HOME > 質問広場 > くらし > ダイエットが辛くて泣きそう・・

ダイエットが辛くて泣きそう・・

2013.7.12 08:04    0 20

質問者: ソフトクリームさん(38歳)

はじめまして。

出産して体重が10kg以上増えました。
43~44kgだったのが55kgになりました。
当然、今までの洋服は入らず、
久しぶりに会った友人には一瞬ぎょっとされます。
太ると洋服も似合わない物が増え、
顔も変わるんですね・・。
(とにかくずっと痩せていたので・・)

かなり食べるほうです。
野菜お肉お魚はもちろん、ご飯は男性並みに食べ、
あと甘いものが大好きで必ず1日一回は食べてました。
ケーキ二個とか、アイス二個とか。
いくら食べようが、夜中にケーキ食べようが
今までは全く太りませんでした。
食べても太らない体質なんだ~と変な自信を持ってました。ところが産後は食べた物がそのまま体重になって増えていきました。

夫は太ってる女性が苦手で
「あまりに太りすぎで変わりすぎ」って言います。
女性としてではなく母としてしか見れない~って
冗談で言います。本気かも・・。

これではまずいと思い、
7月に入ってからダイエットしてます。
ウォーキング1時間とストレッチ、
甘い物やジャンクフードを一切食べない、
ご飯は食べすぎずバランスよく、夜遅くは何も食べないというシンプルなダイエットです。

運動はいいのですが、甘い物を食べれないのが
本当に辛くて辛くて泣きそうなんです。

ミニストップのソフトクリームとか見ると泣けてきます、食べたくて。

体重は、やっと1、5kg落ちました。

皆さんは食べたい物を我慢する時や
ダイエット中、どうやって気を紛らわせましたか?

本当に甘い物大好きなので、きっついです。

性格上、一度食べると止まらないので(経験済み)
禁煙などと一緒だと思ってます、きっぱりやめるしかないんです・・。

砂糖中毒ですかね・・いつか体から抜けて
らくになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は我慢しません、私はご飯があまり好きじゃないので、夜ご飯を少しにしてお昼チョコとか食べてましたが半年で7キロ減りました。運動は全くしてません
毎日、暇さえあれば体重測ってました
9月に旅行行くので、またまたがんばります

2013.7.12 08:38 13

がんばれ(33歳)

週一で、おやつを少し食べては??
私はご飯が止まらなくなるので、デザート変わりに一口チョコを食べます。
妊娠中もそれで余計な体重が増えずに済みました。

2013.7.12 09:17 7

くぅ(29歳)

三時の甘いものは太りずらいそうですが、ソフトクリームさんは食べすぎてしまうんですよね、個包装のお菓子のして一個ときめて食べていましたがストレスはなっかたです
後キトサンは脂物を分解し難消化デキストリンは糖の吸収をゆるやにします。
空腹の時は先にご飯など食べずキナコや青汁を胃に入れるように
してますよ









2013.7.12 09:17 5

べべ(41歳)

我慢するダイエットはリバウンドしますよ。
私は寒天ゼリー(コーヒーやグレープフルーツ)を作り置きして、食事の前に食べて満腹感を感じたり、小腹がすいたり、口寂しい時に食べるようにしています。


ホルモンバランスのみだれで食欲がとまらないこともあります。
黄体ホルモンが悪さをするようです。
また、友人はあまりに急に太り、何かのついでに検査をしたら甲状腺ホルモンの病気でした。



ダイエット、無理せずに頑張って下さい。

2013.7.12 09:18 3

リバウンド(秘密)

