HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子とわかって…

男の子とわかって…

2003.1.7 23:13    0 48

質問者: えりさん(26歳)

現在妊娠7ヶ月。
性別が判明し、男の子だとわかりました。

実母や主人は女の子が希望でした。
主人は「女の子の名前は考えてるけど、男の子の名前は…どーでもいいや」などと言っていました。
その他知人にも口を揃えて「女の子の方が育てやすいよね」「女の子だといいね」「女の子だったらご主人メロメロだろうね」などと挨拶代わりのように言われました。
男の子とわかって、主人は目に見えて落胆の色を浮かばせました。
母もです。
私自身は…不妊〜妊娠を経て、元気であれば性別なんてどっちでもいいと思っていました。
ところが、「男の子です」と言われた瞬間、心のどこかで…私は女の子が良かったと思ってしまったんです。
例え、周囲の人が無責任に何と言おうと母である私がそんなこと思わなければ何も問題はなかったはずです。
私は…母親失格です。
周囲の落胆に自分自身が落ち込んでしまったんです。
赤ちゃんに対して、申し訳なくて仕方ありません。
こんなに順調に育ってくれているだけで、とってもいい子なのに、私ときたら小さなつまらない人間で…。
毎日泣いて泣いて、欝のようになってしまいました。
さすがに実母が私の異変に気付き、私は事情を話しました。
母は「母親だって人間であって聖母じゃないんだから、男がいいとか女がいいとか、大なり小なり思うことはある。そう思ったからといって自分を罪深いとか母親失格だなんて、そこまで追い詰める必要はない」と言って慰めてくれました。
それでも私は私は汚い自分が許せなくて、情けなくて、不安でいっぱいです。
夢で…女の子をだっこしていたんです。
お腹の子に、私の気持ちが伝わってしまっていたら…そう思うと哀しくて、可哀相で涙がとまりません。
主人や母や、周囲の期待に添えなかったことを悔やむ私は、お腹の子を一人の人間として認めてあげられていないのです。
自分の所有物のように、作品のように思っていて、周囲の落胆を、自分への非難と受け取ってしまって…。
こんな最低な人間を母に持ってしまって、この子がかわいそうです。
「ごめんね、ごめんね…」と涙を流す毎日です。
一方、主人も男の子とわかってから、赤ちゃんに興味を失ったようです。
一向に名前を考える気がないようです。
つらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、途中で送ってしまいました。ダブってたらごめんなさい。

女性は自分の子供は断然女の子希望の人が多いそうです。
生まれてくる前に「どっちがいいな」という希望は誰にでもあると思います。
今は男の子と言われて戸惑ってしまっているかもしれないけど、生まれてきたらえりさんもご主人も、性別関係なくカワイイと思いますよー。
ご主人は「男の子の名前が思い浮かばない」だけかもしれないし。。。

私もどちらかと言えば女の子がよかったけど男の子を産めて本当に良かったと思います。かっこいいお兄ちゃんにしたいです。
二人目が女の子だったら両方の性別を育てることが出来てすごく楽しいと思いませんか。

2003.1.8 16:00 22

ふぁんた(28歳)

3月に出産予定です。うちも男の子です。

えりさん、そんなに自分を責めないで。
性別が希望と違ってがっかり、なんて誰にでもあることです
から、そんなに落ち込むことないですよ!

うちも主人が女の子希望でしたが、男の子と判明しました。
どちらでもいいよ、と言ってはいましたが多少がっかりした
ようでした。でも主人の両親に電話報告したところ、異常
なほどの喜びよう。主人は一人息子だからです。
その様子を聞いていて、逆にすっごくシラケてしまいました。
長男のヨメは男児を産んでナンボか?!女の子だたらがっかり
したのか?って。周りはほんとに勝手なものです。

最初は私も「名前も女の子のしか考えてないし…男の子は
育てるのがしんどいって言うし」ってちょっと否定的な
気持になったんですが、今はもう、カモン、坊や!って感じ
になりました。
男の子2人のママが言っていたけど、男の子もまた可愛い
みたいですよ。大きくなったらあまり相手にしてくれなくなる
けど、同性同士の娘とは友達みたいになれるけど、その分
母親を見る目も厳しいと思います。男の子はある意味母親
には娘よりも優しいところがあるって。

主人を見てたらそうかも、って思う。とてもお母さんを
大事にしているのが分かるんです。私には敵わない結びつき
の強さがありますね。
だから私の息子にも、主人のような優しい子に育って欲しい
な、と楽しみにしています。

ご主人には「息子ができたら夏は一緒にクワガタ捕りに
どこそこの山に行こうね」とか「ボール遊びしてあげて
ね」とか「二十歳になったら一杯のみに行って女の子の
話で盛り上がるってのはどう?いいねぇ〜」なんて、
“男同士の愉しみ”をちらつかせてその気にさせてます。

妊娠中って気分が揺れて些細なことでもブルーになるんで
すよね。周囲の雑音は聞き流して、お互い元気で可愛い
男の子を産みましょうよ。きっと生まれたらご主人も
すっかり変わるはずですよ!

2003.1.8 16:12 15

ゆりね(秘密)

えりさん、そんなに自分を責めないでね。
うちの主人も最初の妊娠の時に女の子を熱望していて、6ヶ月の時に男と分かったときには一時赤ちゃんに興味をなくしたようすでした。結局生まれる直前まで名前を考えようともしない主人に激怒したことを覚えています。

でもね、生まれて見ると主人の方が息子にメロメロですよ。男の子って、本当にかわいいです。無事に生まれて顔を見れば、生まれる前に性別にこだわっていたのが不思議なくらいかけがえのない宝物になりますよ。
私も今妊娠中で7ヶ月に入った所ですが、主人も息子も男の子を希望していますが、結局生まれればどっちでも良かったことになるので今回は生まれてみてのお楽しみにする予定です。

私もそうですが、この時期は結構落ち込みやすいみたいですよ。そういう時期だと思ってあまり考えすぎないで下さいね。無事に生まれた後は男女関係なく絶対に「この子で良かった」って思います。だから心配しないで、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.1.8 16:18 17

ちょきこ(32歳)

こんにちは

だいじょうぶです
生まれたらもう可愛くて可愛くてしょうがないから
おばーちゃんも、おじーちゃんも人が変わったようにやさしくなります
ご主人だって同じですよ
心配ないですよ
生まれたら、もうそんな事どうでもいいって思います
赤ちゃんって、そんな風に人を変えちゃいますよ
だから、天使なんですよ

2003.1.8 16:34 17

ととこ(34歳)

えりさん、こんにちは。
私もお母さんの言うとおりだと思います。
しかも、旦那さんやお母さんが女の子希望と知っていたから、なるべくなら女の子の方が良いという潜在意識だったのではないですか?
そんなふうに考えてしまったご自分を責めて反省しているのだから、えりさんは全然母親失格なんてことないですよ。
きっと、産まれれば可愛がってあげられると思います。
ただ・・・ちょっとご主人のほうが私としては許せません。
性別の希望は、多かれ少なかれ誰にでもあるでしょう。
でも、それが違ったといったからといって、何故そんなに落胆するのでしょう?男だったらいらないと言ってるようにしか聞こえないのですが?
男でも女でも自分の子。それぞれに違った可愛さだってあるのに。
どうでもいいや、とか興味を失ったとか、そういう問題じゃないだろ?って腹立たしくなりました。
産まれて来たら、変わってくれる事を願っています。

2003.1.8 16:38 21

ちいこ(秘密)

こんにちは。私は現在10ヶ月の男の子のママです。えりさんの気持ちよくわかります。私も主人も女の子希望でした。でも、男の子とわかっても「元気で生まれてきてくれればそれでいい」と思いなおしました。主人も同じです。 実際元気に生まれてきて育てていくうちに、男の子の魅力とか、すごくわかるようになったし、可愛いですよ。女の子が育てやすいとかいうのは人によって違うし、私は自分の息子はとても育てやすいと思っています。実母もそう言っています。「この子は育てやすい」って。ご主人も生まれたらきっと嬉しい気持ちになると思いますよ。とっても可愛いんですから。最初は二人目女の子の産み分けも考えましたが、今では二人目も男の子でもいいかなって思うくらいです。自分が痛い思いして産んだらそんな事忘れますよ。今はお腹の子供を元気に産んであげることを考えて下さい。あまり自分を責めないでね。頑張って!!!

