HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中風邪をひいたら…

授乳中風邪をひいたら…

2005.10.20 21:11    5 15

質問者: うたさん(25歳)

はじめまして。
5ヶ月の男の子のママ、うたといいます。
只今完全母乳で育てているのですが、私が風邪をひいてしまいました。
薬はまだ飲んでいないのですが、母乳から赤ちゃんに風邪がうつってしまう
という事はあるのでしょうか・・・?
知識不足ですみません、教えてください。宜しくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳から風邪が移る事はありませんが、接触する事によって空気感染・唾液による感染があります。
母親が風邪を引いて体内で抗体が作られますので、それが母乳に移行し、赤ちゃんが同じ風邪を引いても、母親から抗体をもらうので治りが早いそうです。
母乳育児の風邪には葛根湯がよいとされています。
母乳 風邪 薬 などの言葉で検索して調べ、納得のいく方法で風邪を治して下さいね。

2005.10.21 01:59 137

はな(30歳)

ないですよ〜^^

私は微熱のうちに一番弱い風邪薬をのんで早めになおしてました。
1〜2回の服用ならば大丈夫と産婦人科の先生に聞きました。

2005.10.21 06:49 35

もも(秘密)

私も授乳中何度かカゼをひきましたが、授乳は続けました。
なんか、母乳に抗体が含まれてるそうで、逆にあげた方がいいとか。
ただ、市販のカゼ薬はあまりよくない成分(カフェインとか)が母乳に出るそうで、病院で処方されたものを飲めば授乳できますよ。

この時期、母乳をあげるために肌を出すのは寒いですよね。
毛布やブランケットを羽織るなど、あったかくして授乳してくださいね。

2005.10.21 08:58 55

はらげ(27歳)

母乳から風邪が移ったりすることはないので大丈夫ですよ。
薬は小児科に行ったら授乳中でも大丈夫な薬がもらえます。

2005.10.21 10:09 19

ラム(秘密)

6ヶ月くらいまでは赤ちゃんにも母親の(ママ)の免疫力が持続すると、良く育児書等にも書いてありますよね?逆に、新生児の時から風邪をひきやすい、うつりやすい等のお子さんは、病院での検査をすることがあるそうですが・・・友人のお子さんは4ヶ月頃から風邪を頻繁に引くので、大学病院での精密検査を薦められて、実際受けてました。
医療関係の方からレスがつくと良いですね。

2005.10.21 10:15 135

kama(34歳)

母乳から赤ちゃんに風邪がうつることはありません。
咳やくしゃみなどからの飛沫感染、手などからの接触感染です。
母子の場合、密接に接触しますので、どうしても
感染を防ぐのは難しいかもしれません。
ただし、母乳ですので、母乳を通して赤ちゃんに抗体が移行するという
大きなメリットがあります。
ですから、重症化はしにくいです。
また、これとは逆に、先に赤ちゃんが風邪を引いた場合、
母親が赤ちゃんから感染してこの抗体をつくり、母乳から
赤ちゃんに抗体を与えるということもあります。
いずれしても、母乳は偉大なりです。
心配せずに、たくさん飲ませてあげてください。

2005.10.21 10:28 16

ちゅん(39歳)

うたさん、こんにちは。
私は4ヶ月の息子を育てています。
息子が1ヶ月の時に私が風邪をひいてしまいました。病院で処方された弱い薬をいただき飲んで治しました。完全母乳だったので多少薬は移行され、眠くなります。と言われました。その時の息子はホント良く寝てくれました。咳でうつる事があるみたいだし、完全にうつらないとは限らないので一番いいのは早く治してしまう事です。もう5ヶ月なので一時的にミルクでもいいとは思いますが・・・。お体お大事に。

2005.10.21 11:08 32

みき(31歳)

初めまして♪
私も、息子が4ヶ月の時に39度の熱を出しました。
完母だったので母乳からうつってしまうのでは?と思って、出産した産院に聞いてみたら、『風邪の抵抗力がつくから、むしろ飲ませた方がいいのよ』と言われました。
半信半疑でしたが、ミルクも飲まないので、薬は飲まずに授乳していました!!授乳から息子にうつることはなかったですよ(^−^)
でも、熱が下がるまでは旦那に見てもらい、授乳以外は息子と別の部屋で過していました。

2005.10.21 11:52 28

ひまわり(秘密)

母乳からというより近くに顔があるとうつる可能性が高いと思います。

2005.10.21 12:13 16

ゴルゴンゾーラ(秘密)

母乳から風邪がうつる事はないと思います。
いつも一緒だし、密着するからうつるんじゃないですか!?
それと、風邪薬を飲んだら母乳はあげないほうがいいです。
風邪薬には抗生物質が入ってるので・・・
以前、医師にそう言われました。

2005.10.21 15:39 21

ほほえみ(秘密)

母乳から風邪はうつりませんよ。

私は、薬を飲まずに
自然に治るのを待ちます。
それが、つらいなら受診して
母乳に影響のない薬を処方してもらいます。

風邪をひいたことより、風邪薬を飲むことのほうが心配です。

2005.10.21 17:19 9

ココン(秘密)

飲んでよい薬とそうでない薬があるはずです。

あと、母乳から移るという事はなく、むしろ赤ちゃんの免疫力を高めるためにも絶対に母乳を続けるのが良いそうです。

赤ちゃんを抱っこする前によく手を洗ってくださいね!

2005.10.21 21:19 10

茉莉(秘密)

こんにちは。
私は、子供が3ケ月の時に大風邪をひきました。
母乳は、皆さんがおっしゃる通りで、何も心配ないですが、ただつらかったなぁ・・・ミルクにしてもおっぱい張っちゃうし。

子供は、風邪がうつることなく、元気元気でした。

私は、内科で、母乳のことを伝えて、大丈夫な薬を処方してもらえましたよ。

どうぞ、お大事にしてくださいね。

2005.10.22 04:05 13

michi(30歳)

調べれば分かる事ですが、市販の風邪薬は飲んでも大丈夫ですよ。
抗生剤は処方薬ですよね?>ほほえみさん
授乳中に飲んではいけない薬は限られていて、抗精神薬や抗がん剤など、よっぽどの強い薬です。
でも、市販の風邪薬でも微量ながら母乳に移行します。
それを減らすためには、授乳直後や直前に飲み、その後3時間ほど時間を空けて次の授乳をすればいいのです。

まずは、素人に聞かずに医療サイトで調べるか、病院へどうぞ。

2005.10.23 01:45 10

匿名(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます♪
みなさんのご意見の通り、風邪薬は飲まずに母乳はあげ続けました。
昨日病院へ行こうと思ったのですが、自分で思ってたよりも治りが早かったので結局行かず、自然治癒してしまいました。
母乳からウィルスではなく、抗体がでるなんてビックリしました!
みなさんのおかげで安心して母乳を与える事ができました。
これからもっともっと寒くなるので自己管理に気を付けて過ごしたいと思います。  どうもありがとうございました☆

2005.10.23 07:25 9

うた(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top