甘いものが大好きなのに、それを絶とうとするから辛いのだと思います。その調子だと、いつか爆発して食べてしまい自己嫌悪になるでしょう。
消費カロリーより摂取カロリーの方が多い場合に太るわけですが、主さんの一日の総摂取カロリーを一度細かく計算してみてください。
で、主さんの身長と年齢、生活強度から、適切な摂取カロリーを知ると、自分がどのくらいのカロリーを摂ったらどのくらいの体重を維持できるのかがわかるかと思います。
甘いものも食べていいんですよ。毎日大量に食べる訳じゃないなら。一日の摂るべきカロリー内におさめればいいです。
さらにいうなら、一日のカロリーがバカ高くなってしまってもいいんです。その後の一週間でカロリー調整すればよいのです。
ダイエットで一番大事なのは続けることです。一生甘いものを絶つことはできないのですから、いかに長くダイエットを継続できるかが大事だと思います。
私は、運動とカロリー制限で5年かけて50キロ痩せた元超肥満です。
甘いものも揚げ物もたべました。今も食べます。
私は物心ついて以来の肥満で、普通体型になったことがありませんでした。もちろん食欲も旺盛です。
しかしこんな私でも、食事制限はあまり苦労なくやれました。食べちゃいけないものなんて何もない。常識範囲、カロリー制限内なら、なんでもたべました。
やることは、カロリー制限と運動(ウォーキングや筋トレ)だけ、一番大事なのはそれを続けること。ダイエット食品や薬など全く必要ありません。
もっと気楽に、続けられるダイエットをされることをおすすめします。
頑張ってください。

2013.7.12 09:28 7

トン子(33歳)

「絶対甘いものは食べない!!」が、逆に悪影響のような気がします。

10日に1回ぐらい、ご褒美の日を決めて
「この日はこれを食べよう!その日まで頑張ろう!」とするのはどうですか?

もちろん、その日に食べ過ぎたら意味がないので、とっておきのスイーツを一つ。

私はそんな感じで頑張りましたよ。
「あと〇日で★★が食べられるから、もう少し体重落としておこう!」と運動(ウォーキングですが)も頑張れました。

2013.7.12 09:34 10

ダイエッター(秘密)

私も2人目を出産し、太りました。

7キロです。
体重うんぬん以上に下半身が異様に太りました。
仕事に復帰する予定なのですが、このままじゃスーツを全部買い替えないといけなくなる‼と思い、ただいまダイエット中です。

私も甘いものが大好きで、さらに最近のこの暑さでアイスをガマンできません。
なので、不健康とは重々承知の上、
ゴハンを減らしアイスを食べてます。
私ももともと食事量が多く、
外食の際は必ず大盛り‼
さらにデザートつきでした。
普段もとにかく炭水化物の量が多く、
お腹いっぱい食べてましたが、
それを普通の女子並みの食事量にしました。
それだけでもかなり体重落ちてきましたよ。

現在158センチの55キロです…
お互いがんばりましょう☆

2013.7.12 09:48 2

ぷなっしー(30歳)

私は学生のころからぽっちゃりだったので、ずっとダイエットを気にしながらきたので、辛さ、少しは分かるかなと思い、お返事させていただきました。

今は162cm、51㌔で、一人目妊娠前にはあと2キロ戻す必要がありますが、妊娠中なので特に何もしていません^^;。

私も一人目を出産後、最初は面白いくらいに落ちていた体重が次第に食べる量が勝ってしまい、落ちなくなり、停滞したままで、少し食べてしまうとそれより太ってしまう程でした。
妊娠前+6キロの状態でした。
母乳も上げていたのでお腹が空いて食べるのをやめるのはできず、特に私も甘いものが大好きなので、一日朝かお昼に一個と決めて、ケーキなどを食べ、その時は甘いものを主食と考えて、一緒には炭水化物は取らず、野菜やたんぱく質を採りました。
ベビーカーウォーキングでやはり一時間くらいの運動もしました。
夜は普通に食べて、寝しなにお腹がすくと1~2個飴をなめたり、カロリーゼロの炭酸などで満たしていました。

そうこうして体重が落ちてからも安定するまで含めて、3~4カ月したら一人目妊娠前に戻りました。

その後、二人目を妊娠中に切迫早産で安静が必要で10キロ以上増えてしまって、ストレスにならない程度にダイエットをしていましたが、あと2キロ!というところで、妊娠したので、無事出産できたらまた頑張ろうと気持ちを切り替えました。

産後はお腹もすくと思いますし、育児などでストレスをたまりますよね。
無理されすぎないよう、好きなものもうまく取り入れて体重を戻されたらいいのかなと思います。

私の夫も細身の人が好きなので、結構プレッシャーですが、頑張ります!

