HOME > 質問広場 > くらし > 30歳代OLの年収はいく...

30歳代OLの年収はいくら?(長文)

2006.7.5 15:31    6 19

質問者: ダックコールさん(40歳)

この掲示板で、独身の義理の兄弟姉妹の将来を案じる・・・みたいなスレが時々立ちますよね。
それには、賛否両論いろんな考えがあっていいとは思います。30代独身女性の「そんなことは大きなお世話で、結婚しなかったとしても将来兄弟に世話になろうなんて思っていません。」というレスにも大きくうなずけるところがありました。


前置きが長くなりましたが、我が家は義両親ともに他界しており、主人の妹と3人暮らしです。(子供はいない)
現在30代のOL(短大卒)の平均的な年収っていくらくらいですか?
一人暮らしが出来ないほど収入が少ないのでしょうか。
私が10年前OL(高卒)辞めた時の年収は380万円でしたが、あれから不況にもなっているし、そんなにはもらえていないのかな・・・とも思います。
やはり兄のスネをかじらなければ生活できない額なのでしょうか。
私も主人も結婚は別として、そろそろ妹には自立してもらいたいと思っています。が、年収が少ないのなら本人が自立したいと思っていても無理な話だし、私たちで面倒見ていくべきなのでしょう。


30歳代のOL若しくはOLだった方、いくらぐらいの年収でいくら位なら一人暮らしのできる額なのか教えてもらえますか?よろしくお願いします。
ちなみに彼女は従業員千人以上の大手といわれる会社に勤めています。
(長文ですみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


中小企業のOL,年収は470万ぐらいです。
一人暮らしするには贅沢ができないかもしれませんが、十分暮らしていけると思います。

2006.7.5 22:37 22

もも(30歳)


専門学校卒ですが、去年は600万でした。

大手であれば長年いると給料も良くなるし、福利厚生もいいのではないでしょうか?

同じ職場の後輩は役職が付いているので800万もらっているとのことでした。

羨ましい・・・・。

2006.7.5 21:23 28

37歳ですが。(37歳)


あのう、お話を伺った限りでは、別に30代の年収を知りたいわけではないですよね?
 
平均年収で検索をかければ、結構ヒットしますし、ご自身が家庭を持っていれば、生活費のメドもつきますよね?
 
要するに、義理の妹さんに自立してほしいんですよね?
私もダックコールさんと同じような状況の時がありましたけど、結局穏便に出て行ってもらいましたよ。
お互いのためにも、話合うのが一番では?

2006.7.5 20:02 22

ソラ(33歳)


ダックコールさんこんばんわ☆〃

義妹さんの件はなんともコメントしずらいので控えさせて頂き、給料の事についてはお教え出来るので、コメントさせて頂きます。

私は既婚者ですが、短大卒で社会人10年目です。現在は一般的には大手と言われている損保会社に勤務しています。
(証券会社に2年勤務、転職で現在の職に至る)
昨年度の源泉徴収表を確認したところ・・・年収は480万円位でした。
今年は昇格、昇給をしているので500万円代になると思います。
同年代で考えても私くらいが平均給与ではないかしら?
1人暮らしをしている同期はたくさんいますし、決して自立が不可能な額ではないのでは?

2006.7.5 22:03 21

さくら(31歳)


たぶん女性であれば、年収300万がイイ所なのではないでしょうか??
私は契約社員で丁度年収300万弱で、良い方だと思っています。
でも、それも残業時間は相当長いです。(勿論手当てナシ)
そして何年も一人暮らしです。(東京都墨田区・今秋結婚予定)
貯金も毎月数万ずつしてます。
やろとう思えばできることでは?一人暮らし当初は200万位でしたもの。
引越しも2回してます。
ようは気持ちでしょうねぇ。。。
元々、24歳を過ぎたら絶対誰の世話にもなりたくない!早く自立したい!って思っていたので。・・・早く大人になりたかったんですねぇ〜。
もっとも、一人暮らしの快適さを学生時代に知ってしまったから止められないのですが☆
何にしてもダックコールさんが面倒をみる義務、は全くないとは思いつつ、どちらかというとダックコールさんがどう生活したいか、になるんじゃないかな、と思います。
ご一緒の生活が楽しいなら、それもあり!と。
ご本人のためにどうか?という意味では、余り関係がないのではないでしょうか?
30歳を過ぎても親元にいる人達も、普通にお仕事をして普通に暮らしてますし。
ただ、正直子供っぽいな、と思わせられる節々が年々多く感じられますが。。
私の場合、生きる底力みたいなパワーは付きましたねぇ、、。