2003.1.8 16:41 8

まちゃ(秘密)

そんな人多いと思いますよ〜。
実際私の姉がそうでした。

でも産まれてからはもう・・・メロメロ〜ンですよ!
そういうもんです。
えりさんの思っているとおり、男であれ女であれ、まずは元気に産まれてきたらそれで良し!!

そんなに落ち込む事ないですよ!

元気出して、名前考えてあげてくださいねっ!

2003.1.8 16:45 7

今回は匿名で(3歳)

えりさん、まずは無事赤ちゃんが育っていること、おめでとうございます。
私は子どもはまだです。去年流産を経験しました。

命って、重くて尊いもの。
そして何億分の一の確立で授かるものですよね。
せっかくその確立をくぐりぬけて妊娠できたとしてもそのうち10〜15%は
不可抗力で流産に終わってしまう・・・
よ〜く考えてくださいね。
そしてあまりご自分を責めずに、ゆったりとした気持ちで過ごしてください。
そんなに責めないで。えりさんのお母さまの言葉をもう一度よくかみしめて!
そう、お母さんは赤ちゃんとともに成長していくって言いますよね。
ただ旦那さまの態度の変わりようには、ちょっと疑問を感じます。
今後のためにも時間をかけてきちんと話したほうがいいと思うのですが。
(きっといざ生まれたらかわいくてかわいくてって感じになると思うけど)

子どももいない私がえらそうな事を書いてゴメンなさい。

2003.1.8 16:49 7

わかな(秘密)

こんにちは  すごく悩んでいるようなので、思わず書き込んでしまいました。私にも子供がいます。下の子供を妊娠した時にやはり同姓の姉妹がいいと思っていました。超音波検査で女の子だと言われて良かったと(家の事情もあり)ずーっと思っていました。超音波検査を受けるたびに先生が変わる病院だったのですが、どの先生も口々に女の子だといわれ続け、名前も着せるものもすべてそろえて出産になりました。その時の助産婦さんは、まだ新人さんで、こちらも経産婦だったのであまりきにもせず痛みと戦いながらなんとか産むことができました。ここからです、助産婦さんが、まだへその緒も切っていない状況で「どっちだー?」と聞くんです。私は、女の子だと言われ続けていたのでその通に答えました。ガーン 頭が真っ白になりました。痛みも何も忘れるくらいのショックでした。付いていたんです小さなチンチンが・・・。
 本当に出て来るまでは、わからないです。医療器具がいくら良くなっても、本当にわからないんです。私のいとこの所もずーっと男の子と言われていたのに女の子が産まれました。
 でも、自分のお腹の中で10ヶ月、一緒に生活してきて、大変な思いをして出産するんです。どちらも関係なく無条件でかわいい!本当に性別は、関係なくなります。残り少なくなってきたマタニティー生活を楽しんでください。
出てきたら、何も考えられなくなるくらい忙しいですよ。

2003.1.8 17:04 9

ママ(38歳)

>主人や母や、周囲の期待に添えなかったことを悔やむ私は、お腹の子を一人の人間として認めてあげられていないのです。

性別は旦那さんで決まるそうです。
だからえりさんは関係ないですよ。

2003.1.8 17:12 8

ボッピ(秘密)

待ち望んでいた赤ちゃんなのに、性別くらいでそんな酷い態度を取られるなんて、とてもお辛いこととお察しします。

生まれてきた赤ちゃんにはそんな周囲のしがらみを払いのけてくれるパワーがきっとあるはずです。
ご自分も周囲の落胆から「女の子が良かった」と感じてしまったことに対して自己嫌悪に陥られているようですが、お腹の赤ちゃんもそんなあなたの事、わかってくれていると思いますよ。

7ヶ月ということなのであと3ヶ月足らずのマタニティーライフですね。
とても大切な時期なのであまり思い悩まず、元気な赤ちゃんを迎える準備の方に集中してはどうでしょう。
ダンナ様の無関心さが腹立たしい限りですが、前述しましたが実際生まれてきたら、メロメロになられる事と思いますよ!

2003.1.8 17:27 6

野菊(31歳)

えりさん、こんにちは!
私も、「男の子」を身ごもった妊婦です。うちとは状況が違うかと思いますが、そんなにご自分を責めないでください。
お母様がおっしゃるとおり、母親失格など自分を追い詰めることないですよ!
私は、赤ちゃんの性別は、どちらでもよかったです。主人も最初は女の子がいい!と言ってましたが、野球やサッカーなど一緒にできるから男の子でよかった!と嬉しそうに言ってくれます。
ところが、義両親は主人が三男だからか知りませんが、妊娠報告の時からそんなに赤ちゃんには無関心で何も聞かなかったのに、「赤ちゃんは男の子でした」と報告するとたん、「でかしたわね!あなたは女の子がいいかも知れないけど、うちはやっぱり男の子でないと・・・。」とムカツクことを言われ、田舎だからかもしれないけど、今の時代まだそんなこと言う人がいるのかと、あきれてしまいました。
でも、口は出すけど、(期待も頼ってもいませんが、)「自分の時(姑が子供を産んだ時)は、何もしてもらってないから、お祝い事・準備は、自分たちでしてくれ!(お金は出さない)」みたいなことを姑からいわれ、これにも、???です。
とにかく、ちょっと話がずれましたが、ご主人も赤ちゃんが生まれれば、今の態度も変わるはずです。大丈夫ですよ!
それよりも、早くママが元気にならないと・・・。
お互い出産頑張りましょうね♪

2003.1.8 17:32 6

あひる(27歳)

元気出して下さい!
ごめんねって思える気持ちがあるんだから母親失格なんてこと無いよ!
ご主人も生まれてきたらきっとかわいがってくれるよ!
それまでは母親のあなたがしっかりしなくっちゃ!
名前も両方考えとくといいんじゃないかな?
もしかしたら女の子が生まれてくることもあるし。
それより最初は男の子のほうが後々楽だよってお義母さんが言ってたよ。
1人目で苦労した分2人目が女の子だと楽なんだって。
世の中には男の子が生まれなくてつらい思いをしてる人もいるし、友達にも女の子が良かった〜なんていってる子もいるよ。
不妊治療をしていたのなら尚子供を授かることの大切さをえりさんは知っているはず。
そんなに落ち込まないでげんきな赤ちゃん産んで下さいね。
そして2人目が授かりますように!
おなかの赤ちゃんにはえりさんしか頼れる人はいないのだから・・・。

2003.1.8 17:33 6

ゆりりん(26歳)

こんにちわえりさん。
性別を考えるのって、望みすぎはいけないけど普通のことだと思いますよ。
私も妊娠中女の子の夢を見て、ずっと女の子だと思っていました。
女の子の服まで作っていました。

男の子とわかったとき、少し落ち込み、落ち込んだ自分に
とても嫌気がさしてお腹の子に謝りました。

かすかに女の子のことを思いつつ、元気な男の子を出産。
小さな体についている小さなおちんちんを見た瞬間、
私の女の子願望はふっとびました。

この世にこんなにかわいいものがあるんだって思えて
今では男の子で良かったと思っています。
毎日あちこちキスしまくっていて子供は迷惑してるかも・・・。
もちろんこれは女の子であっても同じだと思うんです。
自分の子ってサルみたいでも本当にかわいいのですよ。

