HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳くらいで男の子と女の...

1歳くらいで男の子と女の子の違いがそんなに出ますか?

2006.5.30 15:20    0 6

質問者: ゆきさん(27歳)

こんにちは。うちには3歳と1歳の女の子がおり、私は今3人目を妊娠中です。上の子が通う幼稚園のママ友で私が仲良くしている人たち4〜5人はみんな上が女の子、下が男の子で3歳と1歳です。その中のTさんは、私と同じ年で何かと私に対してライバル心を燃やすのと、うちだけが女の子二人なので、よくそのこと(男の子の子育てについて)を他のママ達に話題として挙げ、私が入れないようにするのが見え見えなことがあります。        例えば、「男の子って力がすごく強いから何か止めるのも大変だよね。」とか「ゆきさんは女の子二人だから下が男の子よりも楽でしょう。」とか「男の子にトイレットトレーニングをさせる時は女の子と違うから何か方法考えてる?」など。          たまたま女の子一人っ子のママがその輪の中にいる時はそういう話題は出しません。男の子も女の子も育てているTさん達の方がえらいと言っているようでもちろん不愉快ですが、子供同士が仲が良いので私が我慢をし、「あ〜また言ってる。」と心の中で思って聞き流せばいいと思っています。でも疑問なのが、たかが1歳そこそこでTさんが言うように、そんなに男の子と女の子の差が出るものでしょうか? うちの上の子は大人しくてどちらかと言うと女の子っぽい性格ですが、下の子は声が大きく活発で、女の子なのに車や電車が好きな男の子っぽい性格です。力も強いです。           なので多少元々の男の子と女の子の違いはあっても、今はその子一人ひとりの性格や個性の違いの方が大きいんじゃないのかな。と私は思うのですが、みなさんはどう思われますか?   長々と愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の男の子と10ヶ月の女の子がいます。
男女の違いか、個性の違いかは分かりませんが、泣き方とか筋肉の付き方とか、力強さは違うかな〜と感じます。
泣き方は、上の子は「ウワ〜」という感じで強い泣き方でしたが、下の子は「フエ〜」という感じで、声が細い感じです。
上の子は、ガッチリしていて、お尻もキュッと絞まった感じで、噛み付きたくなる位、可愛いお尻だったけど、下の子は、プニプにした感じで、お尻はきたくなるほどは可愛いとは思えないお尻です。
力も上の子の方が強いのは確かです。
多少は男女の差ってあるとは思いますが、大きいものではないと思います。
おっしゃる通り聞き流しておきましょう!

2006.5.30 23:09 29

まりー(28歳)

子どもの個性はもちろんありますが、男の子と女の子はやっぱり違いますよ。
1歳の女の子がいますが、上の男の子が1歳だったときとやはり違います。
男の子は、甘えん坊で本当に「まだまだ赤ちゃんね」という感じでしたが、女の子は1歳でもすでにしっかりしています。
「女の子2人だと楽そう」と見えてしまうのは仕方ないような気もしますが…。
まあTさんは単に「男の子と女の子の母」ということに優越感を持っているみたいですし、聞き流しておけばいいと思いますよ。

2006.5.31 10:03 20

清涼スーツ(秘密)

やっぱり男の子と女の子って違いますよ。1歳と言わず、2,3ヶ月ごろから感じていました。
私もよく、男女の子どもがいる友達とはその話で盛り上がります。
でも、話の輪の中に同性の兄弟ママがいる場合は、しないようにしています。なのでその友人はかなり無神経なのでしょう。
これから2,3歳になりますます性差が顕著になってくると露骨になりますよ。
距離を置いてはどうですか?
3人目男の子だったら何も言われなくなるかも知れませんね。。

2006.5.31 21:42 23

rinoa(33歳)

1歳半の男女の双子の母です。
確かに男女差はあるかもしれませんね。
うちの場合、体の成長は男の子の方が早く、始終目が離せないほど活発ですが、女の子は言葉の理解度や発語が早く、外で遊ぶのも一点集中型で比較的落ち着いています。
身長・体重に然程変化はないけれど、体型は女の子の方がぽっちゃりして見えるし。
男女を同時に育てている分、それを顕著に感じています。
でもこれは私の個人的な感覚であって、男女差ではなくて個性なのかもしれませんけどね。

だからと言って「男の子は育てるのが大変!女の子は楽!」とは思いません。
どちらも同じくらい大変だし、楽しいですよ。
言葉に出して言ってしまうTさんが????ですね。
”大変さ”って、個人によって感じ方も違うでしょうし、他人と比べるべきことではないと思いますよ。
「それは大変ね。」って、さらっと聞き流しちゃいましょう。
頑張ってくださいね!

2006.5.31 16:48 34

ふたごちゃん(秘密)

私にはまだ子供がいないので、実際のところは分かりませんが、その方は、それ以外に誇るところがないかわいそうな人なんだと思います。

2006.5.31 17:38 61

ららるー(27歳)

みなさんからいろいろなご意見を頂いてとても勉強になりました。ありがとうございます。そうですね、子供の個性もあるけれど、やっぱり男の子と女の子の違いはあるんですね。私も早く男の子も育ててみたいです。でも上の子が言うには、お腹の子はまたまた女の子だそうです。(笑)      また何かあったら相談させてくださいね! 

2006.6.1 10:29 15

ゆき(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page