HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 病院で排卵チェックを受け...

病院で排卵チェックを受けて妊娠された方いますか?

2010.6.24 11:41    2 4

質問者: まみさん(23歳)

こんにちは。

現在、子宮腺筋症持ちですが自然妊娠を目指して日々奮闘中です

腺筋症は妊娠で治療しましょう、という方針のため服薬や通院等はしていません。
基礎体温などで自己流ですが排卵日を狙っているのですが、チャレンシ゛を始めて3周期目…まだかすりもしません。。

そこで、病院へ排卵チェックをしに行こうと思っているのですが、
ネットなどで見ていると『病院へ行かなくても排卵検査薬で充分だ』とか『間違いが多いからお金の無駄だ』などの書き込みがあり…今、金銭的にあまり余裕が無いので、本当に病院へ行くべきか迷ってしまいました。

自己流から病院での排卵チェックを受けて妊娠された方、お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己流でもやりましたが、去年の薬事法改正前
だったら簡単にドラッグストアーで変えたのに
改正後はカウンターに行って「欲しい」ことを
伝えたり説明をうけたりしないとならなくなり、
買うのをやめました。
一応何本かは余っていますが、今は病院で
チェックしてもらっています。
料金は安いですよ。月1回でいいだろうし。
ランチ1回分ってくらいだと思います。

病院では「今何ミリだよ」
とか「明日明後日には排卵しそうだね」とか
言われます。
自分で排卵検査薬をしていたのと比較しても
排卵日は同じでした。
ただ、病院でチェックしてもらって自分は少し
排卵が早めのタイプだということが分かりましたよ。

2010.6.24 12:04 23

はる(秘密)

こんにちは。

私も今病院で卵胞チェックを受けていて今月でまだ二週目です。
先月から初めて通い始めたのですが、不妊治療で有名なところなので検査は一通りやっていただきました。(卵管造影も)

幸い私も主人もどこも異常なしということでした。
フーナーでは若干精子が少なめだけど、問題ないとのこと。

この不妊治療専門病院にいく前に普通の産婦人科にもいったのですがどちらも共通していたのが
「卵胞チェックは男女双方に異常がないかどうか判断したうえでないと意味が無い。検査もせずに卵胞チェックだけってのはやりません。」ってことでした。

はっきりいって排卵検査薬も基礎体温も「排卵しているか」「いつが排卵日か」っていうのはわからないと思います。
ある程度の目安にはなりますが排卵検査薬は排卵を指令する物質に反応するのであって排卵したことに反応するものではないですし、基礎体温で排卵日を予測することはまみさんもわかってらっしゃると思いますが結局不可能ですよね。
卵管がつまってるとか何か異常があったら、たとえ排卵日がわかったところで意味ないですし。

卵胞チェックは直接卵胞を見てもらえるわけですから上の二つに比べたらよっぽど確実ですし、検査もしてもらって何かあれば治療するなりなんなりすればいいし異常がないならないで心おきなく取り組めるってもんじゃないですか。
まあ厳密にいえば検査で調べられることって今の医学ではまだ完全には調べられませんけど、でもただやみくもに自己流でタイミングを取ってるのって不安じゃないですか?それが長引けば長引くほど。
私は自己流でのタイミングを4周期くらいしか取らずに病院デビューしました。まみさんよりだいぶ私は年上なんであたりまえなんですけど、単純に時間がもったいなかったので。

お金のことは先の方もおっしゃってるとおり専門病院だろうが一般産婦人科だろうがそんなに高くもないしどちらも変わりません。
むしろ薬局に売っている日本製の排卵検査薬なんかよりよっぽど安く確実ですよ。

まだお若いのでなんとなく病院にいくのは抵抗あるかもしれませんが病院にいくのは単純に近道だと思います。お若いからこそお早めに!おすすめします。

2010.6.24 13:53 20

momoko (32歳)

こんにちは、私は24、5 才の時に生理はあるのに無排卵って言われてしまい去年、凄く子供が欲しくなり排卵を見てもらいに行きました。そしたら後2、3日後に排卵日と言われて仲良ししたらナント上手く行って来月の中旬に出産予定日です。
一応見せに行ったら分りますよ。
私は病院に行って排卵が生理日から数えて18日でした

2010.6.24 14:13 18

きぃ (30歳)

只今18w、初めての妊娠です。
私は自己流で1年半ほど頑張りましたが、基礎体温が微妙に不安定だったこともあって、不妊治療デビューしました。

当初は「病院代って高いな~」と思っていましたが、毎月毎月のがっかり具合を振り返ると、病院に行ってよかったなと思います。
排卵検査薬もそうですが、卵の大きさを超音波で測ってもらえることで、安心できましたね。
大きさを見て、先生に「明日か明後日排卵だよ」と言われても、排卵後に確認で超音波を見たらまだ排卵されてなかったり…体調によって左右されるみたいです。

注射や薬などもあり、治療中は悲観的になったりもしましたが、今では行って良かったなと思っています。タイミングがあっても、受精に至りにくいケースもありますし(卵の質が悪いとか精子が少ないなど…)、自分自身を安心させるためには一度検査することをおススメします。

2010.6.24 14:40 16

まな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page