出産したら後戻りはできないし、
育児で大変で悩んでいる暇なんてありません。
毎日が精一杯です。

妊娠中に思っていたことを赤ちゃんに謝って
その分たっぷり愛してあげましょう。
旦那さんのことはほっておきましょう。
産まれたら親バカになると思いますよ。

落ち込んでしまうのは妊娠中でホルモンバランスが悪いせいも
あると思います。赤ちゃんのためにも明るいママでいてくださいね。

2003.1.8 17:39 6

リエ(31歳)

えりさん、はじめまして!      私も今7ヶ月に入ったところです。
私は二人目で一人目が女の子だったので次は男の子と思っていたのですが、
また、女の子のようです。一人目のときも男の子が欲しかったのですが、女の子だったんですよ!    でも、産まれてくれば、元気に産まれてくれてありがとうの気持ちと、やはり我が子、性別関係なく可愛いです。
人間なので、お母様のおっしゃる通り、願望は色々とあると思うので、あまりご自分を責めないで下さい。命名のことですが、うちの旦那なんて、一人目の時から興味がなく、私が一人で決めたんですよ。二人目も同じく何でもいいって言ってるのでまた、私が決めることになると思います。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.1.8 18:34 7

かた焼きそば(31歳)

我が家も男の子ですよ!
実は私も最初の子供は女の子が絶対いいな〜って思っていました。
姪がとてもかわいくて・・。
お手伝いとかしてくれるし。

で、男だと分かったときはちょっとがっかりしたのは事実です。
お洋服だって男の子のは地味だし・・。

でも生まれてみるとこれがすごくカワイイんですよ!!
男の子ってやんちゃなところもあるし、素直で元気、
本当にかわいいです。
旦那より愛してます。
マザコンに育ってもいいぐらい・・。(これはヤバイですが)

チャンスがあれば女の子も育ててみたいと思います。
でも、自分みたいな女の子だったらちょっと育てるの難しそう・・・。
ネクラだし。キツイし・・。気分屋だし・・。

ちょっと旦那さんの態度が許せないですね〜。
でも名前はえりさんが考えてあげたらどうでしょう?
うちは旦那の実家が字画にこだわりすぎて
思い通りに名づけられなかったので・・・。
お母さんが一生懸命に考えてあげた名前も素敵ですよ。

周囲の期待なんか気にするより、
あなたが愛してあげることのほうが大事です。
他の誰でもないあなたのお子さんです!

今はマタニティブルーの時期なんだと思います。
乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.1.8 18:50 8

コウ(28歳)

3月出産予定のれもんです。私の赤ちゃんも男の子です。
主人は男兄弟で、女の子の赤ちゃんを希望していたようです。
男の子と分かったときは、主人の気持ちを考えるとなんとなく
がっかりしたような気持ちになりました。

えりさんの周りの方のように、女の子は育てやすいよ、とか
逆に男の子だと小さい頃は身体が弱いとか、遊んで怪我をする
とか色々言う人もいて、私自身は赤ちゃんを授かった事だけで
幸せだと思っていたのに、少し寂しい気持ちになってしまい
ました。

最近は随分胎動も強く、突っ張った足が横腹から出てきたり
げっぷをしたり、おしりを動かしているのを感じると、この子
の強い生命力を感じます。私と主人にはこの子を愛情いっぱい
に育てる義務があるのだと感じます。

妊娠している私達は比較的早く、母親になる実感を得ると思い
ますが、男性は実際生まれてから徐々に父親の自覚を持つもの
だと、どこかで読んだことがあります。

今はまだ男の子、女の子、というような外面的な事ににとらわ
れているかもしれませんが、それ以前にお二人の赤ちゃんなの
です! かけがえのない命に違いありません! それはご主人
にとってもそうだと思います!

私も一瞬がっかりしてしまったことに、赤ちゃんに対して罪悪
感を感じてとても反省しました。でも今は、これが私に与えら
れた運命だと思って、幸せに感じています。
いくつもの奇跡が重なって、赤ちゃんは私のお腹にいるのだと。

妊娠中は何かとマイナートラブルも多く、身体も思い通りに
ならないので、落ち込んだりしますが、残り少ない妊娠生活を
ゆったりとした気持ちで乗り切りましょうね!

2003.1.8 19:54 9

れもん(30歳)

えりさん、はじめまして。私は4歳の娘が一人います。私もえりさんと境遇が似ていたのでレスさせていただきました。私もずっと女の子が欲しくて結婚前から女の子のお洋服とか作っていました。実際は不妊治療の末結婚4年目に授かった子ですが、妊娠できたときはそれだけで嬉しかったです。でも、心の底では女の子がいいなぁとひそかに思っていました。実母も女の子希望でした。
男の子ってイメージ的に暴れてうるさくて・・・って思ってしまって。えりさんと違う点は主人と実父は男の子希望だったってことかな?私は、7ヶ月検診のとき『男の子みたいですね』って言われたんです。それも二回聞いて二回とも。すごくショックで病院の帰り道から落ち込んでしまって…。でもようやく授かった赤ちゃんなのにこんなことおもったらいけないと思い男の子もかわいいと自分に言い聞かせるように出産まで過ごしました。それで生まれた子は女の子!! ビックリしました。洋服も青で揃えていたし・・。でも、今では男の子に負けないくらい強い女の子に育っています。うちの周りには男の子が多いのですが確かに元気だけどとてもかわいいんですよね。特に母親は男の子がかわいいらしいし。だから2人目は男の子を希望してます。(2人目不妊治療中ですけど)生まれたら絶対男の子もかわいいと思いますよ。ご主人もお母様もきっと生まれてきたら男、女関係なく可愛がられるはずです。だから、自分を責めたりしないで残り少ないマタニティライフ過ごされてくださいね。生まれたら戦争ですから(笑)

2003.1.8 20:06 8

ななこ(29歳)

なんだかえりさんが気の毒になってしまいました。
あんまり自分を責めないでください。

妊娠中はなるべくくよくよしないほうがいいと思うのです。
「女の子だったら」と落胆してしまったことはもう過去のことなんだし、赤ちゃんのためと思うのならもうこれ以上あまり悩まないほうが胎教のためにもいいと思います。
とはいえ、妊娠中ってナーバスになってしまいますよね。

お母さんには理解してもらえたようですが、ダンナ様は今後が少し心配ですね。
出産前にちゃんと話し合いをしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、ウチの場合一人目は私が男の子希望・夫が女の子希望で、結果男の子でした。
今二人目を妊娠中ですが、夫婦とも男の子希望だけど、息子がよく「女の子だ」と言ってるので、妙に信憑性があるなと感じてます。

男の子ははっきり言って手がかかる場合が多いかもしれませんが、でもものすごくかっわいいですよ〜!

