HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 高所得な家庭、どんな感じ...

高所得な家庭、どんな感じですか?

2017.4.26 19:39    5 21

質問者: ゆかりさん(40歳)

うちは今は主人しか働いていなく、世帯所得は400万前後です。
主人は、定年までこの会社にいても年収1000万を超えることはないです。
年長と乳児の二人、こどもがいます。

常々思うのですが、庶民の私からすると、ご主人だけの年収が1000万以上の高所得だったら 子育てや家事などの協力がなくても家庭は円満ですか?

お金があったら 家事がしんどい時など 食事も宅配や外食 割高でも出来合いの物にすればいいし、掃除も大変だったらダスキンなどに依頼をしたり、家電のお掃除ロボット⁉に頼れますよね?

やっぱり ご主人だけの収入で十分なお金があると奥様はストレスフリーになって 家事や育児に関するご主人の協力がなくても イラついたりしないんですか?
それとも 高所得なりの出費があったりするんですか?

高所得世帯に漠然と憧れます、どんな生活ぶりかこだわりなどあるのか良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身の収入が400万程度なので高額所得者ではありませんが、高額商品を扱う仕事の為富裕層相手に日々働いています。
同僚でも営業職は成績により高額所得者もいます。
私から見るとサラリーマンで世帯収入1000万位だと本人の衣類や食事に関しては私達とあまり変わらないと感じます。シッターやお手伝いも臨時でも雇ってはいないかな。

しかし子供の習い事の種類や子供の靴が違うなと目に止まります。
子供との会話は英語だったり、習い事はダンスやピアノではなく、バイオリンやフルート。奥様は大卒か学歴が低い場合はちょっと郊外の山を持ってた地主の娘だったりでもともと裕福な家庭。そして奥様用の車も小型ながら輸入車だったりはします。

でも自営業で1000万の方はもっと派手です。恐らく経費で落とさないと税金で持っていかれるので私から見ると華やかに散財されていますね。

家事を楽にする最新家電には確かによく買い換えている印象です。
しかしそれらが夫婦円満に繋がるのかは不明ですね。稼ぐ夫は多忙で休日返上で働いていますし愛人持ちも多いです。
割りきれない奥様にとっては不幸だと思います。

2017.4.26 21:39 20

こーき(36歳)

主人の年収は多少の変動はありますが、1500〜1800万くらいです。私の年収は800万くらいです。

共働きなので当然主人も手伝ってくれます。料理だけはできませんが。
もし何も手伝ってくれなかったら毎日イライラしていると思います。主人なりに手伝ってくれていても、余裕がない時はついその有り難みを忘れてしまって嫌な態度を取ってしまうこともあります。反省しないといけませんね。

仕事に関しては職業柄忙しすぎることがあってもお互いそれは仕方ないと思っています。多少家事の手を抜いてもみんな元気に生きていればいいと思うようにしています。

暮らしぶりですが、特にいい暮らしはしていません。子供が小さいですので外食もしづらく、ご飯が面倒な時はスーパーのお惣菜やお弁当屋さんで買うくらいです。少し余力がある時は生協の揚げるだけ、焼くだけの半調理品を使います。たまの外食は回転寿司ばかりです。田舎なので宅配のバリエーションは少なくピザかお寿司くらいなので年に1回くらい利用します。基本的には週に1回スーパーで5000円分くらいまとめ買いをして、子供が寝た後に次の日の夕飯の支度をしておきます。

掃除はルンバも持ってますが、古いのであまり使っていません。食洗機は大活躍です。ダスキンにお願いしたいと思ったこともありますが、少し掃除してもらうだけでなかなかの金額なので、それなら自分でやろうと思ってしまいます。

私の周りは同じくらいの収入の人が多いですが割とこんな感じの暮らしの人が多いです。持ち家の人たちは年末に水回りの掃除や自分では掃除が難しい所だけプロにお願いするみたいですね。

2017.4.26 21:42 18

キラキラ(35歳)

