HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦は、夜のお出かけ(飲...

妊婦は、夜のお出かけ(飲み会等)は控えるべき?

2006.9.30 22:45    7 6

質問者: タムタムさん(30歳)

妊娠4ヵ月のタムタムと申します。妊娠が発覚してから仕事を辞め、今は専業主婦をしているのですが、毎日暇で仕方ありません。つわりもだいぶおさまってきたので、お友達と夜ご飯を食べに行ったり、お茶に出かけたりしたいと思っているのですが、妊婦は夜出かけてもいいのでしょうか?私の友達は会社員が多く、夜7時以降からでないとなかなか会えない人が多いです。
姑からは(同居ではありません)、妊婦が夜に繁華街などへ出かけるのは非常識・・・みたいなことを言われたのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も最近飲んで遅くなったことがありますが、周りのタバコの煙が気になったり、帰りの電車が混んで座れなかったり、ましてや妊婦がこんな遅くまで何やってんだと思われてしまいそうで、これからはなるべく飲み会のお誘いは断ろうと思ったばかりです。
でも、私はまだ会社勤めをしているのでそう思ったんですが、タムタムさんは今は専業主婦ということで、お友達になるべく自分家の近くの方まで来てもらうなど協力してもらうことは、たまにだったら可能ではないでしょうか。気分転換も必要ですしね!

2006.10.1 11:48 86

まれい(32歳)


気晴らしでたまに出かけて、お酒は飲まず、禁煙席なのであれば、飲み会参加も気晴らしとして悪くないのでは。
お腹が大きくなっていかにも妊婦という格好になると、さすがに周囲の客から「バカ妊婦」という目で見られますよ・・。
それと飲み会の帰り道、夜遅いし酔っ払いも多いし電車も込みますよね。階段で押されたりとか思わぬ事故で転んだりしないよう気をつける必要があります。

2006.10.1 12:02 107

ていと(秘密)


頻繁にだと控えた方が・・・とは思いますが、たまにならいいと思います。
妊婦でも息抜きは必要だと思いますし。
私も行きましたよ。
つわりがやっと治まって(5ヶ月終わり)、美味しいもの食べるぞ〜!!って事で、独身の友達と19時位から会って遊びました。
と言っても、妊娠中期に一度だけですけどね。
後期になると、出掛けるのも億劫になってしまってたので・・・。
無理せず遊べるのは、つわりが治まって、動くのも辛くない今〜中期まで位だと思いますよ。
お義母様とは同居ではないなら、内緒にして行けばいいと思いますよ〜。

2006.10.1 12:05 45

まりー(29歳)


私は妊娠中ですが、今まだ仕事をしていますので、夜まで外に出ていますよ。10時過ぎに仕事場を出たり、その帰りに誰かとご飯を食べたり。


妊娠初期は流産などが気になって、おとなしくしていましたが、その後は普通どおり夜まで出かけてたり、夜から出かけたりしています。


妊婦なのにと思うかもしれませんが、子供が生まれたらもっとそんなことは出来ませんからね。今のうちと思ってお出かけしたほうがいいと思います。

2006.10.1 13:52 25

かおる(30歳)


ストレスはよくないので、たまになら気分転換に良いかと思います。
が、4ヶ月の妊婦はまず周りに妊娠中だと気づかれません。妊娠初期ほど流産の危険は常にあります。脅かすようですが4ヶ月でも同様です。(私は3回流産していますがそのうち1回は4ヶ月のときです)
まして夜ならなおさらです。
電車での立ちっぱなしやエアコンによる体の冷え、タバコのけむり、アルコールの飲みすぎは大敵です。

とにかく小さな小さな赤ちゃんのことを考えて気をつけてお出かけくださいね。

2006.10.1 23:47 31

ぶんぶん(38歳)


ストレスはよくないのでたまになら気晴らしにいいと思います。
ただお腹に赤ちゃんがいることを念頭に、疲れのでないよう、最初に帰る時間を決めて相手に伝えておくとか、行き帰りは普段より気をつけたほうがいいですよね。
やっぱり妊婦の体は疲れやすくなっていますので気をつけながら楽しんでください。

2006.10.2 19:28 16

るんるん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top