HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臨月の運動

臨月の運動

2003.6.24 17:06    0 5

質問者: あやのさん(23歳)

みなさん こんにちは!
現在38週です。臨月に入ってから毎日沢山動くように言われて
2週間、朝・夕2時間歩きストレッチも欠かさずやっているのに
昨日の検診で子宮口はガチガチ「予定日をだいぶ過ぎるだろう」
と言われました(泣)不安です。。
子宮口?にいいような運動ってありますか?
実際試されて良かったよ!ってゆう方法がありましたら教えて
ください!!!
室内で出来る運動も知りたいです。雨なので歩きに行きたくない・・
よろしくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての子を41週で産みました。
予定日を5日過ぎても「子宮口が開いてない」と言われて内診で「子宮口を開きやすくするために刺激しておきますね」と何をされたかはよくわからないんですが、子宮口をグリグリされたような感じのことをされて、次の日の明け方おしるしがあって、
ちょうど1週間遅れで出産しました。
陣痛の時に、ベテラン助産婦さんが「若いから、子宮口が開くの早いね〜」
なんて言ってた覚えがあります。

初産でしたら、予定日過ぎるのはよくいう事ですから
とは言っても本人は心配ですよね。(私も1週間遅れたときはそうでした。)

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるんですね。
頑張ってくださいね。
私も11月に出産をひかえています。

2003.6.24 19:42 9

ベンジャミン(秘密)

あぐらをかく!!これは効くと思います。
あぐらをかいてひざを床に押し付けるような感じで。
助産師さんから8ヶ月頃からやりなさいと言われて
座る時は意識的にしてました。
そのおかげ?か37週で1,5cm開いてかなり柔らかくなってました。
予定日より一日経って、6時間40分の安産でした。
歩きまくってたのもよかったのかもしれません。
元気な子を産んでくださいね!!

2003.6.24 22:18 11

はて(秘密)

初めてのお子さん、楽しみですね。
予定日を過ぎることは別に不安になることないですよ。
私は2人目も予定日過ぎました。
陣痛つけるのに、私は予定日過ぎてから、毎日階段の昇り降りしました。
近所のスーパーやデパートで手すり持ちながら。
かなりきついですけど、結構効くと思います。
ただ、足を踏み外したりしないように、注意してくださいね。

2003.6.25 00:57 10

SO-NE−T(31歳)

あやのさん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね!
私は予定日から10日遅れて出産しました。内診しても特に固いわけでもなく、毎回「今夜あたり産まれるよ〜」と言われ続けたのに普段通り朝を迎える毎日でした。もちろん毎日2回、1〜2時間歩き、家の中でも階段を何度も往復してました。そしてやっと陣痛!と喜び勇んで病院に行っても「こんなのまだ陣痛と言えないよ。大分緊張して体も心も硬くなってるみたいだから」と、緊張を解く薬を飲んでぐっすり寝るように言われました。そしてその通りぐっすり(ホントにすごくよく眠っていたそうです)寝たあと、すぐに陣痛がきてそこからは2時間足らずで出産しました。
今思うと、予定日を過ぎていることを気にしてない振りをして実はすごく気にしていたんだと思います。毎晩「今晩かな?」ってドキドキして・・・。それが逆に陣痛を遅らせていたのかも?
予定日が気になる気持ちはよくわかりますが、大丈夫ですよ!ゆったり、赤ちゃんが出てきたくなる日を待ちましょうね♪安産を祈ってます。

2003.6.25 09:24 9

まめ(30歳)

ベンジャミンさん はてさん SO-NE-Tさん まめさん
お返事ありがとうございます!!

なんだが不安が解消されました。予定日過ぎても無事産まれて
きてくれれば!!!って思えるようになりました。
先輩ママ達の一言でこんなに気持ちが楽になるんだなぁーって。
一層気合が入ります☆
でも「あぐらをかく」「階段の昇り降り」は実行します。
ベンジャミンさん、お互い頑張りましょうね・
一足お先に頑張ります!!

みなさん、ありがとうございました。

2003.6.26 13:05 9

あやの(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top