2003.1.8 20:09 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

えりさん、そんなに悲観的に考えなくても大丈夫ですよ。
性別でどっちがいいとか、がっかりしたなんて話はしょっちゅう
聞きますし、最低なんて誰も思いませんよ・・・
問題なのはご主人のほうかと思います。どっちであろうと
血を分けた自分の子供ですよね。男性は自分の中で赤ちゃんを
育てるわけではないし、産むのも女性なので父親の自覚が芽生える
のが遅いといいますが・・・

うちは上が男の子で下が女の子です。はっきりいって男の子に
比べて女の子のほうが育てやすいかというとそんなことはありません。
小さいうちは全く同じような感じです・・・
うちの息子は戦いごっことかあまりしませんし、乱暴ではないです。
その子その子ですよ。
産まれたら絶対メロメロになってしまうから大丈夫です!
赤ちゃん本当に可愛いですよ。1年たてば今の気持ちを懐かしく
思い出すことでしょう・・・せっかくの出産です、元気だして
下さい・・・自分を責めないで下さい。
えりさんの感情はとっても人間らしくておかしくもなんとも
ないですよ。きれいごとばかりじゃないですからね。
ご主人もきっと赤ちゃんを抱いた瞬間変わってくれると思うよ。

2003.1.8 20:21 9

ぷりん(30歳)

私は流産不妊とつらい期間を乗り越えてやっと来月出産となりますが、私は最初から「絶対女の子がいいなー」とまわりに言ってました。だって女の子の洋服ってかわいいし大人になって結婚したらやっぱり女の子の方が・・・なんて思ったりして。

でもだんなは男の子が欲しいようです。理由は一緒に釣りに行ったりスキーに行ったりして遊べるからだそうです。

今の所お腹の子供は女の子なんですが、だんなは「産まれるまでは分からない。もしかしたら隠れているだけかも」なんて言ってますよ。

私はといえば言葉をしゃべるまでは女の子で中学にあがるくらいまでは男の子のほうがかわいいけどその後はやっぱり女の子だななどと思っています(笑)

だってお腹に子供がいるときだけじゃないですか、男の子がいいとか女の子がいいとか、男の子だったらあれしたい女の子だったらこれを着せたい。色々想像が膨らむのって。

しかも男の子にしても女の子にしても生まれてくるまでは確定できないし。
友達も産まれる直前まで女の子と言われてたのにいざ出てきたら男の子で、「全部ピンクでそろえたのにー」と嘆いていたけれど今は「うちの子は男の子だけれどピンクが似合うくらいかわいいの」とすっかり親ばかです。

えりさんもそんな事は気にしないでおおいに女の子がいいなぁとか男のこがいいなぁとかだんなさんとお話してくださいね。
何かにも書いてあったけれど親としての自覚ってそういうところからもできてくるらしいですよ。
私たち夫婦は本当にお腹の子供が結婚するとき、孫が出来たとき、冠婚葬祭色々な場面でこういうときは男の子だけれどこれは女の子がいいねと毎日話してます。

結局生まれちゃえばどちらでもかわいいんですよ。とかいいながら洋服は全部ピンクです(笑)

2003.1.8 21:01 11

アン(28歳)

えりさんこんにちは!
私も現在妊娠9ヶ月に入りました。8ヶ月の時性別が判明して
「男の子」だと言われてかなりショック受けてしまったんです。
不妊で2年半頑張ってきてやっと授かったというのに
贅沢な事言ってるなって自分でも思います。
私は女の子希望だったんです。女系一家だったし姪っ子2人おむつ変えたり
遊んであげたりして女の子の扱いには慣れていたので
「男の子」なんて扱ったことないし病気がちとか育てるのが大変とか
よく聞いていたものだから偏見みたいな気持ちでもいました。
なのでえりさんの旦那さんの気持ちとかえりさんのお気持ちわかります。
私も「女の子が良かった」って考える事が多くて
駄目な母親だ!って思います。
うちの旦那は健康ならどっちでも良いって人なので
私の気持ちにはなかなか理解してくれなくて度々ケンカしてしまいます。

その為か今逆子になってしまったので(1度治ったのに2度目)
逆子治さなきゃって気持ちと男の子でも自分の子供だから
可愛がるのかもしれないって気持ちが出てきたんです。
産まれるまで性別って分からないって言うし
エコーで男って言われて産まれたら女だったって人も中にはいるらしいですよ

えりさん、お腹の子が健康で産まれてくることを考えましょうよ。
産まれたらきっと旦那さんやお母様も可愛がってくれるはずですし
子供や孫を可愛く思えない人なんていないと思いますよ。
お互い出産に向けて頑張りましょう!!

2003.1.8 21:48 10

ひなひな(秘密)

8ヶ月に入ったクリームシチューです。私は年末の検診で女の子と言われました。
希望は男の子だったのでちょっと複雑ですが、元気な子だったらどっちでもいいと今では思ってます。
主人も同じ事を言ってます。
それに、絶対!とは言えないのでもしかしたら見間違いって事もあるので女の子かもしれないですよ。
元気を出して下さい。お腹の赤ちゃんが心配してますよ。
それにダンナ様も直後はショック受けたかもだけど、実際生まれてみたらどっちでもかわいいものですよ。
それに、性別は自分たちでは決められないんだもん。

お互いあと少し。元気な赤ちゃんを生むためにも前向きに考えましょ。

2003.1.8 22:19 8

クリームシチュー(秘密)

私と境遇が少し似ているので・・
私も、主人もお腹の子供の性別がわかるまでは(女の子希望)でした。

でも、男の事判ったときは、自分の想像以上にショックで2日間泣き通しでした。。
主人も「元気だったら、どちらでも可愛いよ」と言ってはくれましたが、内心はとても悲しそう。。。

でもね、、ある時期がくると不思議と諦めというか・・・(なぁんだ・・男の子の方が可愛いかも・・)と楽しみになるんですよ^^ほんとに。

実際、自分のお腹の子が男の子だとわかったとたんに、世間の男の子に目が行き出すでしょ??
そうしたら、男の子でよかったぁ・・・って思えるようになってきたんです。

不思議ですね。。そして今は、心の底から主人も「なんか息子がいる父親ってかっこいいよなぁ」とか「男の子が一人いないと家の格が下がるよね」と自身満々で言ってますよ^^

ただ、まだ妊娠中のあなたの前で明かにお腹の赤ちゃんに興味を示さなくなったご主人は、あまりに酷いきがします。。

一度、貴方の気持ちも含め、落ち着いてお話されてはどうでしょうか。。。?

本当に、今だけですよ^^産まれたら可愛いんですから^^

2003.1.8 22:35 11

トモトモ(秘密)

少し違っているかもしれませんが、
1人目のとき、私は男の子希望で旦那は女の子希望でした。
5ヶ月を妊娠中に男の子と分かり、私は嬉しかったのですが、
それを話すと旦那はえりさんのご主人さんほどではなくても
口で言う以上に女の子が欲しかったみたいで、しばらくは落ち込んでました。
旦那が女の子希望だと知っていた義母や義姉も
「1人目は女の子がよかったよね〜」なんて言う始末。
私自身、男の子が欲しかったはずなのに女の子がよかったなぁ〜
と思った時期もあります。
まだ出産前に義母や義姉は「2人目は女の子がいいね」など・・
産まれてきてもこの子はかわいがられないんじゃないかと思ってました。

でも生まれてくると元々子供好きな旦那なので
今は溺愛してます。
今回も妊娠がわかってから周りからは「次は女の子ね!」なんていわれてましたが、同じく5ヶ月のときに男の子とわかりました。
今回、旦那はどっちでもいいと言っていましたが、
私自身、内心『実は次は落ち込まないように、どっちでもいいと
思っているようにしてるんじゃないか』と性別を言うのが怖かったです。
でも本当にどちらでもよかったようで、今は出産が楽しみです。
周りには「女の子がよかったでしょう〜?」って言われ続けてますが・・

えりさんのご主人さんも周りから「男の子はいいよ〜」って
話を聞くと変わってくるかもしれないですけど・・
うちは妊娠中に旦那の友達の子供を見て「男の子もいいなぁ〜」って
言ってました。
でも母親失格だなんて思わないでくださいね。
旦那さんもきっと生まれるとかわいがってくれますよ。
うちの旦那も子供に興味がないのではなくて実感がまだないって
ずっと言っていて、名前もギリギリに思いつきで付けてしまったし、
ベビー用品も一緒に見に行く事は少なかったです。
でもすごく上の子をかわいがってくれて、パパっ子になってます。
やっぱり今回も一緒にベビー用品を見に行ったりすることは
ないですけど・・

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2003.1.9 00:05 9

イクミ(23歳)

私は二人目の出産を目前に控えています。うちは一人目が男の子で、そして二人目も男の子の予定です。男の人は実際に赤ちゃんを見ないとなかなかお父さんになった実感わかないみたいですし、だんなさまも実際に我が子を目の当たりにすると絶対かわいがってくれると思いますよ。そんなに自分を責めないでがんばって下さい!

