HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児について

新生児について

2004.12.11 13:45    11 7

質問者: ありすさん(29歳)

まだ生まれて10日ぐらいですが、赤ちゃんの肌の色っていつまで赤いものなのでしょうか?上の娘はもっと白かった気がするのですが、下の子は顔も赤いです。もしかして、色の黒い子なのかな?両親とも白いほうです。それとも徐々に白くなっていくのでしょうか。友人に妊娠中にコーヒーを飲んでいると色の黒い子が生まれると聞き心配です。確か、毎日飲んでいました・・・本当にそんなことあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子も一ヶ月くらいは赤黒かったですよ。
今は色白です。

出産後、私のおばーちゃんに言うと「肌が赤いから赤ちゃん。っていう」と言っていました。
なるほど。ですよね。

あと、母乳の子は黄疸が出て赤黒い子が多いらしいですよ。
その黄疸は何も心配いらないそうです。

コーヒーは関係ないと思います。

2004.12.13 08:59 25

新米ママ(26歳)

赤ちゃんって、赤いのが本当なんだそうですよ。
だから「赤ちゃん」って言うんです。

最近は白い肌で生まれて来る子が多いそうです。
これはママの体が冷えているからですって。

だから赤ちゃんが赤いのは心配いらないんじゃないかな。
むしろ良いことだと思いますよ^^

2004.12.13 11:44 16

MA(27歳)

「顔が赤いから赤ちゃんって言うんだよ」と言うほどですから、赤いのは自然なことなのではないでしょうか(^^;)
ちなみに、妊娠時わたしも毎日コーヒー派でしたが、息子は色白でしたよ。いや、変な話、出産直後も産後数ヶ月後も両手だけが白くて「変なの〜。大丈夫?」とわたしも含めみんな言ってました。最終的には「予定日すぎたからお腹の羊水でふやけたんじゃない?」ということになりましたが(>_<)
それからうちより2ヶ月早く生まれた子は最初色が黒かったのですが、今では色白です。
ということで、異常な赤さでなければ気にすることはないと思いますよ(^^)v

2004.12.13 19:48 14

ゆっちゃん(秘密)

うちもそうでしたよ。
上の子は、退院する日には色白が
よく分かりましたが、下の子は確か2ヶ月
くらいは赤みが残ってました。
私も、この子は色黒かな?と思ってたのですが
上の子に劣らず、色白ちゃんです。

赤ちゃんでも、新生児室にいる時から
真っ白な子もいますよね。
下の子は、そんな子の隣りだったので
すごく黒く見えましたが・・・

2004.12.13 22:39 12

ロールケーキ(秘密)

ありすさん、出産おめでとう。

コーヒーについては、単なる作り話じゃないかな。ま、コーヒー豆の産地には肌の色の濃い人たちが住んでいますけど。後、遺伝は両親から直接だけでなく、両親(つまりありすさんとご主人)の持っているけど表には出ていない面が子供に出ることもあるわけだから、お二人に必ず似るわけではないのでは。

2004.12.13 23:44 11

蓮華(秘密)

出産おめでとうございます。
新生児の頃の肌は、白い赤ちゃんより、肌の赤い赤ちゃんの方が色白だと言われたことがあります。
私の子供達(双子)も新生児の頃は赤かったのですが、より赤い方が現在色白になっています。
上のお子さんより色白なのかもしれませんね。コーヒーは関係ないと思うのですが・・・。
育児頑張って下さいね。

2004.12.14 15:46 17

ぷりしら(37歳)

2児の母です
コーヒーは異常なほど飲んでいなければ
特に問題ないと思います

目の白い部分は黄色くないですか?

うちの子も一人目は色白だったのに
二人目は顔も赤く色黒?おかしいなーと思ったら
黄疸でした
そんなにひどくはありませんでしたが
黄疸がひくと色が白くなりました
心配であれば一度出産した産院に聞いてみるといいと思います



2004.12.15 18:29 14

tori(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top