HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりの頭痛の対処法など...

つわりの頭痛の対処法など教えて下さい。

2007.3.28 12:39    0 5

質問者: まゆさん(31歳)

はじめまして。私は今日で妊娠2ヶ月を迎えるまゆです。生理予定日3日前頃から頭痛に悩まされています。いつも生理前2.3日は頭痛がするのですが、妊娠してさらにひどくなった気がしています。こめかみが脈を打っているというかんじです。まだその他は眠気やだるさが感じられますが、何よりも頭痛が辛いです。これはつわりなのでしょうか?私と同じような経験をされたことのある方、何か対処法やエピソードでも結構ですので、お聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠極初期の時は平気だったのですが、11週から13週まで脈打つ頭痛に悩まされました。私は元々頭痛知らずだったのに、症状が出たのですが、それもつわりの一種だといわれましたよ。妊娠すると血液の量が増え、特に初期は血圧も不安定になりがちだから起こると言われました。
私は、頭痛がひどい時はとにかく寝ました。仕事の合間でも休憩室で横になったり。。眠ると少し楽になっていました。気分転換に歩いたこともあります。あまりひどいようなら頭痛薬も処方してくれると思います。13週を過ぎたあたりから、他のつわり症状と共に嘘のようになくなりました。

2007.3.28 21:13 27

ハンナ(28歳)

私も頭痛がひどかったです。
痛み止めは飲みたくなかったので、いろいろ試しました。
1番効果があったのは、鍼灸でした。
鍼灸は、妊娠後期の背部痛にも効きましたよ!

1番お手軽なのは、カフェインをたくさんとる事です。
あまりオススメはできないけど。。。

アロマテラピーもいいですよ〜

2007.3.29 02:41 27

まめぞー(秘密)

私も初期〜中期くらいまで頭痛がひどかったです。
生理でも頭痛があったのすがもっとひどかったつわり頭痛ですね。
寝れる環境下であればとにかく寝て安静が一番です。痛くて寝れない時も
ありますけどね。私は寝ていても頭痛がする夢まで見ていました。
病院で薬を処方してもらってもいいかもしれませんが、おそらく抵抗があるでしょう。
私は民間療法をネットでさがして、こめかみに梅干をはっていました。
効くか効かないかは・・・微妙ですね。。。
中期以降になると落ち着くので
がんばってください!

2007.3.29 11:50 14

ななごん(36歳)

はじめまして。
 ご懐妊おめでとうございます。初期ですので、お体を大切にしてくださいね。
>妊娠してさらにひどくなった気がしています。
 わたしは妊娠前ほとんど頭痛を感じたことがなかったのですが、妊娠してから悩まされました。ホルモンのバランスなどが関係あるようです。
 妊娠していても飲める薬があり、わたしはアセトアミノフェン(コカール、カロナールなど)という消炎鎮痛剤を処方してもらっていました。イブプロフェンなどに比べると効きはマイルドなのですが、よほどつらいときに飲むといくらか楽でした。
 妊娠中の薬はちょっと抵抗を感じるかもしれませんが、不快症状もまたストレスになります。産科医の処方でしたら安心できますから、是非相談してみてください。
 順調な経過をたどられ、元気な赤ちゃんに会えますように。

2007.3.29 07:36 27

マモ(29歳)

私も頭痛ありました。
私は妊婦検診の際に先生に相談しました。そしたら、赤ちゃんに影響がない漢方薬をいただきました。私の場合はそれを飲めばよくなりましたよ。
まゆさんも先生に相談してみてはどうですか?
ものすごく痛い場合、脳出血を起こしていることがまれにですがあるそうです。相談した際に先生が「そういうこともまれにあるから、すごく痛いときはすぐ病院に来なさい」と言われましたので…。相談しておいた方がよいと思います。

2007.4.1 14:34 26

ぴよこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page