2003.1.9 00:16 8

ぷりん(秘密)

えりさん、こんにちは。私も女の子がほしい!と思ってました。
主人も女の子がいいとずっと言ってました。不妊治療でやっと授かった子は
男の子!!絶対女の子だよ〜なんて思ってたから、なんで??主人もえっ?
がっかりしたけどやっぱり、自分の子はかわいいです!女の子は育てやすいとか言うけどそんなことないと思います。今、我家の息子は3歳ですが一生懸命ママのこと守ってくれてます。ママのこと大好き、守ってあげるね!と言ってくれたときは嬉しかったです。私が男の子を育ててみて次も男の子が良いな〜って思いました。考え方は人それぞれだけど・・・3月に第2子が生まれます。お腹の子希望どうり男の子です。今となっては、主人も男の子でよかったなんていってます。あまり深く考えないでゆったり過ごしてね。良いアドバイスが出来なくてすみません。

2003.1.9 00:44 7

コウ(28歳)

えりさん、はじめまして。
ずいぶん御自分を責めているようですが、そんなに責めないで・・・。
参考になるかわかりませんが私の友人の話をしますね。
彼女は9年ほど前に一人目の子供を出産しました。生まれるまで性別は知らずずっと女の子がほしいと言っていました。ところが生まれたのは男の子。初めての子であるにもかかわらずかなりショックだったようでした。それでもやっぱりおなかを痛めて産んだ子です。生まれてからはちゃんと母親していました。ただ2歳3歳と言うことを聞かない歳になると『こんなに言うことを聞かないのは男の子だからなんだ』と思い込んで息子に辛くあたってしまった事もあったようです。
そんな彼女は今度こそ女の子を。とすぐに二人目に挑戦したのですがなかなかできず、『もう女でも男でもどっちでもいいや!』と思ったらすぐ妊娠。生まれたのはまた男の子。またしても落ち込んでいました。
それでも女の子をあきらめ切れず今度は産み分け治療にトライ。かなり長く病院に通っていたのですが、できないので治療をお休みしたとたんまたすぐ妊娠しました。妊娠がわかったときなにも考えずにできてしまったことを後悔していました。
そして6ヶ月目。病院で『たぶん男の子でしょう。』と言われた彼女の落ち込みようはすごいものでした。こんなことなら治療をやめなければよかった・・・と。
生まれたのはやっぱり男の子。
あんなにショックを受けていたけれど生まれてしまえばきっと我が子って絶対かわいいものだし、夫婦、家族にとってかけがえのない存在のなるんですよ。今も彼女の一番上のお兄ちゃんもちゃんとまっすぐ立派に育ってますよ。
えりさんのお母様のおっしゃるとおり何も思いつめることはないとおもいます。それより五体満足なのが一番じゃないですか?
御主人だって生まれた我が子を見たら男も女も関係ないですよ、きっと。名前だって赤ちゃんの顔を見てから一緒に考えたって遅くないですよ。今はえりさんの体を一番大切にしてくださいね。

私にしてみたら赤ちゃんがおなかにいることがうらやましいわ。
私は流産のショックからやっと立ち直ったところです。
えりさんも不妊治療をしてたとのことですが、そのときの辛さを思い出したら今とても幸せなはず。だからあまり深く考えないで出産の時を迎えてください。

2003.1.9 00:47 6

みゆ(秘密)

私もこの間男の子と分かって・・ ちょいがっかりしました、が やっぱり男の子でしょー!と次の日には思っていました。きっとマタニティブルーもあるんじゃないかと思います。すごく小さいこととかでも涙が出たりしますよね。問題はだんなさん。自分の親や旦那さんに申し訳ないというその気持ちはよく分かりませんが、旦那さんよくまぁそんな態度を取れますねぇ。申し訳ないよりも怒ってしまいそうですけど。何にしても、もう少し男の子よりのイメージが自然についてくるときっと再びかわいぃ、やっぱ男の子っしょーっていう気持ちになってくるんじゃないかと思いますよ。最近女の子ばかり多く生まれてる気がするのですが、その中で男の子を産めるって なんだかとってもうれしい気分です。旦那さんと一緒にもっとお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとってみるといんじゃないでしょうか。

2003.1.9 01:04 8

トクメイ(25歳)

どうぞもっと気をラクにしてください。

生まれてくれたら、女の子でも男の子でもどっちでも可愛いことは絶対ですよ。
私も一人目を妊娠したとき、自分では女の子だと思い込んで、女の子を抱いている夢まで見ましたが、生まれてきた子は男の子。でもとても可愛くて可愛くて。もうすぐ4歳になりますが、やっぱり可愛いと毎日思います。
義母も女の子を望んでいましたが、生まれたときからこの子にメロメロです。

そんなに思い込まないで、肩の力を抜いてください。
どんな子だって、自分の子は可愛いはずです。
きっと、生まれて暫くして落ち着いた頃、「ああ、私あのときはあんなこと悩んでたんだなあ」って笑えると思いますよ。

2003.1.9 01:12 6

ベン(秘密)

えりさん、こんにちは。
読んでいてなんだかえりさんの苦しさが伝わってきて、たいしたことは言えませんけど少しでも元気になってほしくてお返事します。
私には9ヶ月の子供がいます。男の子です。
一応私も主人も男の子希望だったので性別が分かった時もえりさんのような気持ちになることはありませんでしたが、私の実家の両親や弟は女の子を期待していたようです。
でもいざ産まれたら性別なんてどうでもよくなっちゃうみたいですよ。
両親も弟妹も私が思っていた以上にかわいがってくれています。
実際育てていても男の子もとってもかわいいです。
というより自分の子供なんですもの。男の子でも女の子でもかわいいに決まっています。
妊娠中ってやたら涙もろくなったりするから、周囲の人の言葉や態度に敏感になってしまいますよね。
でもそんなに自分を責めないで、赤ちゃんが産まれたらその分たくさんたくさん愛情を伝えてあげればいいと思うんです。
赤ちゃんに会った時に性別のことで悩んだことなんてきっと忘れちゃいますよ。それぐらいやっぱりかわいいです。
なんの励ましにもなっていないかもしれないけど、えりさんが少しづつでも笑顔を取り戻せることを願っています。
大丈夫です。笑顔で赤ちゃんと会える日が来ますよ。

2003.1.9 02:48 8

風香(秘密)

そんなに自分を責めなくてもいいんじゃないかなって思いました。

私は一人目の時に男の子が欲しいなと思っていて、希望通り男の子が産まれました。二人目の時は夫も「次は女の子がいいな」と思っていて、最初は「99%女の子ですよ」と言われていたのが出産直前で「あー、ついてるね」と言われてとてもショックでした。二人めも男の子でした。

でも、あれほど「女の子が欲しい!!!!」と願っていたのに、産まれてきたらもう、男の子とか女の子とかそーいうことではなくて、「もう性別なんてどっちでもいい!!!とにかく我が子が一番かわいい!!!」って思っちゃうんです。ただの親バカですけどねっ。

あと、一人目を妊娠した時に夫は女の子、私は男の子を希望していたのですが、途中で男の子だとわかったことを夫に説明したら
「ええー、男ー????オレ絶対にかわいがらないよ。めんどうもみない」などとかなりカチンとくる発言をした夫ですが、その後はめちゃくちゃかわいがっています。

その時義母から言われたことは

「性別は精子が決めるんだからめぐのせいではないよ。○○(夫)のせいなんだから。○○(夫の名前)もそういうこと言うんじゃないの!!」

と一括してくれました。

えりさんはご主人とお母さんの期待に添えなかった・・・とありますが、旦那さんの精子が性別を決めたのですから、自分を責める必要はまったくないし、何かいろいろと言われたら「あなたの精子が決めたのよー!!!」と言ってあげてください。