因みに05年、サラリーマンの平均年収は450万だそうです。

2006.7.5 23:26 18

緑(32歳)


そんなの企業や職種によって全然違うと思うのですが・・私は教員なので安いです。年収400万くらいだと思います。でも姉は30歳のときには既にボーナスは200万くらいのようでしたから、月収は70万とか100万くらい?(計算がわかりませんが1.5倍でしたか?)つまり年収は1千万超えていたのかな?まあ、普通に働いて真面目に生活してれば、養ってもらおうなんて誰も思わないと思うけど。

2006.7.5 23:33 10

匿名(秘密)


30歳で退職した時は550万程度でした。
会社は社員30名程度、職種はSE、役付きではありませんでした(係長級)

会社は大手ということですが、職種にもよるでしょう。
スレ主さんのお住まいの地域が分からないので何とも言えませんが、私は年収300万後半の時に1人暮らしを始めました。家賃は6万円(手取り月給の1/3〜1/4程度)余裕ある生活でした。

2006.7.5 23:54 10

ママ初心者(31歳)


私は200万ほどでしたが一人暮らししてましたよ。

でも私はブランド物とか興味なかったし、車とかも別に…金のかかる彼氏もいなかったので特別金のかからない生活してたからやってけたんだと思います。

でも大手で200って事はないので…単に兄弟に甘えてるだけでしょ?
トピ主さんとの関係も結構うまくいってるのかな?
だとしたら「まぁいいや〜」と空気読めてないと思われ…大変ですね(^_^;)

でも友達がそうだったのですが、トピ主さんのお家の家電とか妹さん出してたりしません?

家自体の頭金に加わってるとか…

だとしたら所有権があるとか思って堂々としてても仕方ないかも…

どういう状況かわからないけど…先手を打って不動産屋さんでいいとこ見繕ってちょっとばかし援助して上げるとスムーズに出てくかも…

2006.7.6 07:38 11

みつお(31歳)


年収がいくらかというよりも、妹さんに自立する気持ちがあるかないかが問題だと思います。

2006.7.6 08:54 9

F(38歳)


年収とかの話になると絶対、高収入の方がレスしてきますよね!
ここぞとばかりに(笑)


旦那さまの年収とか月給とかのスレでも・・


なので、参考にならないと思いますよ。
正直、周りはそんなにもらってませんし。

2006.7.6 09:14 14

自慢(秘密)


収入がとれくらいかというよりどのような生活レベルを望むかで、自立できるかは変わりますよね。

たまの贅沢以外は質素に暮らせるのなら、大卒初任給くらいでも十分に暮らせますし。

義妹さんは甘えてるだけでしょうね。
恐らくその環境が当たり前になってしまっているのかと思います。
ご主人を中心に話し合いをし、出て行ってもらいましょう。

2006.7.6 09:53 13

パタ(27歳)


結婚前は一人暮らしでした。(都内勤務)

私はキャリアアップではなく結婚に向けて無理なく続けられる仕事を選んで転職をしたため、年収も400万くらいしかありません。

でも自立できてましたよ。貯金だってできました。

都内は地方からの人が多いので、会社の補助が大したことはなく、社宅というわけでもなくても、大学を卒業してすぐに自立している人もたくさんいます。

義妹さんが単に甘えてるだけだと思います。

2006.7.6 10:48 15

薄給です(27歳)


なんだか大変ですね。
短卒30歳OL…収入にはかなり個人差があると思います。
本当に会社によりますよ。
今までもパラサイトシングルだったのなら
義妹さんは自立できると思います。
貯金があるはずだから。
でも面と向かって言いにくいですよね。。
義妹となると
話し合いの場すらも作りにくいですよね。
ところで「スネかじり」とありますが、
義妹さんは家にお金を入れてくれてはいないのですか?
それだけはさせるべきですよ。
兄夫婦は親ではないのですから、と思います。
(親でも生活費は入れるべきと思いますが。)