主人の年収1100万で私は専業主婦、子供は小学生と幼稚園児の二人です。

主人の仕事が多忙で出張が多いので家事育児はあてにできません。子供の運動会やイベントなど来れたらラッキーくらいに思ってます。

確かに最初はイライラしましたが主人も仕事が多忙で協力できない訳ですから子供が小さいときは息抜きに定期的に託児を利用してリフレッシュしたり疲れたときはお惣菜にしたりその辺は主人も何も言わないので私の判断でやらせてもらってます。

習い事もやりたいことをやらせてあげたり少しですが自由に使えるお金があるっていうことが心の余裕に繋がってると思います。

2017.4.26 22:19 6

はる子(41歳)

うちは、主人が1000万くらいです。私は600くらい。
定時に帰ってくるので、家事、育児やってもらっています。
休日も頑張ってくれています。

ルンバと食洗機は持っていましたが子供が小さく床に物があるので今は普通の掃除機です。

週に何回は外食もしますが子供も行ける安いところですし、子供が小さくて自分の服を買いに行く余裕がないです。節約はしていないけど、散財もしてないです。

収入に関わらず、家事と育児は夫婦で協力するものだと思います。お金で解決しないです。

2017.4.26 22:28 16

あさひ(30歳)

うちは共働きで世帯年収1200万円ですが、ダスキンなんて依頼しないですよ。
やっぱりもったいないですもん。

私がフルタイム勤務なので平日週1回は外食ですが、回る寿司ばかりです。
ルンバはあります!
でも、専業主婦だったら、どちらもナシだったと思います。
専業主婦でルンバ持ってる人、私のまわりには少ないです。旦那様の収入とは関係ないように思います。

ちなみに、友人の旦那様が月収100万円で専業主婦の彼女は生活費(家賃別)で35万円もらってますが、円満とは程遠いですよ。

仕事と付き合いで多忙な旦那様の、子育て参加が少ないことを常に嘆いています。
「寂しい」「子供を少しはみてほしい」「公園で遊ぶ父子が羨ましい」と。

自分の時間を作るために、ファミサポに頼んだりしてましたが、それで納得できるものではないようです。
家族3人の時間がほしいし、協力し合って子育てしたいんですね。

お金で忙しさは解決できても、心まで潤すわけじゃないようです。

最近では浮気までされて(旦那様は出来る男なのでもてる)、もう終わってる感満載です。
でも収入がよいので、別れないと言ってますけど。
子供の習い事はやはりお金に糸目をつけていないですね。服も高いものを着させてます。
でも、お金で幸せになれるわけじゃないんだなと、みてて思いますよ。

2017.4.26 22:33 16

あれ(45歳)

うちは会社経営の夫ですが、泳ぐ白鳥みたいなものですよ…
見えてる部分は優雅に見えますが、水面下では必死です。

サラリーマンのご主人とはまた違い、税金がものすごいです。
消費税や法人税… 予定納税と言って来年度の分の所得税の前払いもあります。

経費として何かしらに使わなければその分所得が増えて、翌年の納税額がまた上がります。税金払う為に働いてるのか?と思うくらいの金額払ってます。

主さんが思っているようなお金があれば夫婦円満なわけでもないし。
そもそも夫は休み無く働いているので家にいません。
年収1000万程度でお手伝いさんを雇うような余裕は無いし、多少家電の力を借りながら普通の生活をしています。

まぁ、車の買い替えなどはすんなりできるので(普通レベルの国産車ですよ)そのあたりは楽かなと思います。

年収300万円の生活をしていた頃の方が気持ちに余裕がありました。

2017.4.27 00:22 23

ぴーぷー(37歳)