なんか露骨な表現が多くてごめんなさい><
出産前は誰でも性別にこだわってしまう部分はあると思います。
でもおなかの中の赤ちゃんは数ヶ月で産まれてくるのだから、気にしないほうがいいと思います。

2003.1.9 09:26 8

めぐ(秘密)

私もあなたと同じです。ひとりめは女の子希望でしたが男の子でした。
自分で超音波で22週のときに男の子であることを確認して頭がくらくらしたのを覚えています。でも、生まれてしまえばかわいくてかわいくて、すっかりそんなことは忘れてしまいました。
今も妊娠していますが今回は男の子でもおんなのこでもどうでもいいと思うようになりました。
希望の性別でなくて落胆する気持ちは多くの人が味わってると思います。そういう感情を持ったこと自体は普通のことで責められることでもなんでもないと思いますよ。 元気出してね。

2003.1.9 10:00 8

あめ(秘密)

はじめまして。えりさんにとって始めての妊娠なのですよね?
不妊治療されての事だから、子供は1人と決めていたのかな?
それとも2人でも3人でも欲しいと思っているのかな?
女の子は育てやすいと言ってますが、それは子供の持って生まれた
性格もあるので、一概には言えませんよ。
うちは男の子3人ですが、私のまわりの女の子より、数倍も
育てやすいです。基本的に手がかからない3兄弟なので楽ですよ。
検診などで同じ月齢の女の子を見ることもありますが、
キーキーとウルサイのは女の子の方が多いですし…(私のまわりでは)
まぁ、男の子はキーキーじゃなく、ギャ−ギャ−ウルサイ子もいますが…
最初のお子さんで旦那さんが女の子じゃなかったから興味がなくなった
って、えりさん、怒らないんですか?子供はおもちゃじゃないって!
女の子ならOKで、男の子ならNO。それって、えりさんの存在はOKで
旦那さんはいらない子って事になるでしょ?
自分が男だって事忘れてませんか?旦那さんに対してもっと怒るべき
だと思いますよ。
確かに男の子は母にとって最後の恋人で、女の子は父親の恋人って
いうくらいだから、女の子が欲しかった気持ちはわかるけど、
男の子の良さも知らないで、性別で差別するような旦那って
問題があると思いますよ。
希望の性別ではなかったから悲しかったっていう気持ちはわかります。
落ち込むのも人間ですもの。願いが叶わなかったら悲しいですよ。
だから母親失格なんかではないですよ。
私だって次男の時には落ち込みました。3男の時は笑ってました(笑)
でもね、あかちゃんって本当にかわいいですよ。
そんなに思い込むと、生まれてからの子育ての方が大変なのに、
ノイローゼになってしまいますよ。その方が心配です。
あなたは少し、怒りを面に出した方がいいと思うよ。
旦那に対して何も言えないとか、1人で悩んじゃうとか。
自分の気持ちを発散させて、すっきりして元気な赤ちゃん産んでね。

2003.1.9 10:30 8

だんごママ(秘密)

えりさん、こんにちは。
私も妊娠七ヶ月でえりさんとは逆のパターンです。
不妊治療、体外受精でようやく、ほんとに待ちに待った赤ちゃんが授かりました。そしてその子が
女の子の可能性が高いとわかりました。

私はなんとなく、男の子が産まれる予感(同じく何度も夢で男の子を抱いていたんですよ)がして
いたのですが、女の子と聞いた実母と主人は「今度は跡取り産まないと」「次は男の子だな」
という言葉でした。
その時は「どっちでもいいよ!かわいいもん。」と笑いながら答えましたがひとりで泣きました。
−体外受精のあの痛み、通院の苦労を直接知らないからそんなことが言えるのだ−

私も心のどこかで男の子を望んでいたのかもしれないけど、今は胎動や話しかけで本当にどちら
でもいいからねと言えます。だって、こんな自分のお腹の中へ宿ってくれたんだから。
母胎でいえば私は劣等生(子宮筋腫に卵巣嚢腫)なのに本当にありがとうと思います。

えりさんだけじゃなくて、母親学級で知り合った人たちもそれぞれ同じようなエピソードを聞き
ます。だからひとりで泣かないで赤ちゃんにもっと話しかけて絆深めましょう。
絶対、産んだらお母様も旦那様も180度変わりますよ!

ちっちゃな努力ですが、最近胎動がわかりやすくなったので主人に毎日触ってもらっていますよ。
で、それに反応してぽこっとすると最近にやりとして少し父親の実感が沸いてきたようです。
ひとりで閉じこもらないでこのマタニティライフにご主人も巻き込んでみては。
マタニティブルーから脱却して元気な赤ちゃん産みましょう!
そして赤ちゃんと一緒に成長していけばいい!

2003.1.9 10:48 8

こんにゃく(秘密)

こんにちは、私の場合はえりさんの場合と反対でした。
主人も姑もはっきりと口にはしないものの、男の子が希望でした。
理由は跡取ができるという、いまどきクダラナイ理由で・・・・
でも私は同じく、健康なら性別など関係ないと考えていて、
主人が私に、ポロッとできれば男の子がいいなあって口にしたら
泣いて激怒した頃があります。妊娠中はちょっとの事ですごく感情的に
なるのですね・・・私自身、性別が女の子だろうと言われてからも
周囲には一切言えませんでした・・・(なんとなく気が重かった)
でも、洗脳されるっていうのでしょうかね(笑)周りから男の子を
という暗黙の了解みたいな風に感じられると、男の子じゃなきゃ
イケナイとか考えてしまって、実際女の子が生まれると自分自身
可愛がることが出来るのだろうか・・・・などと思ったりしましたよ。
でも実際生まれてきたら、もう本当に可愛くて可愛くて仕方がありません。
性別なんかにこだわるのなんてナンセンス!

でもえりさんのご主人の変わり様は、極端過ぎます。
じゃあ男の子でさえあれば、目が見えない子でもいいのですか?
重い病気の子でもいいのですか?と言いたいです。

周りは勝手なものですね〜〜。男の子を産めだの女の子がいいだのと・・・
私の場合は激怒して泣いたとき、旦那に自分の気持ちを書いた手紙を
読んでもらいました。世の中子供がほしくても出来ない人、無事妊娠できた
こと、そして出産出来る事。それさえも困難な人達がいる、そう考えると
性別がどうのこうのって問題じゃない。。。。というような内容で。
それから主人もなんとなく変わってきたかんじでしたよ。
いま現在はもう娘も一歳になりましたが、可愛がってくれてますよ。
えりさんもそんな感じで旦那さんに伝えてみて、相手の反応うかが
ってみてはどうでしょう?
妊娠中は精神もすごく不安定で感情的になっています。
自分のそういった気持ちはあんまり気にしないでくださいね!
無事元気な赤ちゃんを産んでください!応援しています♪

2003.1.9 13:15 7

リンゴ(秘密)

2人目出産を来週に控えています。上は1歳4ヶ月の女の子。年子になります。自然妊娠したので、妊娠したときは次はどっちでもいいや、って感じでした。
でも妊娠経過が娘の時とほとんど同じだったことから、次も女の子かななんて一人で決め付けていました。
7ヶ月のときに「間違いなく男の子」と言われたとき、何故だかショックでした。

というのも私は、年が離れた弟3人いて、小学生のときから毎日育児の手伝いをしていて、下の弟がやっとこの春高校卒業になり、産んだのは母なのに、気持ち的にはずっと母親みたいな感覚で接してきたから、また1から男の子を育てるのが少しブルーになりました。
また同性の兄弟がいなかったので、寂しかったのもあり、性別が分かってからは「次も女の子がよかった。経済的にもお下がりでまかなえるし、姉妹で仲良くしてくれそうだし」「先生の誤診であればいいのに」等毎日愚痴っていました。