2006.7.6 12:06 15

SZOOPY(秘密)


ソラさんと同じ意見です。

結局こういうスレをたてると「私は年収600万以上もらっている」「うちは300万しかもらってない、羨ましい」というレスだらけになっちゃうような。
上には上がいるし、下には下がいると思いますので、何の解決にもならないと思いますよ。

話し合いがまず先。

2006.7.6 14:24 17

匿名(35歳)


OLではありませんでしたが、結婚する前は東京で一人暮らししていました。(3年ほど前)

資格取得のため4年間夜学に通い、昼は関連施設で見習い職につきました。月給は14万8千円、ボーナスは1年で50万円ほど。そこから家賃6万円、生活費4万円、夜学の授業料70万円(1年分)を捻出してました。

遊びはセーブ、貯金は無理で冠婚葬祭時は赤字でしたけど4年間ビンボー楽しんでました。

義妹さんの収入はこれ以上あるでしょうし学費もかからないのでやれないことはないと思いますが・・・。

ご主人のスネをかじる、というのは賃貸住まいだとして、家賃を一銭も払ってくれないのでしょうか?それともお小遣いをあげているということでしょうか?大手なら、社宅制度は使えませんか?

2006.7.6 14:47 18

ぺんてる(35歳)


ダックコールさんは義妹さんと
一緒に生活されてるのに
今までのレスみたいに愚痴(?)っぽくなくとても素晴らしい方だと思いました。
今までの方はめんどうも見てないうちからどうこうって言う方が多かったですしね。
年収ですがこれは会社によって
まちまちなので逆に聞いてしまうと
そんなにあるならと思ってしまうと思いますよ。
実際お返事の中にも600万って言う方もおられましたがそんなのは別格で
今時男でも600万の人探すの無理ですしね。
まぁ1人暮らしが出来ない金額でないかもしれませんが住んでる場所にもよりますしやはり義妹さんと話し合いされる事が大事だと思いますよ。

2006.7.6 19:23 10

匿名(30歳)


 年収は人それぞれだと思いますが、350万円以上だとしたら、結構いい線行ってると思います。
 でも、独立してほしいという意味なら、年収よりも、その人の気持ちの問題だと思います。
 家賃は税込み給与の3分の一以下に、食費その他も贅沢しないようにすれば、独立できるはずです。200万円程度で一人暮らしして、貯金している人もいます。

2006.7.7 21:50 12

ふむふむ(秘密)


そもそも、なぜ3人暮らしなのですか?
現在住んでいる家は、ダックコールさんの旦那さんのご両親の家が持っていた家ということなのでしょうか?
義両親が他界された時期はわかりませんが、旦那さんと妹さんが住んでいる家に、結婚してダックコールさんも住むようになったのであれば、妹さんに自立して一人暮らしを・・・というのは勝手かなと思います。
妹さんにとっては両親がいなくても実家なのですから。
私の解釈が間違っていたらごめんなさい。

2006.7.11 13:47 10

クローバー(31歳)


スレ主です。たくさんの方からのレスありがとうございます。


☆ソラさん
確かに検索かければ簡単に分かることは私も知っていますよ。
それはあくまでデータです。
あえて掲示板で質問することにより、数字以外のわかることもあるのではと思います。
それが掲示板でしょ?


他の方々のレスにもあるように、年収うんぬんではなく、要は本人の自覚の問題なのかもしれませんね。
でも、今の家は主人の実家なので、義妹にとっても居住権があります。
ですから、むやみに自立してほしいと言うこともできないのが実情です。
実家ですから家賃は要らないのですが、生活費は2万円入れてもらっています。(だからスネかじりではないんですね。ごめんなさい)
義父が亡くなった後、「3万にしようか?」と言ってくれたのですが、私は「2万のままでいいから、1万は毎月貯金したほうが自分のためになるよ」
と、断りました。
義妹にもこういういい面もあるので、今はなんとかやっていけてますが、子供が産まれてからは、義妹のパターンにあわせての生活は無理そうなので、なんとか話し合いをもって、自立してもらえるようにしたいと思っています。
みなさんからいただいたアドバイス、今後の話し合いの中で、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.7.11 14:38 9

ダックコール(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top