HOME > 質問広場 > くらし > 義母への還暦祝い(質問)

義母への還暦祝い(質問)

2005.12.5 17:56    1 10

質問者: エトピリカさん(32歳)

来年の1月に、義母が60歳の還暦を迎えます。そこで、何を贈ればいいのか決めかねていて困っています。
本人に聞いても「何もいらないわよ」と言われるし...
夫と義理の妹は、本気なのか嘘なのか「別にいいんじゃな〜い?」とあんまり考えてない様子で...「あんた達の実母でしょ〜!」って言ってるんですけどね。。
嫁の立場だということもあって、義母に何かお祝いをしてあげなくては!と1人で焦っている感じです。

義母は、夫が中学くらいの頃に離婚して家を出て行ったので、そういう複雑な気持ちももあるのかもしれないです。
でも今は、ご飯をご馳走になったり、色々とよくしてもらって、いい関係を築けていると思います。

皆さんは何をしてあげた、もしくは贈りましたか?これは喜ばれたというものがあれば、教えてください。

そして、金額的にはどのくらいの物がいいのでしょうか?
私と夫と義理の妹3人から贈ろうと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

還暦といえば、赤いものですよね〜
参考にならないので申し訳ありませんが、エトピリカさんの優しい気持ちにレスしたくなってしまいました。
恥ずかしい話、私は両親が還暦の時は何もしてあげられませんでした。
両親が還暦を迎えた時はまだ学生だったのですが、プレゼントはあげていたものの還暦のお祝いをあげるという事に気付いてませんでした・・ホント恥ずかしいです。
兄達は社会人だったのですが、海外にいたせいか、単に還暦の事は忘れていたのか多分何もしてません。
なので、率先して考えているエトピリカさんはお義母さん想いなんだな〜って思いました。
その気持ち喜んでくださるでしょうね♪
また余談ですが、今月は父の誕生日なので、還暦祝いしなかった分ちゃんと古希祝いする予定です。

2005.12.6 00:58 17

タアヤ(28歳)

お祝い、悩みますよねー。
ウチは一昨年に義理の両輪が二人とも還暦で、昨年は実の両輪が還暦でした。
義父の時はちょっと高級なブランドセーターと実家でお食事会(義母が計画)、
義母の時は健康管理にかなり気を使ってる人なのでいろいろ測定できるちょっと高価な体組成計をプレゼント。
それと私たち夫婦でお食事会を計画して外食しました。
食事会費用は我が家と義妹が折半で。
実の両親の時は二人一緒にまとめて温泉旅行をプレゼントしましたよ。
こちらは実弟夫婦と折半で。
一件につき、大体4万円ほどの費用ですが高いか安いかは?
とりあえずお食事に誘うというのはいいのでは?
あと、お義母様が興味を持ってるものなどを会話の中でリサーチして
喜びそうなものをプレゼントしてみては?
でも、どんなものでもその気持ちが一番喜ばれると思いますよ。

2005.12.6 08:20 14

ちびぶ(秘密)

「何もいらないわよ〜」と言われても、何かしてあげたいですよねー!
私は一昨年に義母の還暦、昨年実母の還暦がありました。義母の時は主人の妹夫婦と折半で食事会をし、その際妹さんはフラワーアレンジを、私も赤いバラ60本と香水をプレゼントしました。何かふだん自分では買わないものが良いかなぁ〜と思って。多分、何をあげても喜んでくれたと思いますが、みんなが集まって花束贈呈!なんてやった事が嬉しかったみたいです。嬉し恥ずかしそうに、還暦を迎えての抱負とかをスピーチしだしたりして、なんだか義母がとってもチャーミングだったのを覚えています。 実母の時は、気さくにCDが欲しいと言ってくれたので、母が好きな系統のCDを5枚ぐらいと、あとは雑貨やブローチの赤い物をごちゃごちゃ一緒に買い物しただけです。実兄のお嫁さんも、母が雑貨が大好きなのを知っていて、可愛らしい生活雑貨と手作りのビーズアクセサリー(赤いの)を贈ってくれました。どちらも金額にしたら大したことないけど、母はとっても嬉しそうでしたよ。
何か良い物を思いつくといいですね!でもきっと気持ちは伝わりますよ☆

2005.12.6 10:04 18

ふわっこ(34歳)

こんにちは。
私もタアヤさんと同じで、実の両親の時は、独身だったのが理由にはならないと思いますが、照れや常識を知らないこともあって特別なことは何もできませんでした。
普通の誕生日と同じ感覚で、仕事帰りにケーキを買って帰ったぐらいです。今更何もできないけど、お父さんお母さん、寂しかったかな・・・?
義母は結婚してから還暦を迎えたのですが、うちは義姉(夫の兄嫁)がしっかりしてるので張り切ってしきってくれました。
レストランを予約して義兄夫婦と私たち夫婦と義母(義父は他界してます)で食事をし、プレゼントにエンジ色(赤だと派手すぎると思ったので似た色にしました)の本皮のメガネケースを渡しました。料金は義母ぬきで折半です。
60歳だとメガネの方多いと思うしメガネケース、オススメですよ。
ご主人たちには実の母ですから照れもあると思うので、嫁であるスレ主さんがしきってあげるといいと思います。
いいお祝いになるといいですね!

