり
します。生理周期も長めなのであまり質がよくないのかも。
それにご主人43才で子供を切望しているのなら
婦人科ではなく不妊専門病院に行くことをお勧めします。

私も多嚢胞で自力排卵していましたが生理周期が40日ほどで
人工授精でもダメで結局体外で妊娠しました。
最初は婦人科への通院でまだ30歳だし時間はかかっているけど排卵しているから大丈夫みたいな感じで言われ2年間タイミング
その後人工授精6回で時間だけがどんどん過ぎました。

病院へ行ってもアココさんはまだ20代だから大丈夫といった
扱いを受けるかもしれませんが20代でも治療しないと授からない人もいるので不妊専門病院へ行ってみることをおすすめします。

2013.3.30 09:49 7

通りすがり(40歳)

妊娠のことを考えないように、といってももちろん、やることやらなくては妊娠できません。
週に数回など定期的にタイミングが成功しているならまだしも、そうでないなら意識する必要がありますよ。

私は不妊治療を経て妊娠したのでもどかしいお気持ち、わかります。
意識しなかったら妊娠した、というのも期待した時期はありました。

ただ振り返って思うのは、それで叶うのは元々自然に妊娠できる環境があった人か、色々な事情が重なった奇跡的なもののどちらかだと思います。

妊娠に至らない原因は様々です。
主様だけでなくご主人の可能性だってあります。

まだ4周期目なら基礎体温はかって、排卵日前後は2-3日置きにタイミングをとって、あとは妊娠のことは考えない、でいいと思いますが、すぐにでもと思うなら病院で検査だけしてみてはいかがですか?

2013.3.30 12:13 2

さらみ(33歳)

妊娠・出産のカテゴリではなく、不妊のカテゴリにいってください。

どう考えても主さんの内容は妊娠・出産のカテゴリではないですよ(^^)ノ

2013.3.30 12:41 10

あのー(28歳)

お子さんが欲しいのなら不妊治療専門に行かれた方がいいと思います

不妊に対し婦人科と不妊治療専門の医師とでは知識がかなり異なります

排卵についても『最近は排卵しているでしょう』ではなく、血液検査や内診で『今晩あたり排卵する』という明確な判断もされます

排卵検査薬ご存知ですか?
排卵したかどうか検査するもので、使い方は妊娠検査薬と同じです

ネット購入できる輸入品だととてもやすく購入でします

ちょっとスレ主さまの質問からずれてしまいましたが、排卵については必ずしもその周期に排卵しそうな卵がすべて高温期になってすぐに排卵するとは限りません

排卵は1周期に1つの卵だけでなく、複数排卵します
数は若い方の方が1周期に排卵する数が多いですね

その排卵する卵も育ちの早いものや遅いものがあり『妊娠を意識しなくなったら妊娠した』というのはストレスがなくなったのもあれば、たまたま排卵したときに仲良くしたというのもあります

以前ネットで見かけたのは40代の方が『年齢が年齢だから子供を授かるのは無理と思っていたのに生理予定日の2日前に仲良くしたら授かった』というものです

なのでご主人がプレッシャーを感じでうまく行かないのであれば、割り切って人工受精なら確率あがるのでは?

精子は事前凍結しておけば大丈夫だし、排卵を確認して人工受精は行うのでスレ主さまの排卵日を逃す可能性も少ないし

人工受精なら料金は1回数万で済むと思うし

まあ各ご家庭の考え方もあるので『こんな方法もあるよ』的な感じで読んでいただけると幸いです

頑張ってくださいね

2013.3.30 12:42 10

がんばり中(44歳)

お返事をありがとうございます!!

まず、このトピは不妊広場の方にたてるべきだったのですね。申し訳ありませんでした。それなのにたくさんお返事を頂いてありがとうございました。
実は不妊か妊娠かで迷ったのですが、不妊治療に直接は関係していないかと思い、妊娠の方にしてしまったのです。でも今考えるとそりゃ不妊の方ですよね。すみませんでした。

お話を伺えて少し気持ちを立て直せました。
やはり考えないようにとはいってもやることはやるでいいのですよね。その上で、妊娠したい妊娠したいばかり考えないで他の事を楽しんだりすることがいいのだろうなということがわかりました。

また排卵しても私の場合良い卵子が育ってない可能性が高いのですね。卵胞が大きすぎたりする月はそうかもと思っていましたが、普通の月でももしかしたらそうなのかもしれません…。

主人と一緒に不妊治療専門病院に行くべきなのはわかっているのですが、まだ解禁して4周期目ということもあり、主人も精液検査などはいい気がしないであろうということもありでなかなかそういうところには行けていません。婦人科の先生がとても信頼できる先生ということもあるのですが。

今日はまだ高温でリセットもありませんでしたが、なんだか下腹部が重く感じることもあったのできっと明日あたりリセットが来てしまうのだろうなと感じています。

早くベビちゃんの顔が見てみたいです…。

皆様本当にありがとうございます!

2013.3.30 23:38 4

アココ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page