2013.7.12 10:04 2

ぷーちゃん100(36歳)

食事の量を減らしすぎると
身体がそのカロリーで足りる身体になってしまうので
食事を戻すと必ずリバウンドが来ます。
食べるのが好きだったら、
必要以上に量を減らさず、
食べ方とか運動で調整しましょう!

私は筋トレ派です。
筋肉量が多ければ
それだけ基礎代謝があがるので
生きてるだけでカロリー消費(^^)
毎日腹筋背筋を欠かさずやってます。

あと、甘いものが食べたかったら
午前中にしましょう!
午前中に摂取した糖分は、消費されやすく
午後に摂取した糖分は蓄積されやすいみたいです。
なので、私はチョコ等、あまいものが食べたい時は
午前中に食べます。

それから、食事の際の食べる順番も重要で
糖分が多い物はなるべく後回し。
最初に糖分を入れてしまうと
身体がフル回転で吸収モードになりますよ!

あとは・・・揚げ物等の脂っこい物を食べた時は
絶対に甘い物は食べない。
油と糖分は最悪のコンビネーションです。

飲み物はもちろん常温の水。

ちなみに、私もかなりの大食いですが
この年齢になっても、体系をキープ出来ていますよ!

2013.7.12 10:12 2

かな(43歳)

甘いものが悪いとは思いませんが、
主さんのお好きなもののジャンルが悪いと思います。

ケーキやアイスクリームって乳脂肪分が高いですもん。
乳脂肪は太りますよー

あと、砂糖中毒になっている状態で急に砂糖を断つと、血糖値が下がった状態に身体が慣れなくて精神的に追いつめられるみたいですよ。

飴ぐらい舐めた方がいいと思います。

2013.7.12 11:04 4

ぽっつ(34歳)

私も甘いものが欲しくて、辛かったので甘いものを食べても、満足感が出なかったので、何かの栄養不足では?と思い、自分で調べてみると、

ビタミンCが足りない時は、甘いものの渇望という形で表れてくることと、たんぱく質が不足した時などにも、食べても食べても満たされない、ということがあるんだそうです。

それから、GIの高いものを食べていると、血糖値が乱高下するので、やっぱり甘いものが欲しくなるんだそうです。

ビタミンCと、たんぱく質、GI値の低いものを食べれば、もしかしたら、楽になるかもしれませんよ。

お互いにダイエットがんばりましょう!

2013.7.12 12:32 5

マリー(秘密)

甘いものを食べたいのであればカロリー0の甘味料を使ったらどうですか?パルスイート、ラカントS、スプレンダなどいろいろ売ってますよ。(人工甘味料は体に悪いという意見もありますが)

義父が糖尿なので義母が甘味料でお菓子を作ってます。
お汁粉とかゼリーとか。甘ーいココアとか。

あとシャ〇レーゼでカロリーオフのアイスやケーキを売ってます。
こんにゃくゼリーとかもカロリー低いですよね。

全然食べないのではなく低カロリーのものを少し食べるようにしたほうがいいのではないですか?

2013.7.12 13:54 11

ハル(35歳)

10キロ痩せましたが甘い物は朝に食べるとまだましかも
しれません。
私はダイエット中よりも、むしろ痩せてから維持してる今の方が
辛いです。
ダイエットって体重が減れば頑張ろうと思えますけど
維持するのって、食べれば太りますから、セーブしつつ
でも体重そのまんまって結構キツイです。

2013.7.12 14:58 4

こんこん(37歳)

0カロリーの甘味料を使って
かき氷シロップを作るなどしてはどうですか?