2005.12.6 10:25 12

ザッハトルテ(26歳)

うちは義母が去年還暦でした。「何もしてくれなくていいよ」とは言ってましたが、義母にしなかったら私の母にもお祝いしにくいし・結局プレゼントだけしました。義兄夫婦もいるのですが何もしてないようです。義父が還暦の時も義兄夫婦は何もしなかったようで・・それどころか「お祝いしたい気分じゃない」と言ってたとか・・。私は結婚してなかったので知りませんが^^;余談になりました^^;
私は今、不妊治療中でお金がないので1万円のネックレス(赤い石が入ったやつ)にしました。それなりに喜んでくれましたよ^^;付けてる所は見たことないですが(ーー;)

2005.12.6 14:17 17

エルモ(29歳)

ウチの実父が今年還暦で新宿副都心のビルで夜景を見ながら食事会と記念旅行をしようと夏休みに東北旅行に3日間行ってきました。田舎の人なので都会の夜景はフレッシュだったと思います。それから自宅でケーキも食べました。何よりお祝いしてくれてるってことだけでも嬉しいと思いますよ。ただし気をつけなければいけないのは最近の60歳は若くまだ働きたいって人が多いのでちゃんちゃんこなどの還暦ばりばりの物を贈ると「年寄り扱いして!」となることもあります。ウチはゴルフをするので赤いさし色の入ったスポーツバックもあげました。会社関係・親族・友人からは揃いも揃って赤いポロシャツ(ゴルフ用)をもらってました。
ということで整理すると、
●記念旅行
●趣味に関するプレゼント
●食事会
がウチのやったことですが、金額など気になさらずに無理なくされればいいと思いますよ。
義妹さん達とまとまる必要もなく話が進まなければご夫婦からのみでも良いのでは?なんにせよ喜んでいただけることを祈っております☆

2005.12.6 14:55 9

こぼちゃん(32歳)

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました!!
金額とかじゃなくて、祝ってあげるという気持ちがあれば何でも喜んでもらえますよね!?
ご意見、参考にさせていただきますね。

2005.12.6 22:59 8

エトピリカ(32歳)

お祝いですよね?我が家もとても悩みましたよ(^^ゞ
両親ともに還暦を迎えたので、大家族旅行+記念品になりました。
私達は3人兄妹で、みな家庭を持っています。1人は遠方に住んでいるので、間の場所を探して旅館を取りました。
旅館を取ってくれたのは義姉さんです。
私に仕事があるのを理解してくれて、率先して計画を立ててくれました。
とても嬉しかったです。

私は記念品担当ということでいろいろ調べて、「しあわせの時計」にしました。
記念写真を背景に時計を製作してくれます。
「しあわせの時計」で検索するとHPを見ることができますよ。

旅行の宴会の時にお父さんが?お父さんとお母さん二人から10人も家族が増えて、ホントに嬉しい?と
涙ながらに言ってくれた時はジーンとしてしまいました。
その宴会の時に撮った家族全員の写真で時計を作りました。
とても喜んで貰えましたよ。

よかったら是非参考にして下さい。
長々と思い出話しになってしまってすみません。(^_^;)

2005.12.7 02:05 9

うらら(秘密)

義母と義父が還暦だったので河口湖の「湖山亭うぶや」に泊まりました。(子宝に恵まれると有名な)
夕食処は個室貸切で、赤いちゃんちゃんこと帽子の貸し出しをしてくれました。サービスとして女将さんからメッセージとワインをいただきました。
そこで義母が好きな絵をあげました。
義父には旅行券をあげました。
実母の時は横浜中華街でお食事会をし、そこも個室でした。還暦のお祝い会と入り口に書いてくれました。
赤いゴルフグッツをあげました。
趣味の物や自分では買わないものなどあげるといいと思いますよ♪

2005.12.7 14:50 9

しょ〜ん(31歳)

うちは義母とは離れているので一緒にお祝いをすることが出来なったので、ミニバラの鉢植えを送りました。義母は鉢植えから庭に植え替えてくれて毎年咲いているみたいです。
実父には家族で旅行に行きました。実母には腕時計をプレゼントしまいした。仕事をしているので重宝しているようです。
やっぱり実家の方が金額は高かったですが(^^;

2005.12.7 18:35 10

まーくん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page