主人は「ウチラの子供なんだからどっちでも可愛い物なの」「男の子として○○ファミリーに入りたかったんだよ」等言ってくれたおかげで、心のそこから深く反省しました。

確かに不妊症などで授かりにくい人たちから見れば、呆れたわがままかもしれないけど、妊娠してある程度胎児が元気です、といわれれば安心感とともに、希望の性別なら・・・・と思うのは感情のある人間なら仕方ないと思うし、一喜一憂してしまうのも仕方ないと思います。

でも生まれてくれば、大概の母親は子供を愛し育てられるのでいいと思います。

2003.1.9 13:21 9

えみたん(29歳)

皆さん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
私も長い間不妊でジネコさんでお世話になっていただけに、
この投稿には厳しいご批判のレスがつくだろうと覚悟していました。
毎日自己嫌悪で、私みたいな人間はもっともっと人に責められて当然だ、
というか、お腹の赤ちゃんのためにも責められるべきだと思っていたくらいです。
それなのに…皆さんのお優しさに感動しました。

主人は、思ったことが露骨に顔に出る人で、また、嘘もつけない人なので、
仕方ないのかもしれません。(長所でもあり、短所でもあります…)
産まれてきたら、きっと可愛がってくれると信じます。

無事産まれてきてくれる事を祈って、頑張ります。
ありがとうございました。

2003.1.9 14:34 9

えり(26歳)

再びこんにちわ。
「旦那さんのことはほっておきましょう」なんて書きましたが
えりさんがそこまで落ち込んでいるならやはりきちんと
気持ちを伝えたほうがいいと思います。

男の子のことを考えてくれないご主人を責めるのでなく
周りが女の子を期待していたのでえりさんもいつのまにか
そう期待していたこと、男の子だとわかって周りががっかりし
えりさんも期待に添えなくて落ち込んでしまったこと、
でもそのことで赤ちゃんにとても申し訳ないと思い
落ち込んで毎日泣いていること。

落ち着いて話してみてくださいね。
私も、妊娠中激しく落ち込むことが多々あり
冷静になってから夫に訴えました。
自分の気持ちをきちんと話すことで解決できることも多いですよ。

2003.1.9 16:50 9

リエ(31歳)

わたし自身、男の子を望まれていながら、女として生まれてきたものです。
もう30年以上も前ですから、当然、生まれてくるまで、性別なんてわからなかったわけですけど、出生してからも、名前はなかなか決まらなかったようです。

多少大きくなってから、父は男の子が欲しかったということを聞いたわけですが、別にそんなにショックではありませんでした。
父の性格から言っても、男の子を欲しがって当然というような感じですし。
子供ながらに「自分が男の子だったら良かったのに」とか思うようなことが少しもなかったわけではないですが、男の子を望んだ父を責めるというような感情は全くありませんし、悲しくも何ともないです。
だって、女なんだからどうしようもないし、誰のせいでもないですよね。
それに、生まれてくれば、長い人生、そんなこと(性別)はどうでもいいような、たくさんの幸せなこと、楽しいことが、親にも子にも、あるんですもの。

今はいろいろ不安定な時期なのかもしれませんが、断然的に生まれてからの方が肝心なのですよ。どっちが欲しいかなんて、誰にでも、大なり小なりあるもの。生まれてくれば、どちらだって大切な我が子、孫です。

そして、生まれてきた子も、男女関係なしに、幸せに育てられれば、出生前にどっちを期待されてたかなんてどうでもいいのです。
ご主人の心持だって今のままなわけないし、えりさんが自分を責めることも全然ないですよ〜。
生まれてからが幸せなら、子供はそんなこと、屁、とも思ってないです。

子供から見た意見でした。

2003.1.9 17:05 8

あっしゅ(秘密)

大丈夫です。
陣痛が始まれば「ただ無事に生まれてきてね」しか
考えれなくなります。痛くてその言葉しかでてこな
いですよ。ご主人もその姿をみればそれしか思わな
いよ。
ちなみに私は女の子希望で4ヶ月の娘のママですが
(主人も女の子希望)陣痛の苦しみで「無事でよか
った」という言葉しかお互い一切出ませんでしたよ。

2003.1.9 18:01 10

べっち(26歳)

お気持ちとってもわかります。
皆さんが「男の子も可愛い」ということをおっしゃってるし、同感ですので、私は「女の子は育てやすい」という迷信?について書きますネ。

私も不妊治療しての妊娠で、性別なんて贅沢なこととわかっていても絶対絶対「女の子」を希望していました。
途中で男の子かも・・と超音波を見て思ったときは、診察後本当に重い足取りで家に帰ったものです(ひどいですよね)。
男の子は将来、エロ本を見るだろうとか、ひげがはえてきたりおやじになったり・・と悪いことばかり考えて。

生まれてきたのは女の子でした。
もう、本当に嬉しかったのですが・・・
全然「育てやすい」ってことは無かったのです!!
もうすごい人見知りだし抱っこ抱っこだし、今も大変です。
男の子でやんちゃな元気な子を見ると、いつも
「ああいう子のお母さんは楽だろうな・・」などと思ってしまったり。

でも、どんなに育てるのが大変でも可愛いのは本当に可愛いです。
性別関係なく、本当に生まれてきてくれたことに感謝して、可愛いと思う、これは皆さんのおっしゃるとおりなんだと思いますよ。

くれぐれも「女の子は育てやすい」なんて思わないでくださいネ。
周りにも、同じようなママべったりでしょっちゅう泣いてる子がいますが、なぜかみんな女の子ばっかりで、そういう子のお母さんは二人目を産んでいません(私も一人でへとへとです)。
本当に、育てやすさなんてその子その子によりますから・・。

2003.1.9 18:34 10

あき(秘密)

えりさんは悪くないです、他の人が書いていたように性別は男の精子で決まります。赤ちゃんが生まれ成長するにしたがって可愛くて手放したくない、ずっとそばにいて欲しいって思うようになりますよー。だんなさんがもしずっと性別にこだわって我が子に興味を示さないようなら人間的に問題があると思います。「うちのだんなは(娘と息子の両方が居ても)全然一緒に子どもと遊ばない・・・」とため息しているママ友さん知っています、性別関係なくその人(だんなさん)の問題だと思います。元気で生まれてくれたらそれでいいじゃないですか!赤ちゃんは親を選べません、私達も子どもの性別は決められません。私はパパみたいな素敵な人間になって欲しいからと息子にパパの字を譲って名づけました、それと立会い出産しました、子育ても家事も自分からやってくれます。愛情いっぱいに育ったらきっと素敵な男の子になります、楽しみじゃないですか!!

2003.1.9 20:50 9

はなみ(秘密)

男の子は本当にかわいいですよ。
上が女の子で、二人姉妹に憧れていた私は、
妊娠中に下の子が男の子だとわかり、ちょっぴりがっくりしました。
女の子って洋服とかかわいいの多いし、
それに私も姉妹、親戚も女の子ばっかりだったんです。
だから男の子を育てる自分が想像できなくて…。
おちんちんの扱い方も、正直わからず不安でした。

でもでも!
今は2歳になりましたが、ぶっちゃけ言っちゃうと、
上の娘よりもかわいいんですよ。
女の子は2歳ぐらいになるとペラペラしゃべりだし、
けっこう(人によるけど)クソ生意気なこと言うんですよね。
泣くと声が甲高いから、耳が痛くなるし。
でも下の子はなんて言うか、素朴というか、素直でやさしいんです。
最近は反抗もしたりするようになったけど、
それでも子供らしくてめちゃくちゃかわいいですよ。
単純ていうかね、さっぱりしてるんですよね。

これは男の子と女の子を比較した場合ですし、
個人差があることなので、えりさんのお悩みに参考にならないかも。
でも今どんなに悩んでいても、生まれた瞬間にすぐ忘れますよ!
妊娠中に「男の子がいい」「女の子がいい」って思うことは、
多かれ少なかれ、誰にでもあることです。
気にしないで元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2003.1.10 13:55 10

