HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産から一日で退院?!

出産から一日で退院?!

2013.7.24 15:00    2 22

質問者: 夏さん(33歳)

ロイヤルベビー誕生のニュースで盛り上がっていますね。

キャサリン妃ですが、出産の翌日に退院して公の場に出ていました。
見ていて驚いたんですけど1日で退院って早くないですか?
私は経産婦では無いのであまり知らないのですが、
日本だと第一子は5日くらいで退院だったような・・。

昔、外国人女性は日本人に比べて体力があるから出産時の退院が早い・・というような事を聞いたことがあります。

そういう理由でしょうか?
私が見たニュースでは、故ダイアナ妃も1日で退院したと言っていました。

どなたか海外の出産事情に詳しい方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外在住です。

私の住む国でも基本は出産後24時間で退院が基本です。
日本から来た私はびっくりです!
私の住む国では医療費が基本無料なので24時間で追い出されるっていう感覚みたいです。

ただ、私立病院を選べばお金は取られますが欧米でも一週間の入院をさせてもらえます。
私はやはり24時間で退院という事に不安なので私立病院を選びました。

こちらでは日本で見たこともないくらい小さい赤ちゃんを電車やショッピングセンターで見かけます。
きっと退院後すぐに出歩いてるんだと思います^^;
本当に、昨日産まれたばっかりじゃないの?!っていうくらいの赤ちゃんを見るので最初は驚きましたー!

2013.7.24 16:22 15

まっきー(28歳)

私もあまり詳しくないですが…。
日本では腹腔鏡手術は4泊か5泊しますが、海外だと日帰りだとか聞きます。経験ありますが、2泊くらいはしたいなーと思います。日本の場合、当日の晩は尿のカテーテルも入っているほどで動けないです。
手術しても日帰りなのですから、普通分娩が1泊も当たり前かと思います。皇室だからと特別扱いしないところがいいなと思いました。

私自身は帝王切開で出産していますが、これも最低2〜3泊はさせて欲しいかな。実際は7泊でした。

2013.7.24 16:26 8

しゃららー(30歳)

三年前まで北米にすんでました。
普通の出産なら翌日退院が普通でした。双子出産した友人は一週間入院でした。

欧米人は難産はとても少ないそうです。やはり背が高くて骨格が大きいから骨盤も大きいのだとか。

赤ちゃんの大きさはあまり変わらないので、母体が大きければ自然と安産になるのだと思います。
日本でも身長が低いだけで出産リスクは上がりますよね。

2013.7.24 16:42 23

ナタ(秘密)

アメリカなんかも早いですよね。
日本のように皆保険制度がないから医療費が高くつくからかなって思いました。
産後一日であんなにスタスタ歩けるって凄いですよね。私は至るところが痛くて無理でした。

2013.7.24 16:52 14

祭疲れ(30歳)

ニュース見てビックリでした!
海外出産事情には詳しくないですが…

私が第二子を出産した時は、3日で退院でした。

出産した病院は、通常7日入院(子供が何人目に関わらず)だったんですが、入院中に2000年問題の12/31→1/1を跨ぐので、その前に退院してくれと言われて。

周りに3日で退院した人いないので、ちょっとした武勇伝だったんですが…
負けました(笑)

2013.7.24 17:15 11

通りすがり(秘密)

英国の場合、国がお産にかかる全医療費を負担する。
そのため個室料以外は無料だが、最低限の医療しか提供しない方針なのだという。
退院後は看護師が各家庭を訪問し、母体のケアや産後うつが発症していないかなどをチェックする。

***

朝日新聞デジタルからのコピペです。
わたしも、なるほどーと思いました。

2013.7.24 17:33 11

めでたいですねー。(36歳)

母が、39年前 イギリスで私を生んだときも
やっぱり 翌日退院だったそうです。

しかも 陣痛が来る前に 腰から麻酔入れて 無痛分娩(希望も聞かずに)。

母は、日本で姉と兄を産んでいたので 無痛なんか必要なかったのに と言ってました。

ただ、父が手伝わない人だったので 翌日帰れたのは よかったみたいですよ。

2013.7.24 17:40 2

めい(39歳)

海外では普通だそうですよ。

アメリカで出産したいとこも翌日退院してました。
理由は医療費が高いから、だったと思います。
帝王切開でも2泊3日か3泊4日だそうですよ。

イギリスはアメリカの逆で、出産費用がタダだから、早く退院させると昨日TVで言ってました。

もう一つ驚いたのは、いとこが産後10日で仕事復帰した事です!!

アメリカは、産後は日本よりも優しいと思っていたのですが、いとこ曰く

「日本のように産後1年も休んでいたら、(仕事の)ポストがなくなる」

だそうです。
長くても産後は3ヶ月位しか休まないそうです。

そして、新生児は1ヶ月は外に出ない、と言う日本の常識も向こうにはなく、いとこは産後4日目からベビーを連れてスーパーに買い物とか行っていたそうです。

所変われば、と言いますが、産後は日本の方が色々と優しいんだな、と思いました。


2013.7.24 17:53 10

なな(35歳)

皆さま、さっそくありがとうございます!

