HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳なのに風邪ひきました…

母乳なのに風邪ひきました…

2011.2.5 21:53    7 4

質問者: なつみかんさん(31歳)

携帯からの投稿なので読みにくかったら申し訳ありません。

生後2ヶ月半の息子を母乳で育てていますが、風邪をひいてしまいました。
喉の痛みとくしゃみ鼻水、頭痛がひどいです。
薬は飲めないし、頼みの旦那は今夜は夜勤で丸1日いません…
しかもあしたは日曜日…

もし喉の痛みや頭痛などをやわらげるような、生活の知恵(?)などありましたらぜひ教えてください(>_<)
朝から龍角散ののど飴をずっとなめているんですが効果なしなんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

具合大丈夫ですか?
私も何故か授乳中は体が弱り気味で数回風邪を引きました。
結論からいうと病院行って授乳中でも飲める薬をもらうことです。
確かに加湿、保温で緩和できますが、早い効果は期待できないからです。
普通の内科だと投薬が難しいかもと思ったので、私はかかりつけの小児科で診てもらい投薬を受けました。
ちなみにのど飴でも説明よく読んだ方がいいですよ。
龍角散はわかりませんが、のど飴レベルでも服用を避ける人の中に「妊娠中授乳中の方」がよく入っています。
私は授乳当時、張り切って買ってきたVICSドロップに授乳中は服用できないと書いてあり「こんなのもダメなの?」って愕然としました。
あまり望む回答でなく申し訳ないですが、お大事にしてください。

2011.2.6 10:17 251

匿名(36歳)

育児お疲れ様です。

体調大丈夫ですか?体が疲れていたり、寝不足も続くと体調崩しやすいですよね。

私も母乳で7ヶ月の娘を育てていますが、今までに2回ほど自分の体調が悪くなって大変な思いをしました。

2ヶ月半だとまだ寝ている時間が多いと思いますので一緒に寝ちゃってください。母乳ですと大変ですよね。

薬は飲めないのでうがいを頻繁にするのも効果的です。

お茶は殺菌作用があるのでお茶でうがいしたり、塩を溶かしたぬるま湯でもうがいおすすめです。頭痛は冷やすといいみたいですので冷えピタなどはってみても良いと思います。

喉が痛くて体が冷えると熱があがってしまいますのでくれぐれも温かくしてくださいね。

お大事になさって下さい。

2011.2.6 10:23 26

りんご(秘密)

体調はいかがでしょうか?
大丈夫ですか?

私も二ヶ月半の完母の赤ちゃんがいますが、まさに一週間前の日曜日に頭痛、吐き気、熱が出ました。
一ヶ月健診の時に小児科の先生が、
「母親が風邪を引いた場合、とりあえず市販の風邪薬を服用しても大丈夫です。
薬を飲まずこじらせて赤ちゃんに移ったら、赤ちゃんも薬を飲む羽目になるし、市販のお薬が母乳に影響する量は微々たるもので心配はいりません。
それよりも早く治すことを優先して下さい。」

っと言ってました。
(とても信頼できる先生です。)
もちろんどう受け止めるか人それぞれだと思うし、大半のママはそれでもやはり不安で市販のお薬は出来るならば避けたいところですよね。
でもやっぱり辛かったので、私は昼と寝る前の二回市販のお薬飲みましたよ!
薬の成分が母乳に出ると言われる時間が服用して約二時間後らしいので、服用前や直後に授乳して寝かしつけました。
やはり心配だったので冷凍母乳を与えたかったのですが、この日に限って哺乳瓶を嫌がったため、結局直接授乳しました。
翌日すっかり回復して、嬉しくて娘をぎゅーっと抱きしめましたよ^^
娘もいつも通り元気で健康です!

私のように市販のお薬を飲んでも大丈夫でしたって例もありますよってことでお返事させて頂きました。
頻回服用はもちろん良くないだろうし、服用自体すすめているわけではありません。
主様の体調が一刻も早く回復することを願っております。
そして赤ちゃんを思いっきり抱きしめてあげて下さい!
お大事にして下さいね!!

2011.2.6 12:09 280

東(26歳)

みなさん優しい言葉とアドバイスをありがとうございます。

匿名さん、アドバイスありがとうございます。
明日になったら病院に行こうと思っていますがインフルエンザが流行っているようなので病院に行くのも少し怖いです。
耳が詰まって(キーンてなる感じ)辛いので耳鼻科に行こうと思っていたのですが、小児科で大人も診てもらえるなんて知らなかったので目から鱗でした。教えて下さってありがとうございます。
一応龍角散の説明には何もなかったのでなめていたんですがやはり心配なので今日はお茶でうがいして乗り切りますね。

りんごさん、アドバイスありがとうございます。

毎日寝不足で抵抗力が落ちてしまったんですかね。
さっそくお茶や塩水でのうがいをしてみます。
ひえピタがないので保冷剤にタオル巻いて代用して今日1日何とか乗り切りますね。
少し熱が上がってきてしまったので、暖かくして出来るだけ横になるようにします。

東さん、アドバイスありがとうございます。
同じ月齢の赤ちゃんがいるんですね。しかも先週風邪をひかれたなんて…
やはり最近寒いからですかね。
うちも息子にうつらないか心配です。
市販の薬を服用してもいいんですか!信頼できる小児科の先生がいらっしゃるなんてうらやましいです。
自宅に風邪薬がないので何とか今日を乗り切ってみます。
確かに漢方薬とか、妊婦さんでも大丈夫なものありますもんね。これからは常備するようにします。
とにかく早く治して息子をぎゅ〜っと抱き締めてあげたいです。

本当にみなさん親身になってお返事下さってありがとうございました。

2011.2.6 14:43 205

なつみかん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page