SAYAKA(27歳)

もうすぐ臨月に入る林檎と言います。
ウチも家族そろって女の子希望でしたよ〜
でも5ヶ月の検診の時に男の子と判明しました。
旦那はあからさまにガッカリした様子でした。でもこればっかりはしょうがないのにね・・・。
しばらくは名前も決める素振りも見せず、お腹にも興味を示さず私を何度怒らせたことか・・・。
ところが!!8ヶ月に入った頃から急に旦那が変わったのです。
目でお腹の子が動いてるのをわかってからすっごい親バカぶりです。。。
進んでベビー用品の買い物には行くし、仕事から帰っての挨拶も私よりも先にお腹の子に向かってです。
かなりの変貌ぶりに私はあっけに取られてます(^^ゞ

ご主人はまだ親になる実感が無いのではないでしょうか?
女の子ってイメージが強すぎてまだ戸惑ってるかもしれませんね。
正直私は今でも女の子が良かったなぁなんて思ってます。
洋服選んでてもやっぱ可愛いのは女の子物ですからねぇ。
だからと言ってお腹の子に愛情が無いわけじゃありません!
あと1ヶ月で我が子を抱けると思うと今からワクワクします。

あまりメソメソしてるとお腹の子も不安になっちゃいますよ。
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(o^^o)

2003.1.10 18:18 10

林檎(秘密)

全くタイムリーな話題で、ビックリです。
うちもえりさんと全く同じで、違うのはうちの場合は
旦那が、絶対男の子希望だったのに女の子って言われてしまったこと。
結婚前から「絶対男がいいから病院行ってみて!産み分けできるらしいよ」
なんて言われてしぶしぶ病院をあたってみたのですが、先生には
「産まれてくる大切な命に性別関係ありません!うちは指導しません!!」なんて叱られてしまうほど・・・・。
でもだんだん、産み分けどころか子供できないよう〜って、不妊治療はじめてやっと授かった今回の赤ちゃん。
旦那はまだ検診日でもないのに「病院行ってみて!もう分かる頃よね!」って急かせるし・・・。
でも女の子って分かった途端、この世の終わりみたいな顔をして落ち込んで
「自暴自棄になって今酒飲んでる」とか「おもしろくないなー」とか平気で口にするし、私もどっちだっていいって思っていたはずなのに、女の子って分かって目の前が真っ暗になってしまって・・・。
本当に赤ちゃんごめんね!!って気持ちでいっぱいなのに、それでも男の子だったらよかったのに・・っていつも思ってしまうんです。
赤ちゃんを授かってから戸惑いながらも少しづつ優しくなっていった旦那が
あまり赤ちゃんのことを口にしなくなって、私の体のこともあまり気遣ってくれなくなったみたいで・・。
男の子だとボクシングとか一緒にならって、スノボしてウエイクボードして
大きくなっても負けないように自分も体鍛えるとかいっぱい夢があったみたい。やっぱり男は男同士だ!って。
女の子だったら、温泉も一緒に入れないし、年頃になったらお父さんは嫌われるし、彼氏はできるし嫁には行くし・・・って
だから男の子が産まれるえりさんが、私はとっても羨ましいのだけれど
その家庭によって事情が違うからね。
私の場合、旦那の夢を壊してごめんっていう気持ちと、やっぱりパパや家族皆んなに愛されて愛情いっぱいで育って欲しいって思うから、希望どおりの性別じゃなくて落ち込んでるんだと思う。えりさんも同じじゃないかしら?
産まれてくる子供が幸せになって欲しいから、皆んなの反応に落胆して落ち込んでるんだよ。みんなに可愛がって欲しいからその反応に落胆してるんだよ。
だから自分を責めないで。えりさんも赤ちゃんのこと大切に思ってるから、悲しいんだよ。
ここの皆さんのお返事をみて、私も随分勇気づけられました。
赤ちゃん産まれてからの旦那の顔がみものです!!
絶対メロメロにさせてやるぅ〜!!って感じです。
とはいいながらも、まだまだ先の事なので、やっぱりちょっと寂しい気持ちなんだけど、女の子のよさを旦那に色々話してあげようと思ってます。
最近少しあきらめがついたみたいで、前みたいな暴言は吐かなくなりました。
気持ちの整理に少し時間がかかりそうだけど、気長に待ってみます。

自分のことばかりいっぱい話してゴメンナサイ!!

お互い頑張ろうね☆ お腹の赤ちゃんの味方になってあげれるように・・・。
そして、パパにいっぱい愛してもらえる子に育つように!!

2003.1.10 19:54 4

おれんぢ色(31歳)

こんばんは!えりサン!
みんな言っていますが・・・あんまし自分責めないでくださいね〜〜(^^)

私は男・女・男・女と4人います!4人目は旦那と不仲になり、妊娠中からず〜っとつらい思いさせてきました!  旦那はもう性別どころか、お腹に赤ちゃんがいることさえ知らない!関係ないって態度でしたよ。だから私はこの子に申し訳なくて・・・離婚したがったのでせめて「名前は親からしてあげれる最初のプレゼントなんだよ!そのくらい父親の役目やったら?」っていったら考えてくれました。響きだけ・・漢字は候補から選べって。。。
それでもダンボールの中から一人目から使ってる名つけ本探してきてました
名前は「澄羽(すずは)・澄んだ羽のように」っていう漢字をつけました。
せめて外界ではキレイでいてね・・・って気持でした。お腹の中はドロドロとした感情ばかりでしたから・・・
旦那サマは時期落ち着きますよ(^^)
男の子ってすごく優しいんですよ!
いつもお母さんのこと気にしてくれてて、お手伝いもよくします!
「5歳の息子は『ほたるの墓』みて「かわいそ〜〜」ってワンワン泣くんですよ(^^)
本当に優しいんです!

お腹の赤ちゃんに申し訳ない・・・
大丈夫ですよ(^^)
私なんてもっともっと申し訳ない気持でしたよ!
離婚問題でもめて、産後2ヶ月で離婚調停を起こされて何度も連れて行きましたし・・・4人目なんて2ヶ月までしか父親知りませんし・・
でも今5ヶ月になりましたが、ニコニコしててすごく笑うんです!
満円の笑みです。
その笑みは救われますよ(^^)旦那サマも絶対この笑顔には負けます!!
えりさんも救われます!浄化されます(^^)
だから、あんまし責めないで!
あと少ししかないんですよ〜〜妊娠期間!!
楽しみましょう!!
私はこれから4人頑張って育てます!!
えりさんも!!

2003.1.11 02:54 6

大豚チャン(秘密)

えりさん、こんにちは!!
姉の子供を見てて、女の子より男の子がいいって思ってました。
でも、流産を経験してから性別なんて関係ないと思いました。無事に元気に産まれて来てくれればって今は思います。

私の主人がえりさんの旦那さんみたいだったら、私は旦那に絶対抱っこさせないな〜〜〜怒っちゃって!!(*^_^*)
でも、産まれてくれば絶対可愛いと思いますよ。キャッチボールとかしちゃって!!
えりさんの旦那さんに言いたい!!そんなに嫌なら、私達夫婦にくださいって!!(物じゃないのに、ごめんなさい)でも、駄目でしょ?(当たり前だけど・・・)

きっと、男だろうが女だろうが、どんな子供より自分の子が一番です!!自信をもって、産んじゃってくださいね。その為に悪阻など我慢したんでしょ?私はその経験が途中で終わってしまったから、えりさんが凄く羨ましい!!
えりさんは母親失格なんかじゃないよ。だって、いつも赤ちゃんの事考えてるんでしょ?産まれてきた赤ちゃんを思いっきり愛してね!!自信を持って!母は強しです!(^_^)

2003.1.11 13:32 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page