ちょっとだけ練乳をかけるとアイスに近い味になりますよ。
カロリーの低い甘味料で乗り越えましょ。

私は小分けのお菓子を一日一個とか
カロリー低めのゼリーなどでごまかしています。

2013.7.12 15:29 5

ローブ(40歳)

沢山のお返事ありがとうございます。

今まで調子に乗って太らない体質と思ってたので
まさかダイエットすることになるとは・・です。
アイスやチーズ、生クリームやポテチやマックが大好きで
ほぼ毎日なにかしたら食べてました。
健康にも悪そうですよね。
今年の冬は、タイツやショーツのMサイズが入らず
全部買い直し、L~LLサイズでちょうどいいです。
下半身が異様に太くなり、
お尻を出す服(デニムなど)が着れなくなり
チュニックにスパッツというファッションを一年中・・。
これはやばい・・と思いつつ、夏になってしまいましたが
7月から決意し、どうにか頑張っているところです。

中途半端にやめるのはよくないと思って
きっぱりやめてましたが、
飴限定、一週間に一度・・など決めて少しは食べようかなと
思います。
あとビタミンCなどもとってみます。

参考になるご意見、たくさんありがとうございました。
全て読んで実践します。

2013.7.12 18:35 0

ソフトクリーム(38歳)

糖質は中毒になるらしいですよ。抜けるのに二週間かかるそうです。
また、落ちた代謝を戻すなら有酸素運動に加えて筋トレが良いようです。

私は最近糖質制限ダイエットとジムで筋トレして(有酸素運動は一切していません)二ヶ月で11キロ痩せました。甘いもの、炭水化物を抜くと辛いですがなれると楽です。筋肉をつけるためにたんぱく質を多く摂るとので、結構元気です。私にはあっていました。是非調べてみて下さい。

後、甘いものが食べたかったらラカントなどの甘味料はオススメです。アイスもカロリー控えたものが出てますよね。
頑張ってください。

2013.7.12 19:53 3

にこ(36歳)

ごめんなさいしめられた後で。聞いた話、産後は骨盤矯正体操すると違うらしいですね。うちの地域は1500円ぐらいで市でやってます。調べてみては。

2013.7.12 21:33 1

匿名(秘密)

その気持ちよーく分かります。
私も似たような経験があります。
最初の1,2週間はそこまで劇的に体重は落ちないので、今が頑張り時ですよ。1.5キロとか2キロって、1日食べまくったらすぐに戻ってしまう重さ。それが分かっているから、もういいかなと断念してしまいがちな時。これを乗り越えて4週間続けたら絶対にもっと体重は落ちますよ!5キロ落ちれば、さらにやる気がアップして逆にダメなものは食べたくなくなります。
先がみえないかもしれないけれど、あと2週間頑張ってみてください!



2013.7.12 23:09 1

夏(39歳)

私も主さんが好きな乳製品系の食べ物大好きで、ほぼ毎日食べます。ごはんやおやつの量を少しずつ減らしていくと、そのうち少ない量でお腹が満足するようになりますよ。あまり我慢せずに、食事量減らせます。

私は産後の方が痩せました。昔ほど大量に食べないので。食べ過ぎなければ太らないはずですよ。

2013.7.13 10:51 0

よしきち(36歳)

急激にではないですが、食事制限と家の中でできる軽い運動
後は、歩くときに姿勢に気を付けて意識してあるきました。

ひと月くらいかな・・・?五キロは落ちました。
食事制限が一番大きいと思います。
今は暑くてちょうど食欲がわかない時期ではないですか?

今がチャンスかも!!

がんばってくださいね。

私は地道に続けています。
歳を重ねると痩せにくくなりますから。

2013.7.17 14:45 2

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top