主人の年収は900万くらい、私は時々イベントで出店して年収300万くらいですかね。でも家計には入れず趣味や交際費や子供へのプレゼント、旅行などに消えます。
暮らしぶりは、そこまで裕福!贅沢!なんて事は全然ないと思います。家電や車などは希望の物を金額気にせず買えるけど、不要な機能や飾りはいらないので最高級品なんて買いませんし。なので、若い頃のまだ年収が600万とかの頃の金銭感覚とあまり変わらないです。
主人は仕事のある平日は朝しか子供と会えません。なので、その分休みの日はたくさん遊んだり出かけたりしてくれます。
家事も、元々器用で私より料理上手な人なのでたまに作ってくれるし、洗濯たたんだり布団干したり子供の勉強見たり、いろいろしてくれる方だと思います。
こういうのが一切なかったらストレスフルだと思いますよ、いくらお金があっても。それに夫婦としても、お金さえ運んできてくれればいいという訳じゃありませんよね。

私はほぼ専業主婦のようなものなので、家事の代行やルンバなんて使いません。掃除洗濯は、自分でできる事はします。もったいないです。
食事は週末は外食ですが、子供の好きなジャンクフードにも行きますよ。回転寿司もうどんチェーン店も大好きです。
子供を託児所とかに預ける事もないし、シッターも頼んだ事ありません。無理に頑張ってるわけじゃないんだけど、専業主婦なのに預けて息抜きっていうのが私は無理でした。幼稚園までの数年なので乗り切れました。
近所に仲良しのママ友がいたので(彼女もうちと似たような家庭)平日はお互い喋る相手を求め、子供同士を遊ばせる目的もあって一緒に行動してましたね。今は子供抜きでも仲良しです。

老後や子供二人の教育資金を考えればこの程度の年収で贅沢三昧なんかできないですね。まぁ確かに習い事だったり旅行だったり趣味だったり、普段の生活+αの部分で金銭的な余裕があるのは心の余裕でもあります。
私の場合は、主人が育児も家事も協力的な事、仲良しママ友の存在、この二つがあったからストレス溜めずに済んでるのかなと思います。
お金だけあっても、一緒に生活してる人が協力的じゃなければ虚しいだけでストレスになりますよ。

2017.4.27 00:47 6

ポッキー(41歳)

家庭円満っていくらお金あったっても仲悪ければ円満ではないし、もし良くないとしてそれが経済的理由だったら高収入であればそこは多少解決出来ますよね。
他の方も書いておられた通りお金の余裕は心の余裕につながり無駄な争い、少なくても経済的な喧嘩はなくなると思います。
給料いいから育児に協力的でなくてもまぁいっかーって感じにみんながなるとも言いませんけどそういう余裕は生まれるとは思います。

うちの旦那は育児に協力的ですけど家事は全くで物足りなさ過ぎな上に不在が多いので育児もそう頼れないです。
一般的なお給料なのでそういった事もあまり出来ませんけど私のやる事自由にさせてくれるので円満と言えば円満ですけどね。
だから円満かそうではないかはってお金の問題だけではないですよ。

でも毎月かなりのカツカツだったらイライラするかもしれないけど今は幼い子と妊娠中だから無理だけど自分も働き自分で経済的にも心も余裕を作ります。
主さんも憧れるならお子さん大きくなったら働きに出ましょう。
年収300万だとしても合わせて700万ですよ。
貯めれば毎年どこか旅行に行けます。

2017.4.27 01:49 4

真矢子(36歳)

夫の年収(ボーナス込み)で1500万円ほどです。私は現在8ヶ月の妊婦ですが、まだ仕事を続けていて、年収はボーナスを入れて500万円ほどです。

生活は至ってシンプルだと思います。
食費は月に3〜4万円(外食除く)で、ハイブランドはほぼ買わず、タクシーにも止むを得ずの状況でないと乗りません。

ケチらない点として、旅行は国内海外共に年に2〜3度行き(エコノミーです)、双方の家族や友達の集まりやお祝い事は、やって頂いた以上(もしくは相手との関係)を心がけて用意しています。

私の方が帰宅時間が早いので、平日の買い物、食事の用意(簡単なもの)は私が担当しています。ランチは夫婦ともに会社から支給されるのでお弁当は作りません。

夫は日々の食器洗いと片付け(食洗機有り)、週末の洗濯、お風呂掃除をしてくれています。掃除機はルンバが頑張ってくれていますが、細かいところは私が気付いた時に掃除しています。

