HOME > 質問広場 > くらし > カ゛スコンロ周りのアルミ...

カ゛スコンロ周りのアルミカ゛ート゛について

2010.8.6 10:05    2 9

質問者: しずさん(29歳)

よく雑誌やテレヒ゛などのキッチン紹介で、素敵なキッチンを見ますが、絶対にコンロ周りに何もセットされておらず、油汚れなどどうしているんだろうと不思議に思っています。
あれはテレヒ゛用で、実はいつもはカ゛ート゛をセットしているのか、それとも毎回油汚れをお掃除しているのか。

皆さんのお宅のキッチンはどうされていますか。
是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアルミカ゛ート゛が嫌いで、つけてません。1回で汚れるし汚れたらそのまま?何日くらい使うのか…。見た目も綺麗ではないし。

コンロは使う度に掃除してます。特に面倒と思ったことありません。
古いタオルやTシャツを10センチ角くらいの大きさに切ってコンロ横にヒ゛ンに入れて置いておき、それを濡らしてその都度コンロを拭きます。
いらない布なので1回使えば捨てます。お手軽です。雑巾やフキン等は汚れたら洗う手間も水道代もかかるので…。
揚げ物する時は足元に新聞ひきます。(みっともないですか?)キッチンマットを毎日洗うより新聞なら捨てれるので手間かからずです。
どうでしょうか?

2010.8.6 12:56 25

えい(34歳)

アルミカ゛ート゛しません!
かっこ悪いから…。

毎日キッチン用のウェットシートで壁やコンロを拭いてます。
2〜3分で済むし、全然手間じゃないですよ。

2010.8.6 13:14 28

三人ママ(24歳)

こんにちは!うちは2年前に新築しました。でも油ガードは
使ったことがないです。見た目が苦手で。。。

なので毎回使用後にすぐ掃除します。そうすれば綺麗なキッチン
のままですよ♪

使用後にすぐ掃除するのが当たり前なので面倒とは思いません♪

2010.8.6 13:18 21

カラット(36歳)

アルミガード使ってます。
揚げ物するときは油が隣の鍋にまではねるので。
しばらく取り替えてないので、黒こげです(^^;

2010.8.6 13:26 21

なる@(34歳)

アルミガード使っています!

すっきり片付いたキッチンなら、必要無いのでしょうけれど、
ウチはガス台周りに調味料やら色々置いてあり、
それに油が飛び散ると面倒なので…。

ガード無しのお洒落なガス台、すごく憧れます!
でも、収納が苦手な私には、とてもとても出来そうに無いです。
ガード無しなんて、尊敬しちゃいます!

2010.8.6 15:19 21

りす(40歳)

アルミカ゛ート゛していません。

2年前に新築しましたが、一人暮らしをしていた頃から今まで一度も使ったことがありません。

あれってどれくらいで交換するものなんでしょうか…

壁が汚れるのが嫌だからとアルミカ゛ート゛を使っている義妹は、ずーっと使い続けてかなり真っ黒になっています。
適度に取り替えたりしなければ、壁が汚れてなくても同じことなのでは??
と思ったことがあります。

コンロ周りの汚れは放っておくととても厄介ですが、毎日使った後に油汚れ用の洗剤(うちは希釈して使うものです)をスフ゜レーして拭き取るだけで、全然違いますよ♪

汚れが付きやすい所に物が多いほど掃除が大変なので、うちはほとんどコンロ回りに物を置いてません。
調味料も他の所に収納しているので、壁とコンロにスフ゜レーして拭いていますが、たいした手間ではないですし、見た目もスッキリです♪

2010.8.6 17:22 13

ゆぅ(29歳)

しずさん、こんにちは。

我が家は新居購入直後「必要に違いない!!」と思い張り切ってアルミカ゛ート゛を購入しましたが、うっかりしておりサイス゛が合わず…

今カ゛ート゛無しですが、その都度拭き取っているので特に問題ありません(^_^)

母方の祖母宅では壁にラッフ゜を貼り、油が飛んだら捨てているそうです。
高温の油が飛んでラッフ゜が溶けて危なくないのかしらと心配になりましたが、少しなので大丈夫らしく…

それぞれやり方があるんですね。

2010.8.6 18:02 10

じみぃ(24歳)

テレビか雑誌かで見たのですが・・・

コンロ周りを綺麗におしゃれにしている方は
コンロを使う時だけアルミのガードを使うそうです。
で、調理が終わるとたたんでしまうのだそうです。
なので普段は綺麗な状態で保てるみたいです★

2010.8.6 19:48 11

クニ(30歳)

油の料理など周りに飛ぶ料理の時のみ、カ゛ート゛してます。

100円ショッフ゜でカ゛ート゛を買って、汚れたら捨てます。楽ですよ〜

2010.8.7 11:07 14

ふふふ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top