海外ではやはり一般的なんですね。
骨格の違い、あとは医療費の問題など、納得です。
難産が少ないということも初めて知りました。

キャサリン妃のニュースを見ていると、前日出産したとは思えない元気な様子だったので本当にすごいな~と思いました。
出産の経験が無いので、産んだ翌日はフラフラなイメージがありまして・・。

日本ではちょっと考えられないですね(笑)

2013.7.24 18:11 5

夏(33歳)

友人が海外に住んでますが、
どなたかも書いておられますが、医療費が高くて
おれないと言う事もあるそうです。
入院なんてしようものなら、かなりお金かかるらしいです。
まぁそう言ったら、別の友人に、え?ロイヤルファミリーは
お金関係ないのにって言われますけど、今時いくらお妃でも
贅沢なんてあまりしませんからね。

2013.7.24 18:24 2

みっちー(40歳)

海外は医療費高いですしね。
以前産婦人科の先生がおっしゃってたのですが、アメリカなんかだと、子宮筋腫の手術しても、翌日退院して病院の近くのホテルに泊まったりするとの事らしいですよ。
そのぐらい入院って高額みたいです。

2013.7.24 18:28 3

カカオ(38歳)

オーストラリア在住でこちらで出産しましたが、普通の出産なら結構早いですよ。
他の方もおっしゃってますが、プライベートでなければ出産関係医療費は無料ですので病院の回転を早くする為かもしれませんね。

私が出産した病院は二人部屋でしたが、隣の人は私より後に出産して夜に同質になりましたが、翌朝には帰ってよいかとナースに聞いていました。それで結局その日の夕方退院していきましたよ。

でも普通は2-3日後が多いようですが二人目などになると翌日退院というのも、私のまわりではよく聞きます。そして私は初出産後、誰も頼れる人がいなくて心配だったのでもう一日いて良いかと聞いたら、すんなり良いですよと言ってもらえ、結局退院は5日後でした。とにかくゆっくりさせてもらった感じです。なので本人が帰りたく、赤ちゃんに問題もなければ翌日退院も珍しくないと思います。

2013.7.24 18:58 2

豪(36歳)

ホームステイ先でのBBQに、産後5、6時間で生まれたての赤ちゃんを連れて参加するお母さんを見ましたよ。もりもり肉食べてました(笑)ちなみにオーストラリア人です。

2013.7.24 19:15 6

いがこ(25歳)

こんにちは。
英国在住のマロです。
そうです。イギリスでは特に問題がなければ、出産の翌日退院です。医療自体が基本無料なので、さっさと退院させられます。
帝王切開でも3日ほどで退院です。
私の義父が心臓手術した時も、翌日退院でした。
私がラパロ手術した時は、術後3時間後位に帰宅させられました。しかも退院時、ベッドから立ち上がったら、傷口から滝のように液体が流れ出てきてるのに、タオルあてとけば大丈夫と退院させられました。

たしかに日本は医療費支払うけど、安心できて良い環境だなぁって思います。無料ほど怖いものはないです。

プライベートの病院に通うと、日本で保険証なしで治療受けて支払うのと似たような金額が請求されます。。。。。

2013.7.24 22:21 6

マロ(40歳)

いがこさん、ほんとですか?それは凄いですねぇ!

入院代が高いからといっても、キャサリン姫のようにあれだけ元気ならもはや入院する必要ないですもんねぇ。

そういえば、ジャガー横田さんも同じようなエピソードなかったですかね?

なんか面白いですね〜


2013.7.25 00:30 3

ひょえー(35歳)

ネット情報ですが、無痛分娩が当たり前だから母親が体力を消耗しないんだとか。

日本ではまだ苦労して産むのが美学みたいに思われてますが、海外はそうではないみたいですね。



2013.7.25 01:29 11

おだい(35歳)

アメリカ在住です。最近出産しました。翌々日の退院でしたが、無痛分娩をしているので、痛みも体力の消耗がほとんどなく、翌日でも退院することが出来たと思います。
退院した翌日に赤ちゃんの検査が予定されていて、結局また病院に行く必要があり、だったら入院させておいてくれれば。。。と思いました。

2013.7.25 06:02 1

COSI(秘密)

ほんとなんですよ。さすがにびっくりしました。
けど、私も産後病室に戻ってすぐに、コットを押しながら病棟を歩き回って驚かれました。身長173cmでお産がとてもラクで、産後も全く元気でした。体が大きいと産後もラクなのかな?

2013.7.25 09:35 2

いがこ(25歳)

従姉妹がシンガポールにいるのですが、
シンガポールでは帝王切開でも
翌日には退院です。
すごいですよね。

つくづく日本で良かったと思いました(^^)

2013.7.25 10:20 3

かな(43歳)

引き続きたくさんのレスありがとうございます^^


こうして皆様のレスを読んでいると、長く入院している日本は世界の中でかなり少数派のようですね!

逆に海外の方からすると、なんでそんなに長く居るの?って感じなんでしょうね・・。

いろいろ出産事情を皆様から教えていただき、勉強になりました。
感謝です。

2013.7.25 20:07 1

夏(33歳)

何かの本で読みましたが向こうは一日退院なんですよねー
日本人はぐったりするけど向こうは生んだあとからモリモリ食べるらしいです。
やはり体の作りが違うんだと思いますよ。
日本人は食べれなくて貧血なったりするみたいです。
私も産後貧血だったので一日退院は無理だなぁ…
文化の違いは生活習慣の違いですね。面白い

2013.7.26 01:28 1

主婦(28歳)

アメリカ在住です。

こちらでは、問題なければ、基本、翌日退院です。帝王切開でも2泊3日ですからねー。

初産だろうが、体格がいいだろうが、華奢だろうが、高齢だろうが、全く関係ありません。


まっ、私的には医療費が高いからだろうと思ってますが。。(笑)
でも、日本は、過保護すぎるのかも知れませんね。


どっちらも、それなりのメリットがあると思うので、どちらが良いのかは言えませんが。

2013.7.26 03:26 3

アメリカ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top