妊娠前は、日々の食器洗いと片付け、お風呂掃除は私がやっていました。稼ぎに差があるけれど、おこずかい/ボーナスの割り振りは対等にしてくれるので、家事分担が多目でも妥当だと思い、イライラする事はありませんでした(生理前などは別ですが)。

協力して良い環境を保つことを特別だとも不満だとも思いませんが、お互いに感謝を言葉にし、時にサプライズをして行動でも表しています。

2017.4.27 04:52 8

ピコママ(32歳)

夫は年収1500万円ほどで私は専業主婦です。
子供が1人、二人目妊娠中です。
2人とも不妊治療で授かり、2人目は特に時間がかかり新車が二台は買えるほどでしたが私が後悔しないまで続けて良いよ&体の負担が心配だから無理するなよと言ってくれ、金銭的に悩まず助かりました。
マンションは数年前に購入済。子供の服は値段は高めな方ですが好みなため苦になりません。習い事は子供がやりたいもの&親がやらせたいものを。今はツワリ中で家事がままならず夫が早めに帰宅してくれ用意してくれたり子供をお風呂にいれてくれたりしています。習い事で帰宅が遅い時はお惣菜を買ったりお弁当買ったりもあります。
週末は必ず外食していますが、和食屋さんや回転寿司、たまに早めの時間に焼鳥屋に行きます。
ルンバは子供のレゴを吸ったら…と思い買えません。
お風呂は年に一度、業者にお願いしてピカピカにしてもらっています。

税金は沢山払っているようですし、子供の医療費は無料にならないし(年収制限超えているので)、子ども手当も減額です。
お付き合い費、お祝い事にはケチりたくないので出費がある方です。
新車購入などは夫が経費でまかないます。
出張や接待は月に一度くらいなので寂しくはありません。でもやっぱり夫にも子供にもイライラするときはありますよ。

2017.4.27 13:23 3

しろたん(41歳)

祖父母、両親と共に1千万円は越える収入でした。(妻は専業主婦)

祖父母は、お金遣いが派手でして、パッパと買い物をするので貯金が残っていませんでした。
土地・家・宝石・高価な着物・ブランド物のバッグなど物は残りましたが、現金は残りませんでした。
派手な生活をしていたので、祖父母たちはストレス発散を常にしていたので、喧嘩はなかったです。

両親はとにかく節約家。
保険・投資でお金を運用ししっかり貯めていましたので、現金がかなり残っています。
喧嘩は結構ありました。
お金を使うことに対して、何でそんなものがいる?
いつ使う?
これでいいだろう!
アクアクラ○の水、ダスキンで大事になっていました。
ダイソンの掃除機を買えば壊れるまで使えるんだから、毎月ダスキンにお金を払うのはもったいない
水もいらない!など、ケチケチです。
ですが、いざと言うとき(家の購入・リフォーム・海外旅行・結婚式・葬式)は派手に出していました。

高所得でも色々な人がいると思います。

2017.4.27 14:41 3

匿名(33歳)

親が地方の中小企業経営者で裕福でした。

家族の洋服はクリーニングに出さないといけないような高い物ばかり買っていたので、週一ペースでクリーニング屋さんがたまった服を回収に自宅まで来てくれていました。

母の財布はいつも札束が多目に入っていて、デパートの宝石屋で未成年の私のピアスなどまでしょっちゅう買ってくれました。
車も何台替えたか覚えていません。
廊下に突然熊の剥製が置かれていたり。
外食も多かったです。

でも父は経済力はあるからこそモテて不倫したり亭主関白だったので、母は時々荒れていました。だから経済的に恵まれても外から見えないだけで色々ある家庭は少なくないと思います。

そんな金銭感覚の親から産まれた私もやはり浪費家気味だと自覚してます。一般的な収入の夫と結婚してからは、主婦として出費を切り詰めたり生活水準を下げるのがしばらくは物凄く大変でした。いまだに夫とも金銭感覚のズレで喧嘩してしまうことはあります。

