HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママが風邪をひいたら母乳...

ママが風邪をひいたら母乳はだめ?

2006.5.8 15:20    3 7

質問者: ももこさん(29歳)

現在4か月の娘を完母で育てています。それなのに、風邪をひいてしまいました。症状はのどの痛みと鼻水です。熱はありません。
病院に行くほどの症状ではないので、薬を買いに薬局に行きました。そこで薬剤師さんに、「病原菌が母乳を通して子供に風邪がうつってしまう。できることなら母乳は一旦中止し、風邪が治ってから再開したほうがいい」と言われました。
中断すると、母乳が出なくなるのでは?と心配です。
できれば母乳を続けたいのですが、子供に風邪がうつってしまうのも心配です。
風邪をひいても母乳を続けて大丈夫だった方、中断した方、いろいろな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4ヶ月の娘がいます。
妊婦検診中に、隣の診察室にももこさんと同じような内容で診察を受けている患者さんがいました。
聞いていたのですが、お母さんが風邪でも母乳には何も影響がないそうです。市販の薬も差し支えないとのこと、心配なら産婦人科で風邪薬を出してもらうと良いでしょう。
ちなみに私も最近風邪を引いて市販薬を服用していましたが、ベビーちゃんはピンピンしていましたよ。

2006.5.8 21:28 64

やまどり(34歳)

ももこさんこんにちは!
私もそれが気になり、産んだ病院の助産婦さんに質問しました。いくら熱を出そうと、全身がアレルギーでかゆくなろうと、薬を飲まない限りは母乳には影響は無いと、最新の医療では判明したと聞きました。
私も4ヶ月の息子がいます。私が体調を崩し、薬を飲んだ時は、母乳は中断しました。出がかなり悪くなってしまいました・・・。

2006.5.8 19:40 61

ラル(25歳)

体調はだいじょうぶですか?
母乳ダメなんてそんな事言われたんですか?
初めて聞きました。
私は母乳で育ててますが、こないだ風邪ひいて病院へ行ったら普通に風邪薬もらって治りましたし、子供も風邪はうつってませんよ〜!
母乳を通じてっていうより、いつも一緒にいるからうつりやすいのかな??

おだいじになさって下さい。

2006.5.8 19:53 8

シャムネコ(24歳)

ぜんぜん大丈夫ですよ。
インフルエンザでも大丈夫といわれました。
詳しくは、日本ラクテーションコンサルタント協会のホームページにも書いてありますが、その薬剤師さん、おっぱいに詳しくない方かもしれませんね。
わたしは、3歳までおっぱいで育てましたが、ほとんど、私が寝込んでいたときも子供は風邪を引きませんでした。
おっぱいから免疫が伝わって、予防接種みたいな役割をするそうです。
お互い育児がんばりましょうね。

2006.5.8 20:06 8

にこにこ(34歳)

子供は2歳。
未だに母乳飲んでます。
この2年間、どんな時も母乳をあげ続けて来ました。
熱風邪を引いた時もあげていましたが子供には一度も移りませんでしたよ。
お薬を飲んでそのお薬が微量タリとも子供が飲んでしまう方を私は心配して薬は飲まずに生姜湯など昔ながらの物を作って飲んでいました。
母乳あげ続けても大丈夫だと思いますけど。。

2006.5.8 20:19 16

マロン(28歳)

血液感染をする病気じゃないんですから、風邪のウィルスは母乳に入りませんよ。
薬剤師さん、かなり無知ですね・・。
風邪がうつるのは、母親が子供に接近するからですよ。(普通、そうやって風邪って空気感染していくもの)
安心して母乳育児を続けて下さい。
市販の風邪薬を飲んでも母乳はあげられますし(葛根湯なら乳腺炎の時にも飲めるから常備しておくといいですよ)

母乳育児の本には、母親が先に感染すると抗体が作られて、それが母乳を介して子供に移行するので、同じ風邪を引いても子供は軽く済む、と書いてあります。

2006.5.8 20:51 11

晶(29歳)

スレ主のももこです。
たくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
母乳は続けてもいいんですね。安心しました。
不安で、1回だけミルクをあげてしまいましたが、今日からは安心して母乳をあげることができます。
まずは早く風邪を治すことが先決ですね。
みなさんありがとうございました。

2006.5.9 14:50 7

ももこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page