HOME > 質問広場 > くらし > 20代後半の既婚者の貯金...

20代後半の既婚者の貯金って・・

2006.4.26 11:40    6 10

質問者: さゆみさん(28歳)

ぶっちゃけ貯金ってどのくらいあるのが平均なのでしょうか?共働きで収入は夫平均18万、私は天引きなどを引いて手取りで16万くらいです。夫の収入も20代後半にしては少ないと思いませんか?ボーナスも私の半分くらいしかありません。私は不妊治療をしているので正直仕事を続けるのは近い将来難しくなるような気がします。
貯金は現在320万程です。少ないでしょうか?やっぱり私が仕事を辞めて不妊治療に専念するとしたら1000万くらいは貯金がなければやっていけませんかねえ・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


専業主婦で家は持ち家ローンあり。
2人目を妊娠中です。
(どちらも不妊治療で授かりました)
貯金は1700万ぐらいあります。うちは
夫の稼ぎが良いのでそこそこ貯まりますが、320万と聞いても少ないとは思いません。平均は知りませんが、同じような家庭やそれ以下のお宅もたくさんあると思いますよ。

2006.4.26 14:35 61

ハロー(29歳)


20代後半の夫婦ですが
夫婦の貯金は100万もありません。


独身の頃の貯金は多少ありますが
いざという時の為にとってあります。

2006.4.26 16:17 26

きゅうり(29歳)


結婚年数とか家族構成によって色々変わってくるでしょうけど、うちの場合は夫・私(専業主婦)・子供2人・結婚2年で貯蓄は約300万円です。
独身時代の貯蓄はほとんど0に近いのでほぼ1年半で貯めたものですが。。
参考になるでしょうか♪

2006.4.26 16:45 16

やあこ(29歳)


さゆみさんこんにちは。
不妊治療のことだけ考えれば今の貯金額で充分ではないでしょうか?
不妊治療をどこまでなさるのか分かりませんが、一回の体外受精が高く見積もっても50万位ですよ。
えらそうで恐縮ですが、1000万以上貯金がないと無理かなぁと考えられる、さゆみさんなら大丈夫だよ。
色々頑張ってね。

2006.4.26 17:19 12

ヨネ(3歳)


ぶっちゃけ・・・。
ん〜それくらいあったら、いいと思いますが、ご主人の給与が少ないと感じました。でも、職種や地域によっても違うので。。。
 うちは、主人29才で都内の中小企業にと勤めています。
給与は23〜35万で、残業によって変化します。
ボーナスは年二回の給与の1.5倍分。あとは、年に1回、売り上げ達成した班に数万円支給されます。
それ以外も、クオカードをもらったり、色々あります。
私は今は働いてませんが、前は16万貰ってました。
貯金は500くらいしかありません。
子供もいるので、家がほしいので、節約して頑張ってます。
 今、さゆみさんの家は二人で30万あるので、毎月最低10万は貯金できますね。今のうちに沢山貯めておきましょう。
子供ができたら、とてもお金がかかります。18万では厳しいでしょう。
今このときを節約して頑張りましょう

2006.4.26 17:59 9

育児まま(29歳)


少なくないです。

2006.4.26 19:20 8

はらげ(28歳)


家は賃貸で、子供はまだいません。そして私も正社員で働いています。

二人の貯金は800万くらい、お互い独身時代に貯金していた分はお互いが自由に使えるように別にしていて、私は300万くらいで、主人は50万くらいだそうです。

マイホーム購入に向けて貯金中です。貯金の平均ってどのくらいなのか分からないですが、挙式直後の夫婦やマイホーム購入後の夫婦など色々ですから人それぞれでしょうね。

2006.4.26 22:19 12

るる(27歳)


平均って考えなくていいと思いますよ。
例えば10人に貯蓄額を聞いたとして、1人が1億円持ってて、他の9人が0円だとしたら平均は1千万って事になるでしょ。

2006.4.27 01:08 13

みみ(42歳)


うちは結婚4年目です。やっぱり節約の努力は必要ですね・・。私の仕事が不規則で夜勤なんかもある為、つい夕食は外食になったりお惣菜になったりすることが多く、お金も結構かかっちゃうんです。反省・・。
うちは地方なので家賃もそんなに高くない(2LDKで5万円)ですが、もっと安い物件もあるので引越しも考えているところです。どうやったら切り詰められるか悩みます。
やっぱり旦那の稼ぎも少ないですよね〜。ちょっと前までは3交代だったので22万くらいはあったのに、今は体調を崩し、1勤のみ、しかも不景気なせいか、皆勤手当て(1万)もゼロになっちゃってます。
これから不妊治療にお金が益々かかってくると思うので頑張って節約しようと思います!!

2006.4.27 08:28 11

さゆみ(28歳)


今の状況で、お仕事を辞めたら、将来苦労するような気がします。まだ貯金も少ないし、お子さんいないようですので、働ける時は、もう少し頑張って貯金したほうが良いではないでしょうか。子供が出来たら、暫く働けないし、働いても、パートしかできないので、収入は今よりは確実下がります。
やっぱり最低でも七百万の貯金ないと、厳しいかなほ。出来れば、一千万かな。焦って子供作って、余裕もなくなって、洋服も買えなくなるし・・・・・

2006.4.27 14:20 10

ゆり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top