2017.4.27 16:11 5

ゴールデンウィークかぁ(秘密)

主です。
皆様 お返事ありがとうございます、一括でのお礼になってしまいすみません

高収入、高所得でも 様々なご家庭があるんですね。
経済的に余裕があると 主人にも優しくできるのでは、と思い込んでました。

育児 家事が大変だと、つい、この作業はお金があったら難なく済むのでは、と思ってしまったり たまにの外食も金額を気にしないで好きな物を好きなだけ食べられたり、安いスーパーまでわざわざ時間をかけて行かなくて済むのでは、と思ってしまいます。

水道や光熱費も 私だけは節約をしてるのですが 家計を把握してない主人が何も考えずに節約もしないと イラっとすることも多々です。主人の収入なので文句はいえませんが。
私も仕事復帰をし、経済的理由のイラっとをなくしたいです。

個人的な願望なのですが、裕福な人は ケチケチせずに優雅に振る舞ってほしいです(笑) 

ありがとうございました

2017.4.27 19:50 6

ゆかり(40歳)

うちは主人の収入が1700万円、私は短期でバイトする程度です。
子供は中学生1人、小学生1人で公立へ通っています。
生活は日常で贅沢はしておらず、外食はほとんどしません。家事委託は高くて考えた事もありません。
夏休みには家族旅行しますが、毎年家族会議で行き先を決めて貯金します。

うちは希望のとこにマンションを買いましたが、ギリギリのローンを組んだのでその返済が結構あり、無理ない返済を組んでいますが、まだまだ長いです…。
子供の習い事は好きな事をさせてあげれてますが、塾が結構高くて値上がりしてくのみ。
周りは中学受験してる子も結構いますが、うちがそれをやるなら私が働かないと無理です。塾代と入学してからの費用、家計だけでは無理です。

交際費や子供の服などはケチらず使ってます。ためらわず使えるのはありがたいですね。

夫は早朝から深夜まで働いてますが、子供好きなので世話や行事はまめにやってました。掃除好きなので休日は掃除をし、洗濯畳みはしてくれます。料理は全くできませんが…。
それでも子供の事や家庭の事、トラブル続きだったりうまくいかない時、普段は私がほとんどやってるので主人がスルーしてるとイライラしますよ。
夫が高収入でも子育てを分かち合えず、一緒に過ごせなかったら虚しいと思います。お金では埋められないと思います。

2017.4.27 20:52 1

まりん(39歳)

年収が1700万あっても外食全然せず贅沢もできず学校は公立で、私立行くなら妻が働かないととてもじゃないけど無理っていうのはかなり驚きです。
塾代が高いのはまぁ分かるけど、それでも1700万あっても無理と言われたら、うちのような年収500万に満たない家なんてゴミ屑みたいなもんに思えてきます。。私立も塾も外食も、ましてや家を建てるだなんて夢のまた夢だわ。
都会と地方では土地や家屋の値段がかなり違うのでしょうし旅行や習い事などもお金を遣ってるとは思いますが、それにしても年収で1200万以上ももらってても受験するなら妻も働かなくては無理って言われたら、これからの人生、子供の将来、してあげられる事に、虚無感と言うか、今更ながら貧乏なのに子供を産んで申し訳ない気持になってしまいました。日本は年収1000万あっても全然お金持ちではないという事ですね。我が家がどれだけ貧乏か思い知らされました。

2017.4.27 22:53 23

草餅(34歳)

先に投稿した者です。
税金もかなり取られます。
うちは夫はお金のかかる趣味をしていて、ハードな仕事をこなすにはそれで発散して切り替えてると言ってます。
家を買う場所を最優先したのでローンは納得はしてるのですが、余裕の生活では無いです。

2017.4.28 09:22 16

まりん(39歳)

