HOME > 質問広場 > くらし > 1階がコンビニのマンショ...

1階がコンビニのマンションとテラスハウス

2011.7.27 14:56    1 7

質問者: ぴあのんさん(32歳)

転勤により家を探しています。
いわゆる住宅街です。
気になる物件がいくつかあり、検討中なのですが・・
間取りが一番気に入ってるのが
1階がコンビニのマンションと
もう一軒はテラスハウス(木造)です。

ただ、1階にコンビニがあると、ゴキブリが出たりとか
するんでしょうか?
夜中にトラックの音などでうるさいのかな?と
ちょっと気になりました。こちらが第一希望です。

第二希望はテラスハウスです。
広さの割に安いのがいいなと思いましたが、
知り合いに壁が薄いと聞いたことがあり
子供がいるので迷惑かけるのかとちょっと心配です。
入口は1階で階段のみ、住居は2階です。
反対に1階ならいいのかな・・?

もしくは、第三希望が
いわゆる普通のマンションですが
駅から10分かかるのとちょっと狭いですが
まぁまぁという感じです。
ここが一番いいのかなぁとも思うのですが
答えが出ません。

結婚前に隣にコンビニがあるマンションに住んでて
すごく便利だったのでいいかなと思ったのですが。
隣と自分のマンションにコンビニがあるのでは
また違うのかな?
実際に住んでる方からなど
アドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一階が玄関のみ2階が住居ならテラスハウスと言うより内階段タイプのアパートですかね?テラスハウスは、だいたいは一階にリビングや水回りがあるので…。
内階段タイプのアパートと言えば大〇建託を思い出しますが大〇建託なら、絶対候補から外すべきです。
私は二度と大〇の内階段には住みたくはないです。
ちなみに、コンビニが一階のマンションも住んだことがありますがマンションがどの位の大きさかは知りませんが小さなマンションにコンビニがあるのであれば私なら候補から外します。
コンビニの駐車場が広く若者が集う地域や田舎でコンビニがあまりなく繁盛しているコンビニであれば夜中も賑やかですよ。
何度苦情を入れようかと思った程です。
便利は便利ですが…。

大きなマンションでコンビニの駐車場もさほどなければ騒音も気にはならないかもしれませんが。

私なら普通のマンションを探します。
ちなみに、お子さんが何歳で何人いるかは分かりませんが、子供一人なら何とかなりますが一階に玄関があると小さな子供がいるととにかく大変ですよ。

2011.7.27 16:02 37

Mambo(33歳)

コンビニのあるマンションの場合、必ず夜も見に行くことをお勧めします。
昼と夜とでは環境も違いますので・・・。
スーパーや飲食店よりは衛生的にもマシだとは思いますが、それでも店内調理や生ゴミ、コンビニ前のゴミなどがありますので、
どのくらい清掃されているのか、コンビニによって違うかもしれませんね。

木造のアパートとのことですが、木造はやっぱりかなり響きますよ。
ファミリータイプのようなので少しはマシかもしれませんが、私が一人暮らしをしていた木造のアパートでは、階段を人が上るだけで微妙な振動が響いてたくらいです。
音もそれなりに響きます。
お子様がいらっしゃって、騒音が心配なら木造はやめておいたほうがいいかもしれません。

一番いいのは、鉄筋コンクリートのマンションだと思います。
それでも多少は響きますが、木造よりはマシだと思います。

良い物件が見つかると良いですね。

2011.7.27 17:28 19

わこ(38歳)

お二人ともありがとうございます。

テラスハウスじゃなかったですね!勘違いしました。
おっしゃる通り内階段があるアパートで
○○建託は、昔CMやってましたよね。
どこが建てたのかは聞いてませんが同じ感じです。
とりあえず、木造は響くようなのでやめました。
今は普通のマンションですが、それでも多少響くので
木造だとどうなるやら…。

コンビニも微妙ですね…。
大きいマンションではありません。
確か3階建てで10世帯程度だったかと記憶してます。
駐車場はありますがとても小さいです。

どうしようか…時間がないので焦ります。
引き続きご意見お願いします。お待ちしてます。

2011.7.27 20:17 33

ぴあのん(32歳)

コンビニについてだけですが、止めた方が良いと思います。
夜中の騒音がすごいです。

土曜日の夜はやんちゃな子供達が集まりかなり怖いですよ。
便利より安全を!

2011.7.27 23:05 34

まめ(35歳)

以前、コンビニのマンションの2階にすんでました。
前の道路は、住む前に見た時は静かな道路に見えましたが、住んでみたら抜け道でかなりトラックがうるさかったです。
コンビニの音も、夜中では、ドアの開く時の音や、レジの「ピッ」って音もけっこう聞こえました。
コンビニの前があまり広くなかったので、ましだとは思うのですが、それでも夏休みやなんかは子供たちがたむろして、夜中まで騒いでいましたよ。
地元商店街の夏祭りでは、コンビニも参加していたので、休日の朝起きたときからポップコーンやお好み焼きの屋台の臭いがすごくて参りました。
音が気になる場合は、あまりおすすめできません。

あと、わたしが過食気味になってしまった時は、下にコンビニがあったために、大量の食糧を買いに走ってしまい困りました。
今、近くにコンビニがないところに住んだので、助かりました。

2011.7.28 09:10 17

あいこ(36歳)

コンビニが一階。
自分が利用するときはとても便利で一見よさそうですが…

他の方の言うように、騒音はかなりのものです。
人の出入りはまだましですが、エンジン音、ドアを閉める音など
車から出る音は一度耳につくと気になって眠れません。
また、コンビニ利用時に路駐することになるので安全面も不安です。

あとは、コンビニの看板の明かりは夜中じゅう煌々としていますよ。

1階コンビニ(あとコンビニの目の前の家)は絶対候補から外します。

2011.7.28 11:00 10

mimi(28歳)

みなさんありがとうございます。

やっぱりやめたほうが無難ですよね。
今住んでる県から見に行ってるので
夜や夜中の様子を見ることは出来ませんし…。
住宅街で近くに塾などもあり、騒がしい可能性も大ですね。

他の条件が良すぎて(駅、スーパー近、間取り最高)
まだ迷う自分がいますが、
こちらで相談しなかったらすぐ決めちゃうところでした。
本当にありがとうございます。

2011.7.29 10:35 8

ぴあのん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top