都内で年収1000万では本当に豊かな生活なんて無理ですよ。このクラスは教育にもお金をかけますからね。習い事なし、すべて公立なら、それなりの生活はできますが。。
我が家は5年、1年生の子供二人、ともに私立中学受験予定でまったく余裕ないです。
なので来週から私もパートで働きます!!
塾代くらいは稼ぎたいなと。
あと5年でローンが終わるので、そこからは少し楽になるかなと期待してます。

2017.4.28 09:33 13

はれ(40歳)

横です。

私立は学費の他にかかる費用が多いから年収1000万では厳しいのですよ。
年収500万でも両親からの援助や相続があるなら、塾通いに私立進学も可能です。

かつて年収1000万から300万の転落を経験しましたが、稼ぐ金額より資産がどれだけあるかが裕福の指標だと痛感します。
なので結論を言うと資産がなければ1000万以上稼いでも贅沢はできないのです。

2017.4.28 09:44 2

ボーナス争奪戦(37歳)

ジネコって収入の話になると1000万円超えの人がわんさかレスされてますよね?

夫婦共にフルタイムで働いていれば1000万円超えるってあり得そうですが、ご主人だけで超える家庭ってそんなにいます?

我が家は主人の年収は600万円を少し超えるぐらいなので平均年収からみると高所得の家庭になるのでしょうが、裕福だと感じたことはないです。

不妊治療をしているので(45歳で終了します)思うように貯蓄はなかなかできませんが、私がパートに出ることで治療と貯蓄が並行してできることに今は満足しています。

そして漠然と思うのが上を見てもキリがないということです。
お金があっても家庭が上手くいってなければ幸せだと思えないですから。

普通に衣食住に困らずに家族が笑顔で過ごせればいいなと思っています。(貯蓄も少しずつでもできることが前提ですけどね)

2017.4.28 20:51 2

田舎者(44歳)

家族のためにお金はあるに越したことはないと思いますが、
高収入なら家庭円満か?というとちょっと違うかなと思います。

自分の勤める会社は、殆どの社員が1000万超の収入をもらっています。
殆どの男性社員のご家庭で奥様は専業主婦で、子供1~2人いるのがスタンダードです。
高収入ですが仕事内容は激務でストレスも多く、
仕事が終わっても接待をこなさなければなりませんから、
旦那さんはあまり家族のための時間をとれないのが現実です。

円満なご家庭も多いですが、家事育児の協力の少なさに奥さんが怒っていたり、奥さんの要望を満たすためにヘトヘトになっているという話、
社内でよく聞きますよ。
首都圏に住んでいて子供が私立に行くとなると、
1000万でも足りませんから、稼ぎが足りないと文句を言われることもあるそうで。
高収入な家庭は、子供のこと、生活のこと、
様々なことにこだわりのある方が多く、要求レベルが高くなると際限がありません。
こういう場合、外注や掃除ロボットを投入したから、不満が解消されるわけもなく。
必死に働いて、足りないながらも家事育児もやっているのに、
奥さんの不満が止まらない、家でも仕事でもヘトヘトとぼやく男性陣を見ていると、恵まれた環境にいると不満を感じるレベルが上がってしまうものなのだなと思います。

ほどほどの収入に、ほどほどの勤務時間で、ストレスも中程度、
家族のために時間をしっかりとれる方が、
家族のみんなにとって幸せじゃないかなと個人的に思います。
稼いできてくれても、家族のために時間を使わない旦那さんを持っている
奥さんは不満ダラダラで、
そこそこ稼いで余暇時間は家族のために頑張る旦那さんを持っている奥さんはそこそこ幸せという実例を見て、そう感じています。

2017.4.29 19:52 6

あかり(33歳)

離婚しましたが、夫が年収三千万、二人合わせて四千万超えてましたが、夫はケチな上に、家のことも育児も何もしない人でした。

オマケに怒鳴る人で、朝まで説教とか当たり前でした…。

土日はひたすら、怒鳴られ無いように息を潜めての日々。

疲れて離婚して、シングルマザーになりましたが、今の方が精神的に楽です。

自分の命を絶とうとまで考えた日々からしたら、天国です。

2017.5.